Amazonブラックフライデー前に準備すべきことまとめ

Amazon Prime Video(プライムビデオ)にMac版アプリが登場。ダウンロードしてオフライン視聴が可能に!

Amazon Prime Video(プライムビデオ)にMac版アプリが登場

Amazonプライムビデオに、Mac版アプリが登場しました。

Amazon Prime Video
エンターテインメント, ライフスタイル
無料


App

配信されている動画を視聴できるのはもちろん、アプリ内でダウンロードしておけばオフラインでも視聴できるのが特徴。


iPhoneやiPad、Android、Windows版アプリでは以前から動画をダウンロード可能でしたが、Macユーザーの私としてはありがたい。

オフラインを強いられる飛行機での移動中や、モバイル通信を利用せずに動画を視聴したいときにも役立ちそうです!


AmazonプライムビデオのMac版をインストール

Mac App Storeで検索してみると、Amazon Prime Video(プライムビデオ)アプリの配信が確認できました。早速ダウンロード。

Amazon Prime Video(プライムビデオ)のMacアプリ

Amazonアカウントにサインインします。
なぜか英語でしたが、ちゃんと日本のAmazon.co.jpになっていますし問題なし。

Amazonアカウントにサインイン

Amazonプライムビデオのトップページが表示されました。ここからプライム対象の動画が視聴可能なのはWeb版と変わりなし。

Amazonプライムビデオのトップページが表示

動画をダウンロード可能。オフラインでも視聴可能なのが嬉しい

何といっても嬉しいのが、Amazonプライムビデオで見放題対象となっているほとんどの動画をダウンロード可能なこと。

試しにPUI PUIモルカーを開いてみると、「シーズン1をダウンロード」というボタンが。
ここを押すと、シーズン1のエピソード全部をまるごとダウンロード開始。

「シーズン1をダウンロード」というボタンでまるごとダウンロード

もちろん、エピソードごとにダウンロードすることも可能です。

エピソードごとにダウンロードすることも可能です

ダウンロード完了した動画は、アプリ下メニューの「ダウンロード」タブから。
オフラインで、あるいは通信容量を使わずに見られる動画はどれなのかいつでも確認できます。

ダウンロード完了した動画は、アプリ下メニューの「ダウンロード」タブから

最後にひとこと

私の場合はMacBook Airを持ち歩くことが多いんですが、オフラインになった途端にやれることがダウンロード済みのKindle本読書くらいになってしまうのが課題としてありました。

今回のAmazonプライムビデオMac版ダウンロード対応により、選択肢が広がりそうで嬉しい限りです!


Amazonプライムビデオを公式ページでチェックする

コメントを残す