2014年9月19日
iPhone情報

Iphone6 appearance review 12

本日(9/19)は、iPhone 6と6 Plusの発売日。

私は事前にAppleオンラインストアでSIMフリー版iPhone 6を予約しておいたので、中国系の方々が多数を占める大行列を尻目に速攻でゲットしてきました!

どんどん大画面化するiPhoneには懸念があるのですが、その中では小さい方のiPhone 6を選択した結果、実際のところどうなのか?iPhone 5sからの見た目の変更点は?片手操作はいけそうか?
レビューしていきたいと思います!

今回の外箱はエンボス加工で目立たないデザイン

iPhone 6(たぶん6 Plusも)の箱は、今までのiPhoneがプリントされたものと違い、エンボス加工でiPhoneの形が浮き出るように作ってあります。
(遠くから見ると目立たないので、受け取ったときは「あ、今回は真っ白な箱なのかな」と思いました)

Iphone6 appearance review 1

iPhone 6お目見え!やっぱりキレイ。

Iphone6 appearance review 2

中には説明書、イヤホン、Lightningケーブル、コンセント。いつものやつですね。

Iphone6 appearance review 3

角が取れた丸いデザイン。電源ボタンは右に移動、カメラの出っ張りに注意

今回、色はスペースグレイを選びました。シルバーのようなブラックのような渋いグレー。
iPhone 5sでは新色のゴールドを選びましたが、こっちの方がカッコイイな。

Iphone6 appearance review 4

5sと6を並べてみる。わかっていたことですがやはり一回り大きい。
(5sとの詳細比較記事は、後日更新予定)

Iphone6 appearance review 5

カメラ周り。このラインは加工上必要だったんですかね?デザイン的には一枚板の方がカッコイイように思うんですが。。。

Iphone6 appearance review 6

カメラのレンズは今回出っ張っています。引っ掛けたりしないように注意しないと。
また、電源ボタンが上部から右側面に移動しているのがわかります。

Iphone6 appearance review 7

出っ張りを別の角度から。

Iphone6 appearance review 8

左側面はマナーモードのスイッチと音量ボタン。ここは今までと変わらず。

Iphone6 appearance review 9

底面はLightningポートとイヤホンジャック、マイク、スピーカー。ここも従来通り。

Iphone6 appearance review 10

電源をオンにして各種セットアップをしたところ。
大画面化に伴い、iPhone 6では横4列×縦7行のアプリが1画面に入るようになっています。(5sは4×6)

Iphone6 appearance review 11

手へのフィット感はグッド。片手操作は…ギリギリOKか?

このカドが取れて丸みを帯びたデザインが、個人的にはいい感じ。いいカーブだ。

Iphone6 appearance review 12

見た目はもちろんのこと、手にフィットするんですよね。角が当たらないのでなんだか気持ちいい。

Iphone6 appearance review 13

懸念された片手操作ですが、気をつけないとだいぶ落ちそうにはなるもの、持ち方を工夫すればなんとかギリギリいけるかな?という感じ。
(※手の大きさが普通〜ちょい小さめの成人男性による感想です)
女性や子供だとかなり厳しいですし、男性であっても両手で操作する方が無難ではあります。

iPhone 6でもう限界という感じなので、6 Plusでの片手操作はよほど手の大きい人でないと無理でしょう。

Iphone6 appearance review 14

あとがき

店頭で触ってみたPlusはやはり私には大きすぎると感じたので、iPhone 6にして正解でした。大きくはなったものの、薄く丸くなって手へのフィット感はアップしているので許容範囲(ギリギリ)内かなという感じ。

iPhone 5sとの比較、カメラや性能のレビュー等続々とアップしていきますので、興味のある方は当ブログを随時チェックしてみてください!

今回はSIMフリーのiPhoneを選択しましたが、ソフトバンク版5sのSIMで問題なく使用可能。
せっかくなので5sと6の比較もしてみました。

これからiPhone 6や6 Plusの購入を検討するという方は、以下の関連記事をどうぞ。
料金や下取り額などを詳しくまとめています。

⇒もっと 「iPhone情報」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック