【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

熊本県天草にある「ラピュタの木(西平椿公園)」への行き方と写真。生命力あふれるパワースポット

熊本県天草にある「ラピュタの木(西平椿公園)」への行き方と写真

熊本の天草にある観光スポット「ラピュタの木」。

西平椿公園にアコウの大木があるのですが、その根や枝を伸ばし巨岩を飲み込むその様子から、天空のラピュタに出てくる大樹のようだとして『ラピュタの木』と名付けられたらしい。


熊本市からでも車で2時間以上とかなり遠い場所にあるものの、ここまで来たかいがあったと思える圧巻の景色でした。

普段あまり『パワースポット』に興味がない私ですが、もし本当にそんな場所があるとするならまさにこの「ラピュタの木」がそれでしょう。なんだか生命力を分けてもらったような気がする。


ラピュタの木(西平椿公園)への行き方、交通手段

ラピュタの木は、熊本県天草市の西平椿公園の構内にあるアコウの木の通称。

なので、カーナビ等で目的地を設定するときには「西平椿(にしひらつばき)公園」を探すといいでしょう。


電車やバスなどの公共交通手段はないので、アクセスは車やバイク、徒歩のみ。

天草の西の端にあるため、熊本市からでも車で約2時間40分ほどかかります。長崎からのフェリーが発着する鬼池港からは約60分、福岡や熊本と結ぶ天草空港からも約60分ほど。

西平椿公園へ至る道はかなり狭く車がすれ違うのも大変なので、十分気をつけて運転してください。

スポット名西平椿公園のアコウの木(通称ラピュタの木)
電話番号0969-42-1111
(天草市まちづくり推進課)
住所熊本県天草市天草町大江4159
客室数108室
駐車場第1駐車場:20台
第2駐車場:30台
公園内駐車場:10台
(いずれも無料)
Web天草観光協会:西平椿公園 – 熊本県天草観光ガイド
西平椿公園公式:西平椿公園 – 西平椿公園インフォメーションサイト

険しい道を超え天草の西端にある「西平椿公園」へ

熊本県天草の西の端、車が2台すれ違えるかどうかの狭い道をなんとか乗り越えてたどり着いた西平椿公園。

たどり着いた西平椿公園

入り口あたりがちょうど高台になっており、眺望は抜群。
緑と青のコントラストが最高。

入り口あたりがちょうど高台になっており、眺望は抜群

訪れたのは4月2日。やや散り際ですがまだまだ桜も咲いていました。

やや散り際だがまだまだ桜も咲いていた

本数自体はそれほど多くないですが、綺麗なので桜の時期に来るのもありかも。
(ただ、道はわりと険しいので運転注意!)

本数自体はそれほど多くないですが、綺麗なので桜の時期に来るのもありかも

トイレの裏手の高台には、何やらしめ縄が巻かれた神々しい岩。
これは名前そのまんま「西平椿公園の大岩さま」というらしい。

西平椿公園の大岩さま


生命力あふれるあこうの巨木、通称「ラピュタの木」

西平椿公園は、この看板を降りたところにあります。日本の夕陽百選にも選ばれた名所らしい。
「ラピュタの木」もこの奥。

西平椿公園は、この看板を降りたところ

2、3分ほど降りると、巨岩を包むあこうの木(つまり通称・ラピュタの木)へと案内する看板が。
パッと見で「ああ、ここから150m先にあるのか」と思ったんですが、よく読んでみると150m先にあるのは展望所。じゃあラピュタの木は……って奥に見えとるやんけ!

巨岩を包むあこうの木(つまり通称・ラピュタの木)へと案内する看板

これが巨岩を包むあこうの木、通称ラピュタの木
隣にいる人と比べると、その巨大さがわかるはず。すごい迫力だ……!

巨岩を包むあこうの木、通称ラピュタの木

私も横に立ってみました。でけえ。。。

生命力あふれるラピュタの木

無数に分かれて伸びる枝や根。生命力があふれだしてくるよう。

無数に分かれて伸びる枝や根から自然のパワー、生命力があふれだしてくるよう

ジブリが提供しているラピュタの静止画にはちょうど良い場面がなかったんですが、以下2枚の画像でも雰囲気は伝わるでしょうか?

天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ2

巨大で角張った岩を、掴んで取り込もうとしているかのように根が伸びています。
文明が滅びた後のディストピア感が、ラピュタの木と呼ばれる所以なのでしょう。

巨大で角張った岩を、掴んで取り込もうとしているかのように根が伸びている


最後にひとこと

風光明媚で食べ物もおいしい熊本県の天草地方。

少し行きづらい場所ではありますが、西平椿公園の「ラピュタの木」は旅程に入れるに値する魅力のあるスポットだと思います。行ってよかった!


【2022年】国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイトまとめ

【2022年】旅行の持ち物オススメ23選!国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫

君は熊本・天草の奇岩「おっぱい岩」を知っているか?御利益はもちろん……


コメントを残す