MacでもWindowsでも接続するだけで使えるBlu-rayドライブ(I-O DATA製)が5,000円を切る価格でコスパ抜群!

Mac blu ray drive 4

以前、Macでも使えるBUFFALO製のDVDドライブを購入、ずっと便利に使っていました。

ですが先日Blu-ray(ブルーレイ)を読み取り/再生したいことがあり、Macで使えるものがないかAmazonをさまよって探していました。

そこで見つけたのがI-O DATAの「BD-U6XL」というBlu-rayディスクドライブ。

特別なドライバは必要なくMacにもUSB接続するだけで使うことができ、性能も問題なくフリーソフトで再生もできます。もちろんWindowsでの使用にも問題ありません。
(2014/5/26現在)5,000円以内で購入でき、かなりコスパの良い製品だと思いますよ!


5,000円以内で買えるBlu-ray(ブルーレイ)ドライブ「I-O DATA BD-U6XL」

※2016/9/6追記:現在はモデルチェンジで新しくなっており、価格は約7,000円程度となっているようです

こちらがI-O DATAのポータブルディスクドライブBD-U6XLのパッケージ。
Amazonだと現時点(2014/5/26)で4,980円と他製品に比べかなり安いです。

Mac blu ray drive 1

中身は本体にケーブル、取扱説明書とシンプル。

Mac blu ray drive 2

本体のBlu-rayドライブは(うちの時計が映りこんでしまうくらい)光沢のあるブラック。なかなかカッコイイです。

Mac blu ray drive 3

MacでもWindowsでも接続するだけで使えるぞ!

ドライバはOS標準のものを使うため、わざわざインストールする必要はなく接続するだけで使えるとのこと。

試しに手持ちのMacBook Airにつなげてみたところ、何もせずそのまま使うことができました!簡単。

Mac blu ray drive 4

あまりタコ足配線すると電力が足りなくなる恐れがありますが、例えば以下のUSBポート1回かませるくらいなら普通に使えましたよ!

レビュー記事:Amazonで500円以下のカラフルなUSB4ポートハブ(iBuffalo製)が予想以上に使えた!

あとがき

Amazonで5,000円を切る価格、かつ評判も良かったので購入してみましたが、必要十分な機能を備えており良い製品でした。おすすめです!

Macでブルーレイを再生する場合、ドライブだけでなく別途ソフトが必要。標準ではDVDプレイヤーしかありません。
有料ソフトを購入しないとダメかなと思っていたのですが、いろいろ調べてみたところ無料で再生できました。その方法については次の記事にて。

⇒ Macにて無料でブルーレイを再生する方法、書きました!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。