東京食べログラーメン1位の店、新小岩「一燈」行列も納得の旨いスープに麺、チャーシューなどこだわりの具も文句なし。

Ittou 6

先日の東京遠征時、やっぱりせっかく来たからにはうまいラーメンを食べておかねばと探していたところ目に留まったのが、食べログの東京ラーメンで1位のお店「麺屋 一燈」。

食べログにはたまに変なレビューや(個人的に)イマイチな割に高評価の店もあり、点数を全面的に信用はできませんが、それでもレビュー件数500件以上での1位評価ですからこれは確かめてみたいところ。

本当にそんな美味いのか?と突撃してみたのですが…いやあ、実力は本物でした。これはラーメン好きなら一度食べておくべきお店ですよ、ほんとに。


長い行列を耐えたその先に「一燈」のラーメンが

一燈に着いた…と思ったらこの行列!時間はまだ11時15分くらいだというのに…さすがの人気店。

Ittou 1

行列が当たり前になっているので、近隣に迷惑をかけないよう行列指南の張り紙が。

Ittou 2

ここまで来たからには、待ってやろうじゃないの。(というか並んでる途中に食券回収されるので離脱できない)
冬の来店でしたが、店員さんが毛布を配りにきたりと接客はいい感じ。

Ittou 3

3〜40分ほどで中に入ることができました。
中はL字型のカウンターのみで小さめのお店。ですがスタッフは4、5人くらいおり、忙しく働いていました。

Ittou 4

つけ麺の達人の監修もしているらしい。

Ittou 5

スープ、麺、具、全てにおいてスキ無し。うまいぞ!

こちらが一燈の特製濃厚魚介らーめん。
見るからに丁寧なつくりだ…。

Ittou 6

スープは魚介系と動物系がちょうどいいバランスで混ざったスープ。
東京でよくあるつけ麺屋さんはやや魚介の味が強すぎるように思うんですが、ここの味は絶妙。これは美味いぞ!

Ittou 7

麺は中細麺でスープとよく絡む。

Ittou 8

具もそれぞれ手抜きなく、しっかりしてるんですよこれが。

Ittou 9

「特製」か「チャーシュー」のみにつく、2種類のチャーシュー。
こちらは豚の方。完全にハムです。

Ittou 10

鶏ハムなチャーシュー。ほどよい塩味でこちらも美味。

Ittou 11

普通のらーめんにもつく、つくね。ラーメンにつくねは初めて見たけど、これもいい感じ。

Ittou 12

卵もしっかりと味付き、かつ半熟でした。

Ittou 13

いやあ、これはマジで美味いわ。

あとがき

東京で今まで食べたラーメンの中でもダントツのクオリティでした。もう一度言うけど本当に美味かった!

並ぶのはほんとだるいけど、ここは並んででも一度食べてみる価値があるお店だと思います。
うまくピーク時を外してぜひ行ってみてください!

⇒ その他の東京、関東グルメはこちらから

一燈

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 新小岩駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら