2013年1月8日
Macアプリ

Mac preview pdf combine and divide title

当ブログの始まったきっかけである、自炊(本の電子化)
スキャンする際、表紙は大きさが違ったりで面倒なので全て捨てていました。

つい最近、気まぐれで表紙もスキャンしようと思い立ったのですが、やはり大きさが違うし設定も違う(例えば表紙はカラー、本体はグレーなど)ので、どうしてもPDFファイルが表紙と本体の2つできてしまう。

これをうまく結合する方法はないものか・・・と試しにプレビューアプリでいじってみたところ、とても簡単にできたのでその方法(ついでにその逆、分割する方法も含めて)をご紹介します。

用意したのは、自炊したマンガの表紙と中身。
これを1つのファイルに結合してみたいと思います。
それぞれのファイルを開き、「サムネイル」ビューにしておきましょう。

Mac preview pdf combine and divide 1

やり方は超簡単。ドラッグ&ドロップ!

Mac preview pdf combine and divide 2

これで、2つのファイルが結合されました!こんなに簡単にできたとは。
(※正確には、片方をコピーしてもう片方に挿入、となります)

Mac preview pdf combine and divide 3


分割も同じようにできます。
やり方は、Finderにドラッグ&ドロップするだけ。

Mac preview pdf combine and divide 4

できました!
(※こちらも正確には、1ページのみをコピーして別ファイルとして作成、になります。元ファイルからそのページは無くならないので。)

Mac preview pdf combine and divide 5


1ページだけでなく、複数ページでも可能。
Commandキーを押しながら、あるいは範囲選択でぐいっと複数のページを選択してドラッグ&ドロップ。

Mac preview pdf combine and divide 6

選択したページのみのPDFファイルができました!

Mac preview pdf combine and divide 7

Adobe Acrobatやシェアウェアを使わなくても、プレビューでこんなことができるんですねー。

MacでPDFファイルを分割・結合したいという方は、プレビューアプリでドラッグ&ドロップ、やってみてください!

Mac標準ソフトQuickTimeで、パソコン画面を音声込みで動画録画する方法

Macの容量を空けたい人へ。フォルダやファイルのサイズが一目でわかるアプリ「OmniDiskSweeper」

多すぎるアイコンをスッキリ!Macのメニューバーを整理できるアプリ「Bartender」

⇒もっと 「Macアプリ」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック