2016年10月3日
台湾

Takao kaohsiung subway 3

台湾南部最大の都市・高雄(たかお/カオシュンkaohsiung)。

日本だと大阪市くらいの人口(約270万人)を持つ大都市で、地下鉄やバス網なども発達しています。
(高雄でのバスの乗り方→「台湾・高雄市での路線バスの乗り方。「手を挙げる」「先払い」に注意!」)


今回は、その高雄で地下鉄(高雄捷運、MRT)のキップを買って乗車する方法を紹介します。

台湾全体でもそうですが、日本のアニメ・マンガの影響がいろんなところで見られたのも面白かった!

世界でも有数の美しい地下鉄駅・美麗島駅へ

この日は、宿泊していたゲストハウス「あひる家」から、店の人におすすめされた高雄最大級の夜市「瑞豊夜市」へ向かうことに。

1泊1,000円台で泊まれて超綺麗なゲストハウス「あひる家」
台湾・高雄のゲストハウス「あひる家」綺麗で設備充実、かつ親切で何一つ不満なし。これで1泊1,000円台とは…


高雄住民もおすすめの「瑞豊夜市」
高雄に来たら、地元民もおすすめの「瑞豊夜市」に行くべし。台湾のパワーとカオスっぷりを全身で感じるぞ!


あひる家から徒歩圏内の美麗島駅。交通の要衝として発展が進んでいるらしい。

Takao kaohsiung subway 1

言葉はわからなくても、漢字でなんとなくわかることが多いのは台湾のいいところ。
これは低速運転中的なことかな?

Takao kaohsiung subway 2

名前だけでなく、内部もとても美しい美麗島駅。中心部には巨大なステンドグラス芸術が光を放っています。
なんでも「世界で最も美しい地下鉄駅」第2位にランクインしたこともあるとか。

Takao kaohsiung subway 3

高雄の地下鉄(高雄捷運)でのチケット購入方法

さて、それではキップを買うことにしましょう。

こちらが自動券売機です。路線図があって機械があって…というのは日本の地下鉄とも似たようなものですが、券売機の様子がちょっと違う。

Takao kaohsiung subway 4

操作手順も書いてあるのでそれほど迷わないと思いますが、一応解説を。
上の路線図の行き先に書いてあるお金を用意して(ここは日本と同じ)、券売機の路線図上で目的地の駅を押します。

Takao kaohsiung subway 5

必要な人数分のキップの枚数を押したら、お金を入れます。
100元札までしか入らないので、高額紙幣しか持っていない場合は両替しておきましょう。(これは機械にもよるかも)

Takao kaohsiung subway 6

このプラスチックっぽいコインのようなものがチケットです。

Takao kaohsiung subway 7

入場時には、このコインをかざすだけ。退場時にはコインを入れるところがあるので、そこに投入すればOKです。

Takao kaohsiung subway 8

東京のどこかの地下鉄駅と言っても信じてしまいそうなくらい、日本と似た光景ですね。
日本と同じように降りる人を待って乗り、普通に降りればいいだけです。

Takao kaohsiung subway 9

多少吊革や車両が違うくらいで、内部も拍子抜けするくらい日本と変わりません。
乗車時も車内でも(日本人的な感覚で)マナーの悪い人はいなかったし、特にカルチャーショックを受けるような場面もないでしょう。台湾ってほんとに外国と思えない感覚。

Takao kaohsiung subway 14

目的地・瑞豊夜市のある巨蛋駅に着きました。ここまでなんと20元(約60円)!これだけの都市部ですら、交通費めっちゃ安いんです。

Takao kaohsiung subway 10

日本のアニメ・マンガの影響がちらほら

日本文化の影響を色濃く受けている台湾ですが、この高雄捷運も例外ではありません。

公式コラボしている「ちびまる子ちゃん」の人形。台湾では「小丸子」らしい。そのまんまや。

Takao kaohsiung subway 11

日本のアニメに出てきそうなキャラクターが飲食禁止を訴えるポスター。詳しくないけど何かモデルとなったキャラがいるんでしょうか?

Takao kaohsiung subway 13


耳があるけどこの色、ヒゲ…それに後ろのキャラのメガネと服の色……もしかして……?
でも首輪じゃなくて赤のスカーフだしな、まさかね……。

Takao kaohsiung subway 15


きさま 新手のスタンド使いかァーーーッ

Takao kaohsiung subway 12

あとがき

異国の地ではちょっと交通機関を使うだけで苦労したりするときもありますが、台湾は日本とかなり似ていてやりやすいですね。

地下鉄をうまく利用しつつ、高雄旅行をお楽しみください!

台湾に関連する記事はこちら
台湾高鐵(新幹線)のチケット購入手順。台北から高雄までたった1時間30分!
海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)
台湾・高雄市のパワースポット、蓮池潭の「龍虎塔」これが本当のタイガー&ドラゴン!


⇒もっと 「台湾」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック