2013年11月1日
iPhoneアプリ

Fusion calc 2 title
photo by Studio Loupe

以前、手を触れずにページをめくることができる「Magic Reader」というアプリを紹介しました。

その開発者の1人、スタジオルーペのリオ(@StudioLoupe)さんが新たなiPhone計算機アプリ「FusionCalc2」をリリースしていました。
しかも「引退をかけて」と気合の入りようがすごい。

普段計算機アプリをあまり使わない私ですが、これはどんなものなのかと興味が湧いたので使ってみたところ、私の想像するものとは全然違っていました。

ただ計算機をアプリで再現するだけでなく、計算結果をとっておいて後の計算で使えたりメモを付加できたりと、ちゃんと計算機”アプリ”として進化しているのに驚き。これで無料とかありえねえ・・・。

以下より紹介していきたいと思います!

計算結果をとっておき、後の計算で自由に使える!

FusionCalc2
仕事効率化, ユーティリティ
無料


App

起動させてみたところ。これだけだと普通のポップな計算機アプリといった感じですね。

Fusion calc 2 1

このアプリがすごいのはここから。計算結果の数字を上の空間にドラッグ&ドロップで、付箋のようにとっておくことができるのです。

Fusion calc 2 2

もちろん複数でも保存可能。
取っておいた数字は、後の計算で同じようにドラッグ&ドロップで戻すことで自由に使えます。

Fusion calc 2 3

さらに、取っておいた数字は緑にボタンで一気に合計!

普通の計算機だと、たくさんの計算をして最後に合計したいような場合、どっかに別途メモしたりしないと難しかったんですよね…。このアプリがあればその問題は解決です。ありがたい。

Fusion calc 2 4

数字ごとのメモ付加や、買い物に便利なカート機能も!

計算結果の表示される水色の部分をダブルタップすると、メモ機能が立ち上がり好きな文章を打ち込めます。

Fusion calc 2 7

メモした内容は以下のように数字の左上に表示。

Fusion calc 2 8

計算した結果の数字は、ドラッグ&ドロップでカートに入れることができます。

Fusion calc 2 9

入れた数字の合計は、最上部に常に表示された状態に。

Fusion calc 2 10

中身ももちろん確認可能。
買い物なんかにめっちゃ便利そう!

Fusion calc 2 11

カートの中身は、右から左にフリックで一括削除できます。
なお、左端を右にフリックするとカートの合計コピー。

Fusion calc 2 13

地味に便利な、数字のコピペ機能まで。

Fusion calc 2 12

設定画面でチュートリアル

右上の歯車ボタンで設定画面を呼び出し。
といってもシンプルなアプリなので、設定は音のON/OFFのみ。

この画面でチュートリアルが見られるので、操作に迷ったり一通り知りたいという方はここを見るといいですね。

Fusion calc 2 5

Fusion calc 2 6

FusionCalc2の紹介動画

StudioLoupeさんが紹介動画を作っているので、そちらもどうぞ。
なんだこのスタイリッシュさ・・・真似したい。

あとがき

こんな計算機アプリがあったのか〜と使ってみて目からウロコでした。

無料でダウンロードできるので、ぜひ一度使ってみてください。きっとその便利さに驚くと思いますよ!

FusionCalc2
仕事効率化, ユーティリティ
無料


App

⇒もっと 「iPhoneアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック