東日本の人は知らない!?確認すべく「おにぎりせんべい」をレビューしてみる

IMG 0161

どうも。ローカルネタ大好き@ushigyuです。

先日、@saiutさんのブログで衝撃の事実が明らかになっていました。

【速報】あの「おにぎりせんべい」は関東の人は知らない!? | TRAVELING

九州出身の私にとっても馴染みのお菓子「おにぎりせんべい」が、実は西日本(中部地方まで?)のもので、東日本の人はあまり知らないというのです。

例えば以前レビューした「うまかっちゃん」なんかは明らかにローカルのものだとわかるのですが、まさかおにぎりせんべいまでとは。。。

確認すべく、簡単にレビューをしてみることにしました。


こちらが「おにぎりせんべい」の外装。
スーパーなどには、もっと大きな袋のものも売られています。これはコンビニで買ったもの。

「やっぱりいつものこのうまさ!since1969」とのことなので、既に40年以上もの歴史があるんですね。

IMG 0161

カロリー表示など。

「思い出したら、食べたくなる。」確かに小さい頃から慣れ親しんだ身としては、普段特に意識しないけど思い出したら・・・というのはあります。

IMG 0162

原材料など。

製造元のマスヤは三重県の会社らしい。これが西日本に広がったのだとしたら、なぜ日本の真ん中あたりにある三重から西だけに広がったのか気になるところ。

IMG 0163

中に入っているせんべいは、文字通りおにぎりのような三角形をしています。
香ばしい砂糖醤油の風味。美味い!いつもの味です。

IMG 0164

関東に住んでいたときも、このおにぎりせんべいがお店にあるかどうかは確認していませんでした。あまりに(良い意味で)空気のように当たり前すぎて。
やっぱり無いのかなあ・・・。

本当に西日本ローカルなお菓子なのか?
知っているか知らないか、ぜひTwitterやFacebook等でコメントいただければ幸いです。


逆に、関東や東日本、他の地方ローカルの食べ物もいずれレビューしたいところ。
(歌舞伎揚とか?)

「この食べ物も記事にしてくれよ!」的なリクエストもお待ちしております!

「おにぎりせんべい乙」という商品もありました。なんだこれw

#追記 2012/10/14 11:20

既に調査したところがあるようです!
単純に「関東以東には馴染みがない」というわけではない模様。

[note]関東ではローソン様、ダイエー様、いなげや様、相鉄ローゼン様などの店舗で、おにぎりせんべいを見つけていただけると思います。[/note]

とのこと。

『おにぎりせんべい分布』調査 – ウィふり調査団|freeml byGMO



関連記事は以下から。

九州定番のアイス「ブラックモンブラン」関東・関西の一部でも販売中らしい!
生麺に近く、安くてヘルシーな九州発インスタントラーメン「マルタイ棒ラーメン」

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。