【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

【2022年】Switchと一緒に揃えたい、おすすめ周辺機器・アクセサリーまとめ

Switchと一緒に揃えたい、おすすめ周辺機器・アクセサリーまとめ

発売から5年以上経ってなお大人気の、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

これまで任天堂の据え置きゲーム機はだいたい5〜6年で新機種が発売されていましたが、Switchはこれからゼノブレイド3スプラトゥーン3、ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド続編といった大作がまだまだ控えており、これまででトップクラスに息の長い機種になることは間違いないでしょう。

任天堂据え置きゲーム機の発売日
  • 1983年7月:ファミリーコンピュータ
  • 1990年11月:スーパーファミコン
  • 1996年6月:NINTENDO 64
  • 2001年9月:ニンテンドーゲームキューブ
  • 2006年12月:Wii
  • 2012年12月:Wii U
  • 2017年3月:Nintendo Switch


ゲーム大好きな私もNintendo Switchを発売日の2017年3月3日に購入。
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドを皮切りに、起動しない日はないと言っていいくらいSwitchで遊び倒しています。


この記事では、そんな私がオススメするニンテンドースイッチの周辺機器・アクセサリーをまとめました。

ダウンロード版ソフトに必須なmicroSDカード、少し安く買えるコントローラーや、持ち運びに便利なケース、画面を汚さず遊べるタッチペンなど。


どれも良い製品なので、目次の中から気になるものがあればぜひチェックしてみてください!


Switch対応microSDカード

Switch本体の容量は32GB、有機ELモデルでも64GBしかない。

ダウンロード版ソフトは大きいものだと10GB近くあるので、ある程度遊ぶ人であればすぐにいっぱいになってしまいます。

Switchダウンロード版ソフトの容量

ソフトデータを削除する手はありますが、いちいち面倒だし次に遊びたくなったら再ダウンロードしなければいけないのもだるい。


以上の理由から、リーズナブルに容量を増やせるmicroSDカードを買っておくのがおすすめ。

SwitchのmicroSDカード差し込み口は、スタンドを開いた内側。

SwitchのmicroSDカードスロット

Switch 有機ELモデルもスタンドの内側ですが、向きや場所が多少変わっています。

Switch有機モデルのmicroSDカードスロット


2022年4月現在で、32GBのSwtich対応microSDカードは700円、64GBは1,000円、128GBは1,700円くらいからあります。
この価格でSwitchの容量が2〜4倍に増やせるのであれば、安いものでしょう。


私の場合、2台持っているSwitchにそれぞれSAMSUNG EVOTrancendのmicroSDカードを挿して使用中。どちらもこれまで何の不具合もなく使えています。


少し値が張っても構わないのであれば、スーパーキノコスーパースターをあしらったSDカードもあります。
外からは見えにくい部分にもこだわりたい方へ。


他にも多くのSwitch対応microSDカードがあるので、自分に合ったものを選んでみてください。

Nintendo Switchが容量不足になったらどうする?データ整理やSDカードへの移動など解決方法をまとめた


Nintendo Switch Proコントローラー(プロコン)

例えばスプラトゥーンのような対戦タイプのアクションゲームを遊ぶのであればほぼ必須となる、Nintendo Switch Proコントローラー

ニンテンドースイッチ Proコントローラー

Joy-Conより各ボタンもスティックも大きいので、押しやすく操作ミスも減らせるのが強み。持ちやすさも全然違います。


RPGやパズルゲームなどじっくり遊ぶゲームであればなくてもいい(Joy-Conで十分)ですが、


ブラックの標準タイプのほか、スプラトゥーン2コラボ、スマブラコラボ、ゼノブレイドコラボなど多くのタイプがあります。ただ、2022年4月現在は標準モデルとスプラ2コラボ以外は生産終了しているのか、プレミアがついている様子。

スマブラSP版のProコントローラーをスプラトゥーン2版と比較

中身は同じなのでデザインと価格で選ぶといいでしょう。

Nintendo Switch Proコントローラー 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALエディション

Nintendo Switch Proコントローラー Xenoblade2エディション


なお、Amazon等で検索してみると中国系メーカーと思われるさまざまな形のProコンもどきが多数販売されているのが見つかるはず。

どれも純正Proコンよりはるかに安いのでつい試してみたくなりますが、かなり品質にはバラツキがあるので個人的にはオススメしません。試すなら人柱覚悟で。

【Amazon】サクラによるやらせレビュー、中国系コピー商品の見分け方


ワイヤレスホリパッド

任天堂がつくったコントローラー以外で、唯一任天堂の公認を得ているサードパーティ「ホリ」のコントローラーが、ワイヤレスホリパッド

ワイヤレスホリパッドで、実際にスプラトゥーン2を遊んでみた

私の購入当時は5,000円台で、純正Proコンより約2,000円ほど安く買えました。
※2022年4月現在はProコンと同じくらいの価格になっているので注意


Proコンにはない「スーパーマリオ」「マリオエディション」「ゼルダの伝説」「ピカチュウCOOL」「ピカチュウPOP」といったデザインもあるので、ファンには嬉しい。


ワイヤレスホリパッドは、Proコンと比較して軽い、HD振動やamiibo読み取りがないなど以下のような特徴があります。

  • Proコンより3割ほど軽い(Proコン:248g、ホリパッド:176.7g)
  • マリオ、ゼルダ、ピカチュウなどProコンにはないデザインを選べる
  • HD振動、NFC(amiibo読み取り)、モーションIRカメラがついていない
  • Switch本体メニューで電池残量が確認できない
  • ボタンの押し心地がやや固いため、操作感が若干異なる

↓プロコンとワイヤレスホリパッドの重さを実際に比較している様子

重量の実測値は、Proコンが248.0g
振動機能などを削った結果なのか、約3割ほどProコンより軽いワイヤレスホリパッド


私が実際にワイヤレスホリパッドでスプラトゥーン2を遊んでみた感想は、『遊べなくはないが、少し強めにボタンを押すなど慣れが必要』。

ボタンがProコンより固めなので、押したつもりが押せていなかったりすることがたまにあるんですよね。

おそらく慣れればいけると思うんですが、スプラトゥーンなどシビアな通信対戦ゲームで使うのはあまりおすすめしません。


逆に言えば、それ以外のゲームであれば全然使えます。Proコンより軽いので疲れにくいメリットも。

品質はしっかりしているので、デザインや価格、用途が折り合えばProコンの代わりに購入するのも十分ありです。


詳しいレビューは以下からどうぞ。

壊れやすいSwitchプロコンの代わりになる?「ワイヤレスホリパッド」でスプラ2をプレイし比較してみた


コントローラー収納スタンド

Proコンを複数持っていたり、他にPlayStationコントローラーなども持っていて散らかりがちな人にすすめたいのがゲームコントローラー収納ラック

3つのコントローラーを、縦に飾るように収納できるスタンドです。

3つのコントローラーを、縦に飾るように収納できるスタンド

試しに、PS5コントローラー、Joy-Con(グリップ装着)、ワイヤレスホリパッドを並べてみたところ。
テーブルの上などに散らばることなく、美しく取り出しやすく収納できるのがお気に入り。
もちろん、Switchのプロコンも問題なく乗せられます。

Nintendo SwitchやPS4、PS5のコントローラーなら問題なく収納可

リングフィット アドベンチャーのリングコンを掛けて収納するのもおすすめ。一番上のラックに掛けると、床スレスレで浮いてちょうどいいんですよね。

リングコンも収納できるラック

価格も約1,700円と手頃なので、コントローラーがたくさんあって散らかりがちならぜひ試してみてほしい製品です。

SwitchやPSなど、ゲームコントローラーやリングコン、ヘッドホンをすっきり収納できるスタンドラックがとてもいい


Switch Online限定のファミコン・スーファミ・64・メガドライブコントローラー

Switchでインターネットに接続する通信対戦などのゲームを遊びたい場合、Nintendo Switch Onlineに加入する必要があります。

そのスイッチオンラインの特典として遊べるのが、ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO 64、そしてメガドライブの懐かしいゲームたち。

毎月のように遊べるゲームが追加されており、マリオやゼルダシリーズをはじめとした名作がいつでも遊べるのが嬉しい。

懐かしいスーパーファミコンソフトのパッケージが並んだメニュー画面


もちろんJoy-Conやプロコンでも遊べるんですが、配信されているレトロゲームをじっくり楽しみたいならNintendo Switch Online加入者限定で購入できる専用のコントローラーがおすすめ。

私はファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO 64のコントローラーを持っています。


Switch対応のファミリーコンピュータ コントローラー
このファミコンコントローラーのみ2Pセットで、価格は6,578円。

Switch用ファミコンコントローラー

2Pマイクは対応ソフトでのみ機能するようです。Joy-Conよりもボタンが少ないため、Switchのゲームを遊ぶことはできません。

Joy-Conと同様にSwitch本体のサイドにカチッと取り付けて充電する仕様。

設定画面でも、ちゃんとファミコンの形のコントローラーが表示される

Nintendo Switch Online限定特典のファミコンコントローラーを入手。懐かしのファミコンソフトを快適プレイ!


Switch用のスーパーファミコンコントローラー
こちらはSwitch取り付け用のレールはついておらず、USB-Cポートから充電するタイプ。価格は1つで3,278円です。

『スーパーファミコン Nintendo Switch Online』専用のコントローラー

画像の下がSwitch版で、左上がミニスーファミ、右上が本家スーファミのコントローラー。
ファミコンコントローラーもそうでしたが、さすが再現度が完璧!

左上がミニスーファミ、右上が元祖スーファミ、真ん中下がSwitch版コントローラー

Nintendo Switch Online加入でスーパーファミコンソフトが遊べる!その操作方法と専用コントローラーのレビュー


Switch用のNINTENDO 64コントローラー(5,478円)。

その特徴的な形状ゆえに私が使っているゲームコントローラー収納ラックに乗らない難点はあるものの、64ゲームを遊ぶならやっぱりこれしかない。

中央のスティックからABCボタンまでこちらもパーフェクトな再現度です。

今では当たり前になりつつある両手のグリップに加え、真ん中の出っ張りが特徴的

ファミコンとスーファミのゲームはスイッチオンラインに加入しているだけでプレイ可能ですが、64のゲームを遊ぶには追加パックへの加入が必要

64コントローラーの購入は、追加パックに加入を決めてからにするのがいいでしょう。

ニンテンドースイッチオンライン追加パックの加入方法。限定の64コントローラーでさっそく遊んでみた!


なお、Nintendo Switch OnlineAmazonで利用券を買うと公式よりも少しだけ安く済ませることができます。ただし個人プランの12ヶ月、3ヶ月のみ。


Switch用プレイスタンド

Switchをテーブルモードで遊ぶときに必要になるのが、Switch用のプレイスタンド。Switchのロゴが入った任天堂公式ライセンス商品です。

30°、50°、60°の3段階の角度に調整ができ、電源につながったUSB-CケーブルがあればSwitchを充電しながらプレイ可能。

ニンテンドースイッチ用プレイスタンドで充電しながら遊ぶ

使わないときはカード型に折りたためるのでかさばらない。友人の家で遊ぶときなんかにも持ち運びがとてもラク。

ニンテンドースイッチ用プレイスタンドはカード型に折りたためる

約1,000円と安く買えるのもいいところですね。


Switchプレイスタンドはブラック以外にも多くの種類が発売されているようです。

どうぶつの森、サンリオキャラクター、スプラトゥーン2、スーパーマリオエディションなど、お好みで選んでみてください。
ただし品薄でプレミアがついているものもあるので価格は要確認。



有線LANアダプタ

インターネットに接続して遊ぶゲームが多いSwitchにおいて、通信環境を安定させるのは重要なこと。

例えばスプラトゥーンのような対戦ゲームで通信が不安定だと、バトル中に通信が切れて負け扱いになったりチームに迷惑をかけてしまうなど良いことがありません。


そこで用意しておきたいのが、Switch対応の有線LANアダプタ

直接有線でインターネット接続するので、Wi-Fi接続に比べて安定しやすく回線落ちの可能性をグッと減らせます。

Switch用の有線LANアダプタ


接続方法は簡単。SwitchならUSBポートにアダプタを差し込み、ルーターから延ばした有線LANケーブルと接続するだけ。

SwitchのUSBポートに有線LANアダプタを接続

なお、有機ELモデルの場合は直接LANケーブルを差し込めるのでアダプタは不要です。

有機ELモデルの場合は直接LANケーブルを差し込めるのでアダプタは不要


有機ELモデルではないSwitchをTVモードで遊ぶなら、有線LANアダプタで通信を安定させるとより遊びやすくなるのは間違いありません。

ニンテンドースイッチを有線LAN接続する方法と必要なアダプタ紹介。通信が安定してより遊びやすい!


ゲーム映像を記録するキャプチャーボード「HD60 S」

YouTubeに多数アップされている、Switchのゲーム実況動画

Switchの機能では最大30秒の動画しか撮れないし、これらの実況動画はどうやって撮ってるんだろう?


気になって調べてみたところ、たどり着いたのがキャプチャーボードという製品。

このキャプチャーボードをSwitchとPCの間に接続することで、Switchのプレイ映像がPCに表示され、それをそのまま録画したりライブ配信したりといったことが可能になります。

私が購入したのは、WindowsとMacの両方に対応したElgato Game Capture HD60 S

ゲームキャプチャー HD60 S


このHD60 SをSwitchとパソコンの間につなぐと、テレビとパソコンの両方にプレイ中の画面が表示されます。

パソコン側で設定を調整し、録画をスタートさせたらあとは普通にSwitchをプレイするだけ。
プレイしながら自分の音声を同時に記録することも可能。

アプリ左下の赤いボタンを押せば録画がスタート

実際にHD60 Sで録画した映像をYouTubeにアップしてみました(実況はなし)。あとは好きに編集したり字幕なを入れるなりすれば立派なゲーム実況動画の完成ですね。


ゲーム実況をやるつもりがなくても、もっとゲームがうまくなりたいならこのキャプチャボードはとても有用。

録画した自分のSwitchプレイ映像を見直せば、そのときは見えていなかったいろいろな反省点が見えてくるはず。

スプラトゥーンでウデマエXを目指したい、スマブラでVIP部屋入を果たしたい、そういった目標があるなら上達のためにキャプチャボード HD60 Sを使うのは1つの選択肢として十分アリ。


HD60 Sのレビューや設定・接続方法については以下に詳しく掲載しています。

【Mac対応】キャプチャボード「HD60 S」のレビューと使い方。ゲーム機・テレビ・PCを接続するだけで簡単にゲーム動画や実況が撮れる


AmazonベーシックのSwitch本体用ケース

Nintendo Switchを持ち運んで旅先や出張先、友人宅などで遊ぶことが多いのであれば揃えておきたいのが、Switch本体を入れるためのケース

任天堂純正も含めて多くのケースが販売されていますが、私が愛用しているのはAmazonベーシックのNintendo Switchケース

持ち手もついている


このケースの良いところは、本体だけでなくHDMIケーブル、ACアダプタ、ソフト10本とたっぷり入る収納力。

あとはSwitchドックだけ持っていけば、出先のテレビやディスプレイにつなげてプレイすることもできます。

約2,000円と手頃なAmazonベーシックのSwitchケース

もちろん保護性能もばっちりで、落としても中のSwitchが破損することはまずなさそう。


『友人宅で集まってスプラトゥーン2しよう!』なんてときに大活躍してくれるアイテムです。
約1,400円と価格がお手頃なのも魅力です。

もっと詳しいレビュー記事をチェックしたい方はこちら↓。

約2,000円と手頃なAmazonベーシックのSwitchケース。ソフト10本&アダプタ、HDMIケーブルも入って使いやすい


モバイルバッテリー

携帯ゲーム機としても遊べるSwitchですが、バッテリーの持続時間はそれほど長くない。

任天堂公式の仕様では旧モデルだと2.5-6.5時間、現行モデルは4.5-9.0時間となっていますが、たとえば旧モデルを携帯モードで遊んだ体感だと3時間くらいしかもたない印象。(ゲームや電池の劣化具合にもよる)


電源が近くにない状況でもっと長く遊びたいときに便利なのが、モバイルバッテリー

Switchに対応したUSB-CケーブルでモバイルバッテリーとSwitch本体をつなげば、電池切れを気にすることなく充電しながらプレイ可能です。

Nintendo Switchを充電しながらプレイ


私がおすすめするのは、Ankerという会社のモバイルバッテリー。
Ankerは元Googleのエンジニアがつくった企業で、私も多くの製品を使っていますがどれもクオリティが安定していて良い。

Switch用にちょうどいい大きさや容量という意味で言えば、Anker PowerCore 10000あたりがいいんじゃないかと思います。
もちろんスマートフォンやタブレットの充電にも利用可能。

他にも多くの容量・形状のモバイルバッテリーがあるので、用途に合わせて選んでみてください。


充電用のケーブルはUSB-C対応なら基本的にOKですが、心配ならSwitch用をうたうケーブルを選ぶ手もあり。

私がよく使っているのは、オウルテックの巻取り式ケーブル

オウルテック巻取り式ケーブルでSwitchを充電

使わないときは巻き取ってコンパクトになるので、収納や持ち運びがとても便利。おすすめです。


Switch対応モバイルモニター

旅行先や出張先、友人の家などでも大きなディスプレイで遊びたいなら、Switch対応のモバイルモニターがおすすめ。

私が買ったのは、13.3インチのモバイルディスプレイ QMM-133です。


Nintendo Switchで遊びたいときは、付属のUSB-Cケーブルで接続するだけ。高音質とまではいきませんが音も遊ぶ上で十分なくらいは出るので、その点でも問題なし。

Nintendo Switchも、USB-C to USB-Cケーブルで直接つなぐだけ


長時間プレイしたいとき、Swtichのバッテリーがあまり残っていないときには、Switchドックをつなげてテレビのように扱うことももちろん可能。

実際にSwitchとモバイルモニターQMM-133を持って友人宅でわいわいとスプラトゥーンを遊びましたが、Switch本体(6.2インチ)よりもはるかに大きな13.3インチディスプレイで、とても見やすく快適でした。

充電しながらプレイしたい場合は、ドック経由でHDMI接続すればOK


他にもノートパソコンのサブディスプレイとして使ったり、スマートフォンやタブレットなどさまざまな映像機器を接続して使うことも可能。
モバイルモニターを1つ持っていると、意外といろんな場面で役に立つんですよね。

リーズナブルな価格も魅力の山善13.3インチモバイルモニター「QMM-133」


私が購入した山善のモバイルモニター QMM-133はこちら。

他にも多くのSwitch対応モバイルモニターが販売されているので、サイズや価格など自分で比較しつつ探したい方は以下のボタンからどうぞ。


レビュー記事も当ブログに掲載しているので、もっと詳しく知りたい方はこちらへ↓。

山善13.3インチモバイルモニター「QMM-133」は、MacBookでもSwitchでも直接つなげて使える。価格もお手頃


Switchゲームカードが24枚入るケース

Switchのゲームを遊びたいときに、いちいちパッケージを探してカセット(カートリッジ)を取り出すのは割と面倒。
ゲームソフトのパッケージ自体も結構かさばるので、並べて置いておくのも限界があります。

かと言って、Switchのゲームソフトは小さいのでその辺に置いておくとすぐに無くしてしまいそう。


そんな悩みを解消してくれるのが、Amazonベーシックのゲームカード収納ケース

24枚入るコンパクトなSwitchゲームカード収納ケース


Switchのゲームソフトが24枚も入るので、ここにソフトを入れておいてパッケージは別のところにしまっておけば収納もラク。

いちいち複数のパッケージを取り出して出し入れしなくても、全部このケースに入れておけばかんたんに遊ぶゲームを入れ替えられます。

レビュー】AmazonベーシックのSwitchカードケース、24枚のゲームカード(ソフト)が入って収納力抜群


microSDカード入れまでついているので、複数のmicroSDカードを使い分けるようなヘビーユーザーでも大丈夫。

microSDカードも入るAmazonベーシックのSwichゲームカードケース

2022年4月現在、ブラックが約1,200円なのに対しブルーはなぜか1,000円を切る価格で販売中。
色にこだわりがなければ、ブルーを選ぶのが良さそうです。
※価格は変動する可能性があるため、Amazonのページで必ずご確認ください


詳しいレビュー記事は↓のリンクからどうぞ。

【レビュー】AmazonベーシックのSwitchソフトケース、24枚のゲームカードが入って収納力抜群


Switch用タッチペン

Switchの『脳を鍛える大人のNintendo Switchトレーニング(脳トレ)』についてきた、任天堂純正のタッチペン

このタッチペン、ディスプレイにタッチしたときの感度がとても良く持ちやすい!かなり気に入ってます。
(真ん中の塗装がハゲるくらい使い込んでます)

任天堂純正タッチペン

他社製タッチペンの先はシリコンのような素材(伝導性ゴム?)でできていることが多く、タッチはできるんですが変に引っ掛かったり、狙ったところをタッチしにくかったりする印象。

それに対し、任天堂のタッチペン先はメッシュ状の金属のような素材。

任天堂のタッチペン先はメッシュ状の金属のような素材

使ってみると違いは明らか。
指でのタッチ操作よりも狙ったところを触りやすくプレイしやすいし、滑りがよく指紋で汚れることもない。


同じくタッチ操作の方がプレイしやすい「やわらかあたま塾」は、ずっとこの脳トレについてきたタッチペンで遊んでいました。指操作よりもはるかに快適。


脳トレの付属品かと思っていたんですが、調べてみるとタッチペン単品でも販売されている様子。価格は880円。

どこぞの安くて使いにくいタッチペンを買うより、この任天堂純正タッチペンの方がはるかに良いと思います。iPhoneやiPad、Androidスマートフォンやタブレット用にもいいですね!


便利なSwitchアクセサリーでゲーム生活をより楽しく

大作ゲームが目白押しで、まだまだこの勢いは収まりそうにないNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。

このページで紹介したアイテムたちを活用すれば、Switchをより快適に遊べるはず。筋金入りのSwitchヘビーユーザーである私が自信を持っておすすめします!


コメントを残す