【Kindleセール】人気ジャンプマンガが51%ポイント還元!

Webページから、直接ドラッグ&ドロップで画像が保存できるって知ってました?

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

Webページから、直接ドラッグ&ドロップで画像が保存できる

パソコン使い始めて22年、Macは12年来のユーザー@ushigyuです。


先日、Webから画像を大量にダウンロードしなければいけない状況がありまして。

面倒くさいなー、何かラクにできる方法ないかなー、ブラウザからドラッグ&ドロップで保存できればラクなのにな…と思ったら、・・・あれ、普通にできるやん!

これ、みんなやってることだったんですかね?


当たり前な人には当たり前だと思いますが、私のように「知らなかった!」という方もいるかもなのでシェアします。

今までどうやって画像を保存していたか?

今までのやり方は、以下の通り。

画像の上で右クリック(MacならCtrl+クリック)して、「画像を保存」を選び、保存先を選び、保存。

Save pictures with dragn drop 1

これが普通だと思って何も考えずにやってました。

今思えば何てめんどくさいことを・・・。


ドラッグ&ドロップで画像をサクっと保存できる!

Webページを開いた状態で、保存したい画像をフォルダにドラッグ&ドロップ。

Save pictures with dragn drop 2

これだけで保存できちゃうのです!知らなかった・・・。

Save pictures with dragn drop 3

ちなみに、MacのChromeとSafari、Windows(Vista)のChromeとInternet Explorerで確かめましたが、どれでも大丈夫でした。


リンク(ブックマーク)やテキストも保存できます

ちなみに、リンク(ブックマーク)やテキストも保存できます。

画像のときと同じように、リンクをドラッグ&ドロップ。
これで保存できます。

Save pictures with dragn drop 4

このドラッグ&ドロップしたものをダブルクリックすれば、そのリンク先のページが開いてくれます。

テキストでもOK。残しておきたい文章を選択した状態で、ドラッグ&ドロップ。

Save pictures with dragn drop 5

これで保存されました。
(ちなみにこのテキスト保存だけはWindows Vistaのパソコンではできませんでした)


あとがき

知っている人にとっては基本的なことだと思いますが、意外に知らないことって多いものです。

もし私と同じように知らなかった方がいれば、早速活用してみてください!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA