2014年3月18日
Android&関連製品

Android remote unlock 5

MNP一括0円で、Nexus 5をゲットした私。

なのですが、ふとした時に設定した画面ロックのパスワードをど忘れしてしまい、どうにもならない状態に。なんということだ…。

どうにかして端末リセットなり何なりするしかないかと思っていたのですが、調べてみるとインターネットさえつながっていればリモートでパスワード再設定ができるとの情報を発見

やってみると見事に再設定およびロックの解除ができました。ありがたや。
同じようにパスワードを忘れてしまった方のために、ここでご紹介しておきます!

前提条件

参考にした元記事によると、以下の条件があるとのこと。

① スマホ側でGoogleアカウントへのログインをしていること
② スマホに電源が入っていないと追跡・操作ができない
 (ただし予約ができ、再びスマホの電源が入ったときに予約していた処理が行われる)
③ Google Playで対象スマホが非表示になっていると追跡・操作ができない
④ スマホ側のAndroidデバイスマネージャーの設定「リモートでこの端末を探す」と「リモートでのロックと出荷時設定へのリセットを許可」にチェックが入っていること

Androidを普通に使っていればGoogleアカウントへのログインはしているでしょうし、私の場合特に何も意識せずとも③④は満たしていたようです。

なので、特に設定変更をしていなければ電源が入っていてネットにつながっていることが重要のようですね。

Androidデバイスへリモートでパスワード設定

以下のURLにアクセスします。

私の場合、iPhoneでアクセスしてみることに。

Googleアカウントにログインすると、Androidデバイスマネージャーの画面になります。

Android remote unlock 1

Android端末(私の場合はNexus5)が今ある場所が表示されます。
ここで、「ロック」を選択。

Android remote unlock 2

ここで、好きなパスワードを入力しましょう。

Android remote unlock 3

パスワードの再設定が成功すると、以下のようなメッセージが出てきます。

Android remote unlock 4

あとは、手持ちのAndroidデバイスでさきほど設定したパスワードを入力するだけ。バッチリ解除できました!

ちなみに、Androidが手元にない時などは着信音を鳴らしたり、データを消去することも可能です。

あとがき

もしかすると端末やAndroidのバージョンによっても可/不可が分かれるかもしれませんが、私の場合はうまくいきました。

ロック解除パスワードを忘れて困っているという方は、試してみる価値はありますよ!

イーモバでSIMフリーNexus5ゲット。au/docomoからのMNPで一括0円&月2,515円運用できるぞ!

U-mobileのSIMカードでNexus 5を利用する設定方法。月額714円から使える!

⇒もっと 「Android&関連製品」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック