ファミリーマートの「冷やし胡瓜一本漬」がめちゃウマいからぜひ食べてみて

ファミマの冷やし胡瓜一本漬

タイトルで言いたいことは全部。
今すぐファミマに行ってください。


「もう少しなにか……あるだろう!」という方のために、補足します。

ファミリーマートの冷やし胡瓜一本漬、本当においしいんですよ。値段も手頃だし。


ファミマの「冷やし胡瓜一本漬」を探せ

ファミマで昼食の惣菜でも探そうかなと思っていたときに目に入った、パック入りの立派なきゅうり。
おつまみやサラダチキンが並ぶ棚にあって、ひときわ異彩を放っていました。

おつまみやサラダチキンが並ぶ棚にある、冷やし胡瓜一本漬

商品名は「冷やし胡瓜一本漬(税込160円)」。
そういえば花火大会の出店でもきゅうりの一本漬け売ってたなー……とか思いつつ、気になったので買ってみることに。


ファミマのサイトで調べてみると、発売日は2019/7/9で結構最近らしい。
私の出身地である長崎は五島灘の塩を使ってるということで、ちょっと嬉しいじゃあないですか。

絶妙な歯ごたえ・食べごたえと漬かり具合でおいしい

カットされたきゅうりの漬物はよく見ますが、一本まるごと漬物ってのはなかなか見ないですよね。

ファミマの冷やし胡瓜一本漬

世界一カロリーの低い野菜としてギネスにも登録されているというきゅうり。100gあたりのカロリーはなんと14kcal。95%が水分というだけあります。
もちろん糖質も少なくたった2.3g。漬けてあるため食塩相当量は1.5gとそこそこあります。
ちなみに食塩相当量はおにぎりが1〜2g、インスタント味噌汁が2g、カップヌードルが5g程度。

ちなみに、きゅうりが”世界一栄養の少ない野菜”というのはちょっと違うらしい。今回調べて始めて知りました。

確かに、ギネスワールドレコーズでは、「きゅうり」に対して、次の記録名で認定をしています。

Least calorific fruit

というものです。

これ、日本語に訳すると、「カロリー(発熱量)の最も低い果実」となりますね。しかし、「発熱量」というものが、そのまま「栄養素」なのか? と言われれば、厳密には「違う」ということになると思います。
世界一のきゅうりの世界を覗く|きゅうりとギネス世界記録 | ギネス世界記録


製造者は福岡の会社になっていますが、おそらく各地域で近くの会社が担当しているんでしょう。だとすると多少味が違う可能性もあるんでしょうか。
(基本的なレシピは同じはずなので大差はないと思われる)

製造者は福岡の会社になっている

開けてみる。
うむ、まごうことなきキュウリ。いただきます。

ファミマのきゅうりの一本漬けを食べてみる

生の青臭さのようなものはなく、でもしっかりとした歯ごたえ・食べごたえ、シャキシャキ感は残っている。
塩辛すぎず薄すぎず絶妙な漬かり具合でおいしい…!

しっかりとした歯ごたえ・食べごたえと絶妙な漬かり具合でおいしい

期待を大きく超えてはこないけど絶対に裏切らない、そんな味。
堅実な仕事をしてくれるベテラン職人のごとし。新商品だけど。


おつまみにもおやつにもハマると思うし、それなりに食べごたえがありお腹が膨れる割にカロリーや糖質が少ないので、ダイエットのお供にも良さげ。

見た目も味も派手な商品じゃないのでアピールしづらいですが、本当においしいですよ。

あとがき

正直まだまだ全体的な惣菜やプライベートブランドのレベルはセブン>ローソン>ファミマだと思いますが、ファミマはうなぎを完全予約制にして廃棄を減らしつつ利益を伸ばしたり、時短営業の実証実験をしてみたりと素晴らしい試みもやっており、個人的には好印象。
7pay問題やフランチャイズへのひどい扱いが話題のセブンイレブンとは大違い

ぜひ「冷やし胡瓜一本漬」のようなチャレンジングでおいしい商品をどんどん世に送り出してほしいものです。そしたらもっと全力で推せる。


ちなみに、ファミマだとタンドリーチキン味のサラダチキンと和風ツナマヨおにぎりは正義だと思ってます。

きゅうり食べるだけダイエット

きゅうり食べるだけダイエット

野崎 洋光
発売日: 2017/09/01
Amazonの情報を掲載しています