【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

「ぎょらん亭 薬院店」濃厚でパンチのある十割&二八ラーメン。北九州の名店が福岡市に登場

福岡県北九州市にあるラーメンの名店、ぎょらん亭

私も以前行きましたが、マイルドで旨味の濃い豚骨スープがとてもおいしい。中太麺ともマッチしてる。

北九州「ぎょらん亭本店」マイルド豚骨ラーメンがめちゃ美味い!通いたくなる豊富なメニューもグッド。


そのぎょらん亭の支店が、なんと福岡市の中心部に近い薬院にオープン。

プレミアムやどろはなく、二八と十割の2種類で勝負しているとのこと。


本店は創業者の大将から息子さんに移っているという情報があり、さらにぎょらん亭は東京(西早稲田)や他の場所にも支店ができているようで、どの程度元々の流れをくんでいるのかはわかりませんが。。。

ともかく食べてみなければ!


ぎょらん亭 薬院店へのアクセス

ぎょらん亭 薬院店があるのは、天神からみると南西にある薬院というところ。

地下鉄七隈線薬院大通り駅から徒歩1、2分、西鉄薬院駅からだと徒歩5、6分くらい。

バスの場合、薬院大通りか薬院二丁目で降りると徒歩1、2分ほどです。

2022年3月時点では営業は昼のみで、夜は「大衆炭火酒場どしどし」という店になります。元々あった居酒屋を間借りして昼だけ営業している様子。


店名ぎょらん亭 薬院店
電話番号092-781-4129
住所福岡県福岡市中央区薬院1-11-3 福一第2ビル 1F
営業時間11:30〜15:00(L.O. 14:30)
定休日不定休
WebRetty:ぎょらん亭 薬院店(薬院/ラーメン) – Retty
Instagram:ぎょらん亭 薬院店えあやい(@gyoranteiyakuin) • Instagram写真と動画

北九州の名店「ぎょらん亭」が福岡市・薬院に

道がちょうど分かれるところに「ぎょらん亭」「食べログ1位」の文字。
居酒屋「大衆炭火酒場どしどし」を昼のあいだ間借りして営業しているようです。

道がちょうど分かれるところに「ぎょらん亭」「食べログ1位」の文字

『居酒屋を昼に間借り』『のれんやメニュー』の2点は東京・西早稲田店のものとまったく同じ。さすがに土地柄もあって値段は少し違うようです。
(参考:【ぎょらん亭@西早稲田駅】東京初進出!北九州名店の豚骨ラーメン | 俺たちのラーメン(俺ラー)

『居酒屋を昼に間借り』『のれんやメニュー』は東京・西早稲田店のものとまったく同じ

大将の息子さんに本店が代替わりしたとのことなので、もしかするとその方が全国チェーン展開を志向しているのかも。


夜は炭火酒場なので、煙を吸うダクトがあったり牛の看板があったりします。
カウンターとテーブル席で、店自体はなかなか広い。

夜は炭火酒場なので、煙を吸うダクトがあったり牛の看板があったり

ラーメンは「こってり」とされる国産げんこつ100%の十割ラーメン(700円)、「あっさり」で鶏ガラを2割使った二八ラーメン(700円)の2種類。それにチャーハンや唐揚げ、牛すじごはんといったサイドメニューがあります。
本店にある「どろ」「プレミアム」はなし。

「こってり」とされる国産げんこつ100%の十割ラーメン(700円)、「あっさり」で鶏ガラを2割使った二八ラーメン(700円)の2種類

300円で1ヶ月のあいだ替え玉や煮玉子、唐揚げ2個&ライス小が何度でも食べられる「ラーメンパスポート」なる制度もあるらしい。

ぎょらん亭のラーメンパスポート

私たちは十割(中太麺)と二八(細麺)を1杯ずつ、片方を唐揚げと半チャーハンがついてくるCセットにしました。


お冷と辛子高菜・紅生姜はセルフなので、とりあえず取りに行ってから待つ。

お冷と辛子高菜・紅生姜はセルフ


豚骨も鶏ガラもタレも濃い!旨味の強いスープ

ほどなくしてセットの唐揚げがやたら早く運ばれてきました。
ちょっとラーメンの到着と時間差ありすぎなのが微妙ではありましたが、唐揚げ自体はおいしい。ムネ肉なのでさっぱり目。

ほどなくしてセットの唐揚げがやたら早く運ばれてきた

そしてこちらが二八の細麺。オリジナルのぎょらん亭どんぶりで登場。

二八の細麺。オリジナルのぎょらん亭どんぶりで登場

トッピングはきくらげ、豚バラチャーシュー、ネギ。

トッピングはきくらげ、豚バラチャーシュー、ネギ

スープを一口……おおっ、これはかなりパンチがある!二八は「あっさり」と表記されてましたが、全然あっさりじゃない。

二八ラーメンのスープ

豚骨スープに鶏ガラの甘みが加わっていて、醤油ダレ(か何かの味)もかなり主張しており、全体的に旨味がとても強い。

口コミに「しょっぱい」という意見がありましたが、そう感じる人がいるのもわかる気がする。
個人的にはぜんぜん許容範囲で、おいしくいただけました。


細麺はもちろんカタで。

細麺はもちろんカタで


こちらは十割ラーメン(中太麺)。中太と言ってもそれほど太くはないしトッピングも同じなので、さっきの二八とほとんど見分けがつきませんね。

十割(中太麺)ラーメン

スープは、二八よりもさらに豚骨のコクが強く感じられてこちらもおいしい。そして濃い。
二八も十割もそうですが、豚骨・鶏ガラだけでなくタレの味もかなり強く出ているように思います。濃い味が好きならハマれそう。

スープは、二八よりもさらに豚骨のコクが強く感じられてこちらもおいしい

中太麺は、細麺よりも小麦と歯ごたえを感じられます。スープが濃いので、中太麺でもぜんぜんいける。

中太麺は、細麺よりも小麦と歯ごたえを感じられる

何気にレベル高かったのがチャーハン。これ文句なしにうまい。味付け絶妙。

何気にレベル高かったのがチャーハン


最後にひとこと

北九州の本店に行ったのは8年前ですし、私が当時食べた「豚骨プレミアム」は薬院店にはなかったので、味がどこまで再現できているかは不明。

本店でまたプレミアムやどろラーメン食べてみたいけど、代替わりによる味の変化とかもあったりするのかな……?


ともかく、薬院周辺は意外と豚骨ラーメン屋が少ないので、ぎょらん亭ができたのは嬉しい。

福岡市民の方々、ぜひ行ってみてください!


コメントを残す