Macのプレビューアプリで、PDFファイルを分割・結合する方法

Mac preview pdf combine and divide title

当ブログの始まったきっかけである、自炊(本の電子化)
スキャンする際、表紙は大きさが違ったりで面倒なので全て捨てていました。

つい最近、気まぐれで表紙もスキャンしようと思い立ったのですが、やはり大きさが違うし設定も違う(例えば表紙はカラー、本体はグレーなど)ので、どうしてもPDFファイルが表紙と本体の2つできてしまう。

これをうまく結合する方法はないものか・・・と試しにプレビューアプリでいじってみたところ、とても簡単にできたのでその方法(ついでにその逆、分割する方法も含めて)をご紹介します。


用意したのは、自炊したマンガの表紙と中身。
これを1つのファイルに結合してみたいと思います。
それぞれのファイルを開き、「サムネイル」ビューにしておきましょう。

Mac preview pdf combine and divide 1

やり方は超簡単。ドラッグ&ドロップ!

Mac preview pdf combine and divide 2

これで、2つのファイルが結合されました!こんなに簡単にできたとは。
(※正確には、片方をコピーしてもう片方に挿入、となります)

Mac preview pdf combine and divide 3


分割も同じようにできます。
やり方は、Finderにドラッグ&ドロップするだけ。

Mac preview pdf combine and divide 4

できました!
(※こちらも正確には、1ページのみをコピーして別ファイルとして作成、になります。元ファイルからそのページは無くならないので。)

Mac preview pdf combine and divide 5


1ページだけでなく、複数ページでも可能。
Commandキーを押しながら、あるいは範囲選択でぐいっと複数のページを選択してドラッグ&ドロップ。

Mac preview pdf combine and divide 6

選択したページのみのPDFファイルができました!

Mac preview pdf combine and divide 7

Adobe Acrobatやシェアウェアを使わなくても、プレビューでこんなことができるんですねー。

MacでPDFファイルを分割・結合したいという方は、プレビューアプリでドラッグ&ドロップ、やってみてください!

Mac標準ソフトQuickTimeで、パソコン画面を音声込みで動画録画する方法
Macの容量を空けたい人へ。フォルダやファイルのサイズが一目でわかるアプリ「OmniDiskSweeper」
多すぎるアイコンをスッキリ!Macのメニューバーを整理できるアプリ「Bartender」

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら