コインロッカーの位置や、駐車場での自分の車の場所を忘れないためにやっておくべきこと

Remember parking lot and position of coin locker title
US Open Parking Lot / Alex92287

大きなショッピングモールの駐車場に車を停めたとき、

 「あれ、車どこ停めたっけ?」

となったことはありませんか?

あるいは、コインロッカーに荷物を預けた後、取りに行こうにも場所がわからなくなった…ということは?

私はどちらも経験あります。。。


先日、Dpub4で大阪に行ったとき、梅田駅のロッカーに一時荷物を預ける機会がありました。

行ったことのある人はわかると思いますが、梅田駅(大阪駅)は広く道も複雑。
「これは確実に場所わからんくなるな…」という予感。

そこで、絶対場所を忘れないよう工夫することを思いつきました。


iPhoneや携帯で、ロッカーの写真を撮る!

たったそれだけです。

こんな感じで撮っておけば、ロッカーの番号は一目瞭然ですし…
(鍵に書いてあるとは思うけど)

IMG 4209

場所がわかるようなものを入れるといいですね。
これで、写真を見返せばこのロッカーが二階構内のものだとすぐにわかります。

IMG 4210

まだまだ不安なら、もっと目印になるものを入れましょう。
ロッカーを探すのは大変でも、この写真の喫茶店を探すのはずっと簡単なはず。
駅員さんにでも見せれば一発でしょう。

IMG 4211

駐車場の場合もこれと同じ。

停めた場所の番号、周りの目印となるようなもの、そこからの風景など、一目でわかるようなものを撮影しておけば、もう自分の車を探して迷うことはありません。

なお、周りの車は入れ替わる可能性があるので目印にはなりにくいです。ご注意を。

FasteverSnap × Evernoteを使えばさらに便利!

写真で目印になるものがわかっても、その場所が全然わからない、という場合もあるかもしれません。

そんな人には、(iPhoneユーザー限定ですが)FasteverSnapで写真を撮るのがオススメ。

FastEver Snap 1.6.3(¥170)

カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
現在の価格: ¥170(サイズ: 2 MB)
販売元: rakko entertainment – rakko entertainment
リリース日: 2010/08/24
App

ss1 ss2

このアプリで写真を撮って、公式Evernoteアプリで確認してみましょう。

ノートを選択して、「詳細」をタップ。

IMG 4335

「地図上で表示」をタップ。

IMG 4336

すると、撮影した場所がマップ上に表示されます。
あとはこの場所に行って、目印となる店などを探すだけ。

IMG 4337

Evernoteを使っていない人は、標準のカメラアプリで撮って位置情報をつけ、標準のカメラアプリの「撮影地」で見ることもできます。

IMG 4390

ただ、この方法だと「マップで場所を表示」→「写真」という逆の流れになるので、目的のロッカー写真が若干探しにくいと思われます。

IMG 4385

というわけで、私のオススメはFasteverSnap。

他にも写真の位置情報表示アプリ等を使えば同じことができるかもしれませんね。

※なお、写真についている位置情報がたまにズレることがあるので、ご注意を。。。

あとがき

いつも使っている携帯カメラでも、自分の気付かない便利な使い方があったりするものですね。

また面白い使い方を思いついたら、ブログでシェアしていきたいと思います!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。