【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

「おにぎりせんべい」西日本の定番お菓子。東日本にはないって本当?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「おにぎりせんべい」西日本の定番お菓子

どうも。ローカルネタ大好き@ushigyuです。

先日、衝撃の事実が明らかになりました。

九州出身の私にとっても馴染みのお菓子「おにぎりせんべい」が、実は西日本(中部地方まで?)のもので、東日本の人はあまり知らないというのです。


例えば以前レビューした「うまかっちゃん」なんかは明らかにローカルのものだとわかるのですが、まさかおにぎりせんべいまでとは。。。

確認すべく、簡単にレビューをしてみることにしました。

西日本では定番のお菓子「おにぎりせんべい」

こちらが「おにぎりせんべい」の外装。

スーパーなどには、もっと大きな袋のものも売られています。これはコンビニで買ったもの。

「やっぱりいつものこのうまさ!since1969」とのことなので、既に40年以上もの歴史があるんですね。

IMG 0161

カロリー表示など。

「思い出したら、食べたくなる。」確かに小さい頃から慣れ親しんだ身としては、普段特に意識しないけど思い出したら・・・というのはあります。

IMG 0162

原材料など。うるち米でつくられたスタンダードなおせんべいです。

製造元のマスヤは三重県の会社らしい。これが西日本に広がったのだとしたら、なぜ日本の真ん中あたりにある三重から西だけに広がったのか気になるところ。

IMG 0163


香ばしいしょうゆ味でおいしい!子供から大人まで好きな味

中に入っているせんべいは、文字通りおにぎりのような三角形をしています。

香ばしい砂糖醤油の風味。美味い!
子供から大人まで、万人に好まれる味付け。

IMG 0164

関東に住んでいたときも、このおにぎりせんべいがお店にあるかどうかは確認していませんでした。あまりに(良い意味で)空気のように当たり前すぎて。
やっぱり無いのかなあ・・・。


「おにぎりせんべい」東日本にはないって本当?

本当に西日本にしかないお菓子なのか?

東日本にお住みの方、コンビニやスーパーに置いていないかぜひ確認してみてください。


ご当地ネタが好きな方は、以下の記事もあわせてどうぞ。

九州定番のアイス「ブラックモンブラン」関東・関西の一部でも販売中らしい!

生麺に近く、安くてヘルシーな九州発インスタントラーメン「マルタイ棒ラーメン」


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA