【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

牛骨ラーメン「いのよし」鳥取県中部で50年愛されるご当地グルメ、半端なくウマい。全国にもっと知られるべき絶品

牛骨ラーメン「いのよし」鳥取県中部で50年愛されるご当地グルメ

鳥取県中部のご当地グルメ、牛骨ラーメン

鳥取県東部(鳥取市など)ですら提供する店はそれほど多くなく、他県ではおそらくあまり知られていない名物のはず。

私も寡聞にして知らず、鳥取に旅行すると決まってから調べてみてたまたま見つけた、というのが正直なところ。


訪れたのは、たまたまお土産ラーメンで食べたことがあり、お店の評判も良さそうだった「いのよし」。地元民にも人気のお店らしい。

期待を遥かに超えたおいしさで驚きました。もっと全国に知られるべきだ……!


鳥取といえば砂丘が有名ですが、牛骨ラーメンもぜひ食べてみてほしい!


いのよしへのアクセス、基本情報

鳥取県倉吉市にある「いのよし」は、倉吉駅から徒歩15分ほどのところにあります。
鳥取駅から倉吉駅までは、特急で約30分ほど。

歩くのは少し大変なので、可能なら車で来るのがいいでしょう。倉吉市付近をタテにつなぐ幹線道路・国道179号線沿いにあるので、すぐに見つかるはず。

店の前に第1駐車場があり、少し離れたところに第2、第3駐車場があるとのこと。


店名いのよし
電話番号0858-24-5549
住所鳥取県倉吉市海田西町2-27
営業時間11:00〜15:00、18:00〜22:00
定休日
WebRetty:いのよし(倉吉/ラーメン) – Retty

倉吉にある牛骨ラーメンの名店「いのよし」

倉吉市にある梨の博物館「なしっこ館」を一通り楽しんだ後、訪れたのが牛骨ラーメンの人気店「いのよし」。国道沿いにある比較的大きな店です。

牛骨ラーメンの人気店「いのよし」

牛の額に「G」の文字(?)をあしらった力のあるロゴマーク。

牛の額に「G」の文字(?)をあしらった力のあるロゴマーク

店内は長いカウンター席に、座敷やテーブル席もあり。1人客から集団客、ファミリーまで対応しています。

店内は長いカウンター席に、座敷やテーブル席もあり

1人客から集団客、ファミリーまで対応

メニューは、牛骨スープをベースにしたしょうゆ・しお・みそラーメンがメイン。それにピリ辛や辛口のラーメンや、牛スジ・唐揚げといったサイドメニューも

「お肉屋さんの牛モツ煮込み」が気になるものの、この後に寿司を食べる予定もあったためしょうゆラーメン、みそラーメンの2品で勝負。


味覚を直撃する激ウマ牛骨スープ。最高にうまい

こちらが牛骨スープのしょうゆラーメン(550円)。

牛骨スープのしょうゆラーメン

トッピングはチャーシュー、ゆでもやし、ネギとシンプルなもの。

トッピングはチャーシュー、ゆでもやし、ネギとシンプル

琥珀色のスープを口に入れると、醤油ダレに後押しされた牛骨ダシの旨味がぶわっと広がる。
やばい!!これめっちゃ好きなやつ!!!

琥珀色のスープを口に入れると、醤油ダレに後押しされた牛骨ダシの旨味がぶわっと広がる

割と全国的に身近なところで言えば、焼肉屋さんによくあるテールスープが牛骨スープ。
あのテールスープで感じるような牛骨ダシの独特の風味と甘みが凝縮されていて、味覚を直撃してきます。


麺は中細ちぢれ麺。スープとしっかり絡む。
「これ好きだわ〜!」「うまっ」と何度もつぶやきながら食べるのは久しぶり。

スープとしっかり絡む中細ちぢれ麺

小さく見えるチャーシューですが、実は結構分厚く意外と食べごたえあり。こちらも柔らかくておいしい。

小さく見えるチャーシューですが、実は結構分厚く意外と食べごたえあり


こちらはみそラーメン。脂の層ができていて、しっかりアツアツでいただけるタイプ。
具はしょうゆと同じでチャーシュー、もやし、ネギのみ。

脂の層ができていて、しっかりアツアツでいただけるみそラーメン

あまり強く主張してこない優しい味噌風味に、牛骨のダシが合わさってこちらもおいしい。
だけど個人的には醤油のほうが好みかな?

あまり強く主張してこない優しい味噌風味に、牛骨のダシが合わさってこちらもおいしい

みそラーメンも中細ちぢれ麺を使用しており、おいしいスープをしっかり纏って口の中に届けてくれます。

みそラーメンも中細ちぢれ麺を使用

こうなるとしおラーメンも気になるなあ。また絶対来たい。


この後寿司を食べる予定があるというのに、麺を食べ終わっても何度もスープもすくっては飲み、醤油と味噌を飲み比べしてしまいました。悔いはない。完飲しなかっただけえらい。

しょうゆラーメン完食

みそラーメン完食

鳥取県中部で50年間愛されるご当地グルメ・牛骨ラーメン。マジで半端なかった……!

鳥取県中部で50年間愛されるご当地グルメ・牛骨ラーメン


最後にひとこと

これまで数百杯のラーメンを食べてきたけど、こんなにおいしいものを今まで知らなかったなんて!

山陰旅行する機会があれば、ぜひぜひ行ってみてほしいお店です。

全国にもっと知られるべき味だと思うけど、牛骨スープは扱いが大変らしいし難しいのかな…?


いのよしはお土産ラーメンも販売しており、さすがにお店ほどではないもののこちらも結構おいしい。

2022年3月現在ではAmazonには20箱というアホみたいな大容量セットしか売っていなかったので、もし購入するなら楽天がおすすめ。


コメントを残す