2016年2月2日
モンハン

Mhx capture togitaikai 1

ガンナー装備「増弾のピアス(装填数+10)」を手に入れるため、モンハンクロスの闘技大会をオールAランククリアしようとがんばっていました。

ネット上を探すとソロでSランク(5分以内)取るための攻略方法がそこかしこに掲載されており、過去作プレイヤーからは「ヌルゲーだ」とも言われているようですが、私のような並ハンターからすれば全部Aランク(10分以内)を取るのすら難しい。

ですが色々試してトライして、何とか達成することができました。


別にSランク取らなくてもいいけど、増弾のピアス目当てで闘技大会をAランククリアしたい、という人は多いかと思います。
ペアで挑めばかなりラクだとは思いますが、ソロプレイヤーにとってはなかなかの難関。

そういうハンターに向け、今回は私が闘技大会を実際にAランク攻略した武器と立ち回りについて紹介していきます!

ホロロホルル

Mhx capture togitaikai 8

▼おすすめ武器

大剣(ストライカー)

Mhx capture togitaikai 9

最初にして最大の難関が、このホロロホルル戦。動きが早いため攻撃のスキが少なく、また武器の威力も低いためどうしても時間がかかったり、急ぎすぎて被弾してしまいがち。

私自身も最後まで苦労したところなので、後回しにした方がいいかもです。

他の武器だとどうしても時間がかかってしまうので、大剣で溜め3をなんとか当てて時間短縮を狙うのがおすすめ。

▼立ち回り

開幕ダッシュで咆哮前に溜め3を頭部へ。それ以降は納刀して攻撃を避けつつホロロの後ろに回り込み、振り向きざまに溜め3を当てる→回避、納刀してまたスキを待つ、の繰り返し。

可能なら段差に誘導し、ジャンプ攻撃で乗りを狙う。


怒り状態になるとスキが減り攻撃がままならなくなるので、アイテムの麻痺投げナイフで痺れさせ当てられるだけ溜め3を当てる。

あとは被弾に気をつけつつ溜め1でも2でも当てられるときに当てる感じで。

怒りが収まるくらいのタイミングで疲労状態になるので、こうなればあと一息です。

フルフル討伐

Mhx capture togitaikai 10

▼おすすめ武器

双剣(エリアル)

Mhx capture togitaikai 11

いつ電撃を出してくるか予想しづらく、剣士だとどうしても被弾しがちなフルフル。

それでも選べる武器の中でも火力の高い双剣で、ダメージ覚悟で斬りまくるのが短時間攻略への早道。

▼立ち回り

双剣のエリアルジャンプは多段ヒットし乗りやすいので、どんどん狙っていく。
それに加え双剣の肝である鬼人化→鬼人強化を活用して、火力増強。

頭に当てられるなら当てた方が良いが、高さ的にちょっと難しいのでダウン時以外は足元に確実に当てにいってもOK。


狩技の「獣宿し【餓狼】」も鬼人強化と同様攻撃性能をアップさせる効果があるので、溜まり次第使ってひたすら斬りまくる。

ガララアジャラ討伐

Mhx capture togitaikai 12

▼おすすめ武器

操虫棍(エリアル)

Mhx capture togitaikai 13

どこからでも乗りを狙えて、ガララの包囲攻撃からも抜けやすいエリアル操虫棍がおすすめ。

▼立ち回り

正面の尻尾から赤エキス、脚から白エキスを最低限確保し(もちろん胴体から黄色もゲットできればなお良し)、あとはぴょんぴょん飛んだりバシバシ斬ったりしていれば10分以内で何とかなる。

ダウン時は当然頭狙い、狩技「虫纏い」は溜まり次第発動して張り付きながら戦うべし。

リオレウス討伐

Mhx capture togitaikai 14

▼おすすめ武器

ランス(エリアル)

Mhx capture togitaikai 15

睡眠爆破用の武器・アイテムが揃い、あとは適当に突いてるだけでいけるランスが手っ取り早いです。

▼立ち回り

睡眠属性付きのランスで突きまくり、眠ったところを大タル爆弾で頭を狙い爆破(睡眠時の攻撃なのでダメージ3倍)を2回、でほぼ終わります。

頭が狙えるなら一番ですが、足元を突いていても寝てくれるしSはともかくAランクは余裕なので問題ないでしょう。
もちろんエリアルジャンプで攻撃し乗りを狙うのも有効。

ランス一切使ったことのない私でも簡単にいけました。

ケチャワチャ討伐

Mhx capture togitaikai 16

▼おすすめ武器

操虫棍(エリアル)

Mhx capture togitaikai 17

ジャンプ攻撃で乗り狙い&高い位置への攻撃ができ、さらに打ち上げタル爆弾まで使える操虫棍がおすすめ。

ヘビィボウガンも高所へ攻撃できるという点では同じですが、ソロだと弾切れした場合に厳しいかもしれません。

▼立ち回り

二色・三色エキス状態を保ちつつ、ジャンプ攻撃を交えつつバシバシ斬ったり乗ったりしていきます。

ケチャワチャが蔦を掴んで高い位置に来たら、真下にダッシュして打ち上げタル爆弾を発射すれば撃ち落とせる上ダウンまで奪えて一石二鳥。
この繰り返しで10分は十分切れます。

ガノトトス討伐

Mhx capture togitaikai 18

▼おすすめ武器

ライトボウガン(ブシドー)

Mhx capture togitaikai 19

威力の高い貫通弾、火炎弾を所持しており、中距離で戦える上ジャスト回避もできるライトボウガンがおすすめ。

▼立ち回り

音爆弾やら何やら撃ってさっさと水中から引きずり出した後は、正面やや左or右に位置取ってガノトトスをなるべく串刺しにするような角度で貫通弾をひたすら撃ち込みます。

体当たり、尻尾振り回し(回転攻撃)、ブレスのモーションを覚えて、武器出し状態での移動やジャスト回避で攻撃を避けましょう。



私は振り回しだけ回避が遅れて結構被弾していたのですが、それでも体当たりとブレスは避けつつ攻撃しているだけでAランクは何とかなりました。

ブラキディオス討伐

Mhx capture togitaikai 20

▼おすすめ武器

弓(ブシドー)

Mhx capture togitaikai 21

睡眠爆破を一発できるビンやアイテムが揃うほか、距離を取りながら比較的安全に攻撃できる弓がおすすめ。ただ被弾すると当然痛いので、ブラキの行動パターンを頭に入れてきっちり避けつつ矢を放つようにしましょう。

▼立ち回り

睡眠投げナイフと睡眠ビンでとりあえず眠らせて、頭に睡眠爆破をかまします。

あとはブラキディオスの大振りな動きを避けつつ、攻撃終わりのスキに強撃ビン→属性強化ビンで溜め矢(時間があれば剛射も)を当てていけばOK。
閃光玉も有効に使っていきましょう。

ドスマッカォ討伐(ニャンター)

Mhx capture togitaikai 3

▼おすすめ武器

コレクト

Mhx capture togitaikai 2

オトモとしても人気のブーメラン使い。このドスマッカォ討伐では巨大&貫通ブーメラン(+ブーメラン上手)が揃っているのはコレクトのニャンターです。

1頭なのでスキを見てブーメランを当てるのも割とやりやすく、おすすめ。

▼立ち回り

まずは、攻撃を当てながら巨大ブーメラン(1ゲージ消費)と貫通ブーメラン(2ゲージ消費)を発動させることに専念しましょう。

両方揃ったら、あとはブーメランをガンガン当てていくのみ。
相手のスキに応じて溜めあり/なし、ブーメランの数を調整していくと良いでしょう。

ゲリョス討伐(ニャンター)

Mhx capture togitaikai 4

▼おすすめ武器

ファイト

Mhx capture togitaikai 5

前述の通りオトモとしてはブーメランが人気ですが、ゲリョス討伐のコレクトニャンターは貫通のみで巨大ブーメランがなく火力が若干不足気味。

それよりも、近接攻撃力の高いファイトで攻めまくる方が簡単にAランクを取りやすいです。

▼立ち回り

特に難しいことはありません。被弾しないよう正面は避け、周り込みながら足元(狙えるなら尻尾)にひたすら攻撃を当てていくのみ。

烏竜種2頭討伐(ニャンター)

Mhx capture togitaikai 6

▼おすすめ武器

ファイト

Mhx capture togitaikai 7

他のクエスト同様、ブーメランを使うならコレクトという選択肢もありますが、2頭の攻撃を避けながらブーメランを的確に当てていくのはかなり難しい。溜めている間に被弾してしまいがち。

ファイトニャンターで近接攻撃する方が簡単だし、安定してAランクが取りやすいと思います。

▼立ち回り

攻撃を避け回り込みつつ、近接攻撃を仕掛けていきます。まず片方を倒すというより、スキのある方、攻撃しやすい方をどんどん狙っていった方がタイム短縮につながるでしょう。

片方を攻撃しているともう片方がジャンプ攻撃で飛んできたりするので、欲張らずにヒットアンドアウェイの精神で。

連続攻撃を受けるとあっさり死んでしまい「こんなんAランクいけるのか…」と最初思いましたが、被弾しないよう気をつけていれば意外といけますよ。

あとがき

ホロロホルルが特に苦戦しましたが、何とか全部Aランクを取って無事増弾のピアスをゲットしました!

Mhx capture togitaikai 1

なお、ランクに関わらず全闘技大会クリアで剣聖のピアス(剣術+10)ももらえます。

ペアで行けるならそれに越したことはないですが、ソロでなんとかしたいという方はこの記事を参考にぜひトライしてみてください!

他にもモンハンクロスの記事書いてます
【MHX】モンハンクロスは「エリアル大剣」が簡単操作で強い。立ち回りや装備、デメリット等を解説します
【MHX】モンハンクロス・ブシドー弓のおすすめ装備やスキル、立ち回り


⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック