ニンテンドースイッチは3種のプレイスタイルが楽しめる!据え置き、携帯に加えもう1つは「テーブルモード」

先日買ったNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)
とりあえずゼルダが楽しすぎて、あちこち寄り道しながらハイラル王国を冒険しています。

ニンテンドースイッチ初期設定〜ソフト起動、eショップでのゲーム購入まで詳細解説。Wii Uゲームパッドとの比較も

2017.03.07

Wiiのような据え置き機としても、ニンテンドーDSのような携帯機としても使えるNintendo Switchですが、もう1つのプレイスタイルが「持ち運んで、据え置き機として使う」方法。

この3種類の遊び方ができるのがスイッチの大きな魅力なんです。


Wiiのような据え置き機⇔ニンテンドーDSのような携帯機の切り替え

Nintendo Switch本体をドックに入れた状態だと、自動的にHDMIケーブルをつないだテレビにゲーム画面が映し出されます。Wii Uのようないわゆる据え置き機と同じ状態。いわゆる「TVモード」ですね。

Joy-Conグリップを使って1人でプレイするも良し、Joy-Conを取り外して2人以上で遊ぶも良し。

この状態からJoy-Conを本体に装着し、ドックから取り出すと……

テレビの表示が消えて本体の画面がオンとなり、L+Rボタンを押すとそのままDSのような「携帯モード」で続きをプレイできます。

この切り替えができるのが、Nintendo Switchの今までになかった特徴です。再度ドックに戻せば、もちろんまたテレビで続きを遊ぶことも可能。

持ち運んでディスプレイを設置する、3つ目のプレイスタイル

据え置き機として、また携帯機としても楽しめるNintendo Switchですが、もう1つその中間とも言うべきプレイスタイルがあります。

それが、携帯機として持ち運び、移動先で本体ディスプレイを設置し据え置き機として楽しむ「テーブルモード」

付属のストラップを装着するとより持ちやすく、落下防止にもなります。
※ゼルダは2人プレイできません、念のため

大泉洋さんと石橋杏奈さん出演のCM「おすそわけ編」がわかりやすいですね。

2人以上で遊ぶのは楽しいでしょうし、1人で遊ぶときにこの形にしたってもちろんOK。Joy-Conグリップ使いやすいですしね。
スプラトゥーンのようなジャイロ機能をガンガン使うゲームでも活躍しそう。

本体後部のスタンドはやや急な角度にしか設定できないので、見づらければテーブルに置いたり何かを下に敷いて角度つけてみてもいいでしょう。

別売りのプレイスタンドや、スマートフォンスタンドを利用するのもアリですね。

あとがき

何が素晴らしいって、持ち運んでスプラトゥーンが遊べるところ。コントローラーをジャイロでグリグリ動かすゲームなので携帯機は難しいんじゃないかと思っていたんですが、紹介した3つ目のプレイスタイルで見事に解決されていました。

4人とか8人集まってみんなでスプラトゥーンできる日が楽しみすぎる……!


その前に、まずはゼルダや他のゲームを味わい尽くしたいと思います!

Nintendo Switchを充電しながらプレイするために必要なバッテリー、スタンド、ケーブル

2017.03.20

スーパーマリオブラザーズのあるある早く言いたい(よくある死亡例)

2014.07.16

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら