「行程さん」旅行計画をサクッと立てて、みんなで共有できる便利サイト。とにかく見やすい!

行程さん

旅行するとき、交通手段、所要時間、効率よく回る行程などを割と事前に調べて計画するタイプです。

そうして出来上がった旅程をこれまではEvernoteでテキスト入力していたため、調べた私自身はわかるものの見た目は味気ないし人にも共有しづらいものになっていました。


旅程表をつくれるサイト「行程さん」はその悩みを解決してくれるWebサービス。

サクサクと直感的に旅行の行程表をつくり、URLをシェアするだけで同行者と簡単に共有できます。編集も簡単。

できたばかりのサービスで個人的な要望もいくつかありますが、現時点でも旅行のお供にめちゃめちゃ有用なのは間違いありません!


旅行のしおりが簡単につくれて共有できる「行程さん」

いわゆる「旅行のしおり」をかんたんに作って友人や家族など同行者と共有できるサービス・行程さん。2017年7月にできたばかりのサービスです。

旅行のしおり作成・共有 行程さん
行程さんは、旅行のしおりをかんたんに作って共有できるサービスです

2017年11月現在、ユーザー登録などは一切不要。概要や行程を入力するだけでサクッと旅行のしおりがつくれて、URLを送るだけですぐにシェアできます。


旅行のしおり作成・共有 行程さんより引用、以下同様


公式から提供されているサンプル(伊豆旅行の行程)は以下のページからどうぞ。

旅行のしおり(行程表)を作ってみる

トップページの「しおりを作る」から、すぐに行程表を作り始めることができます。


大きく分けてタイトル、概要、行程の3項目。

タイトルはそのまま「○○旅行」「○○出張」とでも入れるなり、オリジナルのタイトルを付けるなり自分のセンスで。
概要にはざっくり旅行の内容や必要なもの、注意点など入れておくといいでしょう。

行程には詳しい日付や開始/終了時間、滞在場所や交通手段など、これだけ見れば理解できるように入力しておくのがおすすめ。

ユーザー登録をしなくてよい代わりに、Cookie(クッキー)を使って登録された情報を管理しているらしい。
他のパソコンやスマートフォン、他のメンバーも編集する場合には「共有編集の合言葉」も設定しておきましょう。これがパスワード代わりになります。

他のブラウザ等から共有されたURLを開くと、合言葉の入力を求められます。もし合言葉を忘れた場合は複製もできますが、複数行程表を作るととっ散らかってしまうので合言葉を忘れた場合の最終手段にしておく方が良いかと。

注意書きにもありますが、最終ログイン日から約3ヶ月で削除されるようなのでご注意を。

かわいい行程表が簡単にできる!

実際に東京から福岡旅行に行くことを想定して、途中まで旅行のしおりを作ってみました。

つくるのにかかった時間は5分ほど。めっちゃ簡単!テキスト打ちしてたときよりもテンションが上がるのが自分でもわかります。交通手段のアイコンがかわいい。
URLを同行者に教えれば同じページを簡単に共有できます。

行程をもう少し詳しく記述してみたところ。そのわかりやすさ見やすさがよくわかります。

これまで通り同じ内容をテキストで打つとやっぱり味気ない。ビジュアルって大事だ。

スマートフォン(iPhone)上でももちろん見やすい。というかむしろスマートフォン用に最適化しているデザインのように見えます。

行程さんへの要望

今のままでも十分便利に使えそうなのですが、いくつか個人的な要望も出てきました。

① 登録して過去の旅程も残したい

現時点ではユーザー登録不要、最終ログインから3ヶ月で削除される仕様。

登録不要なのは便利な点でもあるのですが、個人的にはもっとガッツリ使ってたまに過去の旅程も振り返ったりしたいところ。


ログインして履歴参照すると過去の旅程がずらっと並んでいて、いつどこに行ったのか見返すことができたら旅好きには嬉しいなと思いました。

② エクスポート機能

行程さんのサービス上で閲覧するほか、エクスポートしてEvernoteに保存したり他の旅行の思い出とまとめたりもしたい。

編集可能な状態で出力できれば嬉しいですが、ボタン1つで行程表の画像が保存できるだけでも十分ありがたいです。

③ アイコン増加

交通手段に関してはいい感じのアイコンがあるのですが、滞在場所のアイコンは今のところなし。

例えばレストラン、観光地、ホテル、温泉といった施設に対応したアイコンがあると、より旅程表が華やかになって楽しくなりそう。

あとがき

サクッと楽しい旅行計画を作ってシェアできるサービス「行程さん」。

これからの旅行で早速使ってみたいと思います!

旅行のしおり作成・共有 行程さん
行程さんは、旅行のしおりをかんたんに作って共有できるサービスです

国内旅行を格安で済ませるために調べるべき予約サイト一覧

2012.07.05

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

2013.09.05

旅慣れた私が旅行のときに持っていく便利グッズまとめ。国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫!

2017.04.27

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら