2014年5月10日
海外グルメ

Japadog 10

カナダ・バンクーバーで何か美味しいものを…と探していたところ、目に留まった「JAPADOG」という店。その名前通り、日本風の味付けをしたホットドッグを食べさせてくれるらしい。

海外で和風といったってパチモンじゃないの…と思ったのですが、元々は日本人のカップルが始めた店とのことで、ちゃんと日本人が食べても違和感のない味でした。

…いや、違和感がないとかそういうレベルじゃなかった。マジで美味い!
なぜこれが日本にないのかと不思議に思うほど。

日本上陸してもまず流行るんじゃないかなあ。ほんと、逆(?)輸入したいですこれ。

バンクーバーの他ニューヨークにも出店しているとのことで、どちらかの都市に行く機会があればぜひ食べてみてほしい!

バンクーバーで人気の和風ホットドッグ「JAPADOG」

JAPADOG – JAPADOG – Japanese style Hot dog in Canada

私が行ったのは、530 Robson StにあるJAPADOG最初のお店。
“Japanese Style Hotdog”の文字も。

Japadog 1

メニューには「TERIMAYO(てりマヨ)」「OROSHI(おろし)」「NEGIMISO(ネギ味噌)」といった日本でもおなじみの味が並びます。
日本で和風ファストフード(牛丼除く)というとライスバーガーやテリヤキバーガーくらいしか思いつきませんが、こういった合わせ方もあるんですね。

Japadog 2

ポテトも「七味&ガーリック」「梅しそ」など和風の味付け。

Japadog 3

他にも興味をそそられるメニューがたくさん。エビフライ1本入ってるのもありました。
ちなみにこの店舗のスタッフさんは日本人が多いらしく、普通に「テリマヨ1つ入りまーす」とか言ってました。

Japadog 4

店内は現地の人で盛況。もちろん持ち帰りもできます。

Japadog 5

ピクルスや調味料も豊富。

Japadog 6

和風ホットドッグがこんなにうまいとは。日本にも来てくれー!

「OROSHI」が食べたかったのですが売り切れだったため、「TERIMAYO」と「NEGIMISO」を注文!

Japadog 7

こちらが「TERIMAYO」。うめー!
テリヤキといえば海外で人気の日本風味付けですが、そのテリヤキ味とマヨネーズ、ソーセージとノリの風味がベストマッチ。

Japadog 8

「NEGIMISO」。これもうまい!
味噌味もちゃんとホットドッグと調和してます。挟まっている野菜の甘みと歯ごたえのアクセントもグッド。
ネギ味噌というわりにネギが少なめだったり、個人的には味噌味がもう少し強めでも良かったかなとは思いますが、それでも十分うまい。

Japadog 9


そして後日、どうしてもOROSHIを食べてみたかったので再度来店。

大根おろしとネギがたっぷりのって、醤油味のタレ(ふつうに醬油かも?)がかかっています。これもめっちゃうまい!!
写真ではわかりにくいですが、メニューによってソーセージの種類も違うんですよねー。こだわりを感じます。

Japadog 10

あとがき

なぜこの発想が日本になかったのかと思うほどホットドッグと和風の味付けがめちゃ合ってて、とても美味しかったです。

ハンバーガー/ホットドッグで和風の味付けなんて何度も試行錯誤されてると思うんですが、テリヤキなど一部を除きこういうの日本で見たことありませんよね。大手でもマネできないJAPADOG独自のノウハウがあるんだろうか。

このままの味で日本に出店しても流行ると思いますし、ぜひ来日してくれないかなあ…。また食べたい。
バンクーバーやニューヨークに行く機会があれば、食べてみることをおすすめします!

⇒ その他海外グルメ記事はこちらから

⇒もっと 「海外グルメ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック