早い・詳しい・正確!なiPhoneのゲーム情報・攻略サイト厳選3つ

Helicopter Taxi
Helicopter Taxi / Toca Boca

iPhoneアプリで最も人気のあるジャンルの1つが、「ゲーム」。

連日、TVではGREEやモバゲーなどの携帯用ゲーム会社がCMしていますが、iPhoneでもそれ以上にバラエティに富んだゲームが連日のようにリリースされています。

FinalFantasyやストリートファイターⅣ、桃鉄、太鼓の達人など人気ゲームの移植から、タッチやフリックで遊ぶ音ゲー、シューティング、パズル、脱出ゲーム、RPG、脳トレなどなど…

もはや1つのゲームハードと言ってもいいくらい。
実際に、DSやPSPといったゲーム専用機の市場すら脅かしつつあります。

iPhoneユーザーにとってアプリ市場が活況なのは嬉しいことですが、その分数多あるゲームから何を遊ぶか?選ぶのも難しくなります。

そんなとき参考になるのが、アプリレビューのサイト。

今回は、数多くあるそんなiPhoneアプリレビューサイトの中から、iPhone(&iPad)ゲームを専門に取り上げており、情報が「早い・詳しい・正確」で信頼できるサイトを3つ紹介します!


① ゲームキャストBlog

ゲームキャスト Blog

ゲームキャスト Blogは、iPhoneやiPadゲームアプリの新着・注目ニュース、セール情報、レビューを扱っているサイトです。

値下げ・注目のゲーム情報はほぼ毎日更新されるので、話題のアプリ・値下げアプリの最新情報が知りたい人や、「今日はどのゲームで遊ぼうか…」と考えている人には特にオススメ。

ゲーム攻略記事も載ることがあるのですが、本人曰く「クリアしない限り記事にはしない」というこだわり。それだけにディープ、かつ容赦ない辛口レビューです。笑

裏を返せば、ゲームキャストさんが「面白い!」と言っているゲームは相当面白いと思って間違いないでしょう。

「個人ブロガーが選ぶiPhoneゲーム大賞」を主催したり、ゲーム関連の人(大手レビューサイト、有名ゲームメーカー、世界一のゲームプレイヤー、etc…)を集めてオフ会をしたりといった活動もしており、他にも面白い企画を考えているようです。今後も要注目!

② iPhone Games

iPhone Games|iPhoneゲームアプリの攻略サイト

主に脱出ゲームやパズルゲームの攻略をしているサイトです。

「脱出ゲーム」を知らない方に簡単に説明を。
[note]密室などの閉鎖環境に閉じ込められたという設定で、そこから脱出することがゲームの目的である。マウス操作で画面の怪しい部分をクリックし、隠されたアイテムを探し出したり謎解きをしてクリアを目指す。(Wikipediaより)[/note]

頭を捻って謎解きをするのが好きな人にはうってつけですね。
それにしても、iPhoneでこんなに脱出ゲームがリリースされているとは…驚き。

iPhone Gamesさんでは、脱出ゲームを最後まできっちり攻略し、記事にしています。スクショが多く使ってあり超わかりやすい!

他にもパズルゲームの攻略や、iPhoneゲーム界の奇才・RuckyGamesさんのゲームを集めたRuckyGAMES Maniaなんてコーナーも。

なんでも昨月、月間200万PVを達成されたとのこと。おめでとうございます!200万て…すげぇ。

③ iPhone AC

iPhone AC 番外レポート

最後の3つ目は、iPhone AC 番外レポート。FFなどの有名どころから知る人ぞ知るゲームまで、幅広く攻略・解説しているサイトです。

iPhoneゲームをやっている人に「ゲームの情報はどこで仕入れてるんですか?」と聞くと、まず間違いなくこのサイトの名前が出てくるくらい、紹介する必要もないほどの有名サイト。

このサイトの特徴は、解説がディープな上にわかりやすいこと。

わかりやすさを優先すると記事が浅くなったり、逆にディープにいくとライトユーザーにわかりにくかったりするものですが、ここではその2つを両立させて誰が読んでもわかりやすい解説・攻略記事になっています。

…と、今まで紹介したのは「iPhone AC 番外レポート」ですが、名前の通り実は「iPhone AC」という本体サイトで紹介しきれなかったゲーム等を紹介しているサイトです。

本体であるiPhone ACでは、ゲーム攻略記事をはじめとして、そもそも「iPhoneってどんな携帯?いくらかかるの?操作方法は?」といった初心者向けの情報も掲載しています。
iPhoneを持ったばかりの人にもオススメしたいサイトですね。

iPhone AC (iPhone / iPod touch / iPad アプリ攻略局)

なぜ、この3つのレビューサイトをオススメするのか?

上記3つのサイトの特長は、以下の2点。

「しっかりプレイした上でレビューしていること」

多くのアプリを紹介しようとすると、どうしてもレビューが浅くなりがちなもの。
トピックとして知るにはそれで良いとしても、本当に面白いゲームを探したい人には物足りない場合も多いでしょう。

その点、今回紹介したサイトは長時間プレイし、ほぼクリアした上でレビューをしているため、情報が深く正確です。

3サイトの情報量からして、おそらく1000ではきかない数のゲームをDLし、試しているはず。とんでもない。。。

「面白くないものは面白くないと言う、もしくは紹介しない」

今回紹介したサイトの管理人さんとはお会いしたことがあるのですが、共通しているのが「ゲームが好きで好きでしかたない」ということ。

そういう方が書いているので、ゲーム(及び開発者)に対して不誠実なことはしない。

たいして面白くないものをサラッとプレイして「面白い」などと言う事はありません。「面白くなかった、ここを改善した方が良い」とハッキリ言う。もしくはレビュー記事自体書かない。
その代わり、面白いものには惜しみなく賛辞を送り、ディープな攻略記事を載せる。

このスタンスが徹底しているからこそ、レビューサイトとしての信頼度が非常に高い。読者の一人としてそう思います。

あとがき

iPhoneやiPadはもちろん、AndroidやWindows Phoneも含め、スマートフォンのアプリ市場は今後さらに活性化し、シェアを広げていくでしょう。

それに乗って山のようにリリースされるであろうゲームアプリ。
選ぶ際には、ぜひ今回紹介したサイトを参考にしてみてください!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。