2013年10月13日
モンハン

モンハン4でオンラインプレイ

モンハンで非常に重要な要素の1つが、防具の強化

下位の防具でもガッツリ強化することで、ある程度上位でも通用するくらいまで防御力を上げることができます。

ですが、ある段階より上の防具の強化に必要な「堅鎧玉」は☆5以上の難易度高めのクエスト、「重鎧玉」は高レベルギルドクエストなどに行かないと手に入らず、なかなか集まりませんし時間がかかります。

※モンハン4Gでは、堅・重鎧玉は、G級クエストなら普通に採掘していれば手に入ります


それらの鎧玉を手に入れるのに手っ取り早いのが、「鎧石」を手に入れること。
この鎧石で堅鎧玉と重鎧玉、真鎧玉が比較的簡単に調合できます。

今回はその「鎧石」をゲットする方法をご紹介。

イベントクエスト「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」をクリア

やり方は簡単。

ダウンロードできるイベントクエスト「砂漠に鳴らせ、勝ちどきの銅鑼」をクリアすること。

Monhun4 kenyoroidama juyoroidama 1

私の場合5回やって3回は鎧石×2が手に入りました。
(部位破壊等の条件は不明ですが、一応毎回両ヒレと噴気孔は破壊してます)

ダレン・モーランを倒すのは面倒ですが、下位なので上位ハンターなら危なげなく倒せるでしょう。

有り合わせの材料で「砲術マスター(砲術+20)」のスキルを付けた装備を作ると、15分以内で倒せるようになりました。

さらに攻撃力アップの「ネコの砲撃術(肉+乳製品 or 野菜+酒)」、報酬の枠が増える「招きネコの幸運(乳製品+酒)」「招きネコの激運(不明)」をつけてもいいですね。

調合で「堅鎧玉」「重鎧玉」「真鎧玉」を作る

鎧石が手に入れば、あとは簡単。

堅鎧玉は、「鎧石+ユニオン鉱石」「鎧石+マレコガネ」

重鎧玉は、「鎧石+フルクライト鉱石」「鎧石+獄炎石」

真鎧玉は、「鎧石+メランジェ鉱石」「鎧石+マボロシチョウ」

で調合できます。


必要な鉱石は上位天空山でも採掘しておけば簡単に手に入るでしょう。
※天空山の採掘クエストは「霞ヶ草の納品」をクリアすれば出てきます。

あとがき

手に入れた鎧玉で、お気に入りの防具をがっちり強化してしまいましょう!



なお、私がモンハン4Gをプレイしている組み合わせは以下の通り。
快適にプレイできております!

New ニンテンドー3DSやモンハン4Gも待ち遠しいですね!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック