【Kindleストア】1万〜1万2千円購入で25%ポイントのセール開催中!

「ラーメン東横 笹口店」新潟濃厚味噌ラーメンの人気店、濃いのにまろやかな越後味噌の旨味がたまらない

ラーメン東横 笹口店の味噌ラーメン

全国的にはコシヒカリなどお米の産地イメージが強いであろう新潟県

その新潟には、実はおいしいご当地ラーメンがたくさんあるんです。


特に代表的なものは「新潟5大ラーメン」と呼ばれており、それぞれ全く違う個性を持った気になるラインナップ。

  • 新潟あっさり醤油(主に新潟市)
  • 新潟濃厚味噌(新潟市)
  • 燕三条背脂(燕市)
  • 長岡生姜醤油(長岡市)
  • 三条カレーラーメン(三条市)


下越地方(新潟市を含む新潟北部)を回った今回の新潟旅では、この5大ラーメンのうち新潟濃厚味噌ラーメンを食べてみることに。

訪れたのは新潟駅近くの人気店、ラーメン東横 笹口店です。


最初から割りスープがついてくるほどの濃厚さでありながら、塩辛くなくまろやかな味わい。

極太麺にからむ越後味噌のコクと風味豊かなスープが最高でした!


ラーメン東横 笹口店へのアクセス、交通手段

ラーメン東横 笹口店は、新潟駅の南口を出て徒歩10分くらいのところ。

多少歩きはするものの、ラーメン東横および新潟濃厚味噌ラーメンの店舗の中では比較的立ち寄りやすい立地だと思います。

バス停だと「笹口二丁目」が最寄り。


駐車場は店舗前に5台分。満車の場合は駅の周囲に多くのコインパーキングがあるので、そこに停めるとよいでしょう。


ラーメン東横グループと笹口店の関係性について

ラーメン東横の本店があるのは、笹口店よりさらに南にいった紫竹山というところ。

本家の直営店は紫竹山本店のほかリバーサイド千秋店、イオンモール新発田店、愛宕店、白根店の5店舗で、笹口店は経営の異なる姉妹店にあたるらしい。

(参考:新潟ラーメン | 元祖新潟濃厚味噌 東横 | 日本

どの程度味の違いがあるのかはわかりませんが、姉妹店として認められているところから考えると、東横のこだわりをしっかり踏襲しているのでしょう。

少なくとも、直営店に負けず劣らずの人気店であることは間違いありません。


ちなみに「東横」という名前の由来は、一説によると『西のこまどり(新潟濃厚味噌の発祥店)に対して東の横綱に』という思いからつけられたとのこと。

首都圏を走る東急東横線や、ホテルチェーンの東横インとは無関係です。


味噌が名物、だけど他メニューも豊富な「ラーメン東横 笹口店」

新潟駅から大通り(弁天線)を南に進み、少し入ったところにあるラーメン東横 笹口店。

新潟駅から大通り(弁天線)を南に進み、少し入ったところにあるラーメン東横 笹口店

テーブル席、小上がりの掘りごたつ式の席、カウンター席があり、小綺麗な地元のご飯屋さんのような雰囲気。

小綺麗な地元のご飯屋さんのような雰囲気
名物の濃厚味噌ラーメンのほか、醤油ラーメンや塩ラーメン、定食などついつい目移りしてしまう豊富なメニュー。

名物の濃厚味噌ラーメンのメニュー

醤油ラーメンや塩ラーメンなどのメニュー

卓上にはコショウ、酢、醤油、唐辛子、ラー油。

卓上にはコショウ、酢、醤油、唐辛子、ラー油


濃厚なのにまろやかな味噌スープと極太麺が絶妙にうまい

みそラーメン(700円)きました!何やら巨大なれんげと汁の入った器も一緒に到着。

ラーメン東横のみそラーメン

キャベツともやし、大きなチャーシューで麺が見えません。
すり鉢のような丼に入っているのも、ラーメン東横のこだわりらしい。

キャベツともやし、大きなチャーシューで麺が見えない

こちらは新潟濃厚味噌ラーメンにはつきものの、割りスープ。
味噌スープがとても濃厚なため、濃すぎる/しょっぱいと感じる人向けに最初から準備されているスタイルなんです。

新潟濃厚味噌ラーメンにはつきものの、割りスープ

見るからに濃ゆそうなスープを一口。おおお、これは…うまいっ!!

見るからに濃ゆそうなスープを一口

これまで食べてきた味噌ラーメンとはまた違う独特の旨味・香りがあり、濃くてパンチがあるのにまろやかで、トゲトゲした塩辛さがない。

好みによるでしょうが、私はまったく割りスープで薄める必要がないように感じました。


力強いスープに負けない、ストレートの極太麺。濃い味なのでスープに絡みすぎないストレートということなのでしょう。
とはいえしっかりとスープをまとっており、麺の歯ごたえと相まってとてもおいしい。

力強いスープに負けない、ストレートの極太麺

大判のチャーシューは、よく煮込まれているのかホロホロと柔らかい。これまたスープに合うんだなあ。

大判のチャーシューは、よく煮込まれているのかホロホロと柔らかい

キャベツやもやしは主役のスープと麺、準主役のチャーシューを邪魔しないよう味付け控えめですが、シャキシャキ食感がいい。野菜が摂れるのも嬉しい。


大変おいしゅうございました。濃いスープなのにほとんど完飲してしまった。。。
新潟濃厚味噌ラーメン半端ないわ。

新潟濃厚味噌ラーメン半端ない


同行した妻が食べた辛肉ラーメン、こちらもスープのベースは同じながらまた違った味わい。

始めから薄めてあるとのことでしたが、みそラーメンと比べても劣らない濃度に感じる。

味噌ベースでピリ辛に炒めた肉そぼろが乗っており、混ぜると甘辛いタレとスープが混ざり合っておいしい!


ネット通販でもラーメン東横が食べられる!

ラーメン東横はオンラインストアも開設しており、ラーメンを冷凍で届けてくれるらしい。

口コミでも「お店と同じ味で感動しました!」との声が多数寄せられているようです。

冷凍庫のスペースを空けたら、私も注文してみる予定。楽しみだ……!


コメントを残す