2013年10月8日
モンハン

ナルガメイルを使った、モンハン4上位序盤〜中盤の剣士向けおすすめ装備

#追記(2014/10/13):モンハン4Gではナルガメイル(及びナルガレジスト)の匠ポイントが1に減らされているため、本記事で解説している装備では斬れ味+1が発動しません…なんてことだorz

どうも。やっとハンターランク6になった@ushigyuです。

友達と一緒に狩りに行ったり、素材を集めて装備を作っていくのが楽しいモンハン4

どういう装備でいこうか、攻撃力・防御力を重視するかスキルを重視するか、やっぱり見た目が9割なのかは考えどころ。

私もプレイしながらいろいろ調べ、上位☆5までで作れて序盤から終盤近くまで活躍できそうな装備を考え作ってみました。(剣士向け)

同じくらいのランクのハンターの参考になれば幸いです!

【上位上がりたて】ジャギィSシリーズ

下位、上位ともに序盤の定番装備、ジャギィシリーズ。

下位装備のままだと、☆4の中でも強めのモンスターと戦うのは装備的に厳しい。

とりあえず、倒せそうなジャギィを狩って手早く上位装備を作るのが得策かと思います。

Monhun4 higher rank equipment 1

【☆4〜5】スキュラSシリーズ

レアアイテムは必要ないので☆4集会所のネルスキュラを普通に倒していれば手に入る上、難易度の割に防御力高し。

スキルは見切り+1、罠師、捕獲の見極め。さらに装飾品1つで毒無効もつくので、緊急クエの桜レイア戦やキークエのゲリョスなどに特に有効。強化すれば終盤まで活躍できます。

見た目はどこかのロボットみたいになってしまいますが。。。

Monhun4 higher rank equipment 2

【☆5以降】ナルガメイル×胴系統倍加で匠回避性能距離+α

一部で話題になっている、下位のように見えて上位素材が必要な高性能防具ナルガメイル

初期防御力は22ですが、モンハン4では鎧玉で強化することで上位防具に劣らないくらいまで強化することができるので、こちらも終盤まで活躍できます。
(私は今のところ防御力80まで上げてます)

素材集めに倒す必要がある上位フルフルは、2体クエ「紅白娘に電撃告白」で亜種まで含めて倒すのはキツイので、「獰猛なる矢尻たち」のサブターゲットで稼ぐのがいいでしょう。

雷狼竜の逆鱗は、村クエのジンオウガを頑張って倒していたらそのうち出ます。相当苦労しましたが。。。

Monhun4 higher rank equipment 3

ナルガメイルを含めた全身の装備は以下の通り。

部位 装備名 スロット スキル
ディアブロヘルム 2 匠 +2 抜刀会心 +3 納刀 +2 耐震 +1 研ぎ師 -2
ナルガメイル 1 匠 +2 回避性能 +3 回避距離 +2 スタミナ -2
グラビドSアーム 2 匠 +2 防御 +2 ガード性能 +4 スタミナ -2
クロムメタルコイル 0 胴系統倍加
カブラSグリーヴ 0 胴系統倍加
合計 5 匠+10 回避性能+9 回避距離+6 (以下略)

とりあえず斬れ味+1は剣士としては欲しいところ。
さらに空きスロットで回避性能と距離を+10まで引き上げ、あとはお守りや武器スロットで好きなスキルを付加するのもいいでしょう。
※ナルガメイルの1スロットに付加したスキルポイントも胴系統倍加で増えることに注意

スロ3のチャージアックスや、初期装備ながら意外と使えるオートガードお守りで以下のような感じに仕上げてみました。

Monhun4 higher rank equipment 4

Monhun4 higher rank equipment 5


頭をスカルヘッド(胴系統倍加)にして回避性能をさらに上げてもいいのですが、頭だけガイコツってのがどうも見た目ひどすぎたのでまだマシなのに変えてみました。。

スカルヘッドの図↓

Monhun4 higher rank equipment 6

匠がついたヘルムでもうちょいカッコイイのが出てくればまた変えるかも。

あとがき

ここでは個人的なオススメ装備を書いてみましたが、モンハンには様々な武器・防具、スキルがあるのでそれぞれ好みもあるでしょう。

「こんな装備もいいよ!」というのがあればぜひ教えてください!



なお、私がモンハン4をプレイしている組み合わせは以下の通り。
快適にプレイできております!

⇒もっと 「モンハン」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック