2013年7月11日

Block facebook spam friend request title
FACEBOOK(LET) Back / FACEBOOK(LET)

最近特に増えてきた、Facebook上でのスパムアカウントからの友達リクエスト

一時期は中国かどこかの美人の写真で申請するのが流行っていましたが、最近は写真も無しで数撃ちゃ当たる作戦に出ている模様。

毎回保留やリクエスト削除をするのも面倒になってきたので、申請を送ってこられないように対策をすることにしました。
今回はその設定のご紹介。

但し、注意点も2つほどあるので最後までお読みください。

スパムアカウントの友達申請。なぜ承認してはダメなのか?

問題のリクエストは、以下のような感じ。

最近の流行り(?)は、写真がなく名前が女性でローマ字のみ、なのに性別は男性というもの。
(おそらく自動ツールでも使っているのでしょう)

Block facebook spam friend request 1

以前の美人アイコンではまだ引っ掛けようという気が感じられましたが、今回のこいつらは数撃ちゃ当たる作戦に出ているような感じもします。
(なので、たとえばミスタッチしやすいモバイルでの友達申請確認はおすすめしません)


なぜ申請を承認してはダメなのかについては、以下の記事が詳しい。

ようやく見えてきた、Facebook架空中華美女IDの狙いはこれか・・ | More Access! More Fun!

変なアカウントと友達になってしまうと、自分だけでなく自分の友達の個人情報まで筒抜け。

メールアドレス(=ログインID)がわかればあとはパスワードを破ればアカウントを乗っ取れるわけで、例えばカードを登録している人ならゲーム等に課金され放題です。恐ろしい。。。

見知らぬアカウントからのリクエストをブロックする手順

では、ブロックする手順。

まずは、左上の友達リクエストボタンを押し、「設定」をクリック。

Block facebook spam friend request 2

友達リクエスト設定を「すべてのユーザー」から「友達の友達」にしましょう。以上!

Block facebook spam friend request 3

右上の「プライバシーショートカット」なるメニューからも設定可能なようです。どちらでもお好みで。

Block facebook spam friend request 4

注意点2つ

この方法には、注意すべき点が2つあります。

① リアル知り合いでも、共通の友達がいないと申請できなくなる

大抵は共通の友達の1人くらいいるもの。

ですが例えば全く新しい場での始めての友達や、Facebookで始めてつながった昔の友人などであっても、当然ながら「友達の友達」範囲内でないとリクエストが送れなくなります。

そういう場合は、一時的に解除してその場で友達になってしまう、こちらからリクエストを送るなどして対処しましょう。

② 既にひっかかった友達がいると申請できてしまう

まあこれは無いと信じたいですが・・・「友達の友達」範囲内で既にスパムアカウントとつながってしまっている人がいた場合、リクエストを送れてしまいます。

最近はさすがに無いですが、以前中華美女スパムが流行ったときは何人かいましたね。。。気をつけてくださいよ、ほんとに!w

あとがき

というわけで、スパム友達リクエストをブロックする方法でした。

あまりに鬱陶しければ、2つの注意点には気をつけつつこの方法を試してみてください!

[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定

Facebookメッセージの謎フォルダ「その他」は課金への伏線だったらしい

⇒もっと 「Facebook」に関する記事をチェックする!

フォローして更新情報をチェック