Amazonブラックフライデー前に準備すべきことまとめ

AndroidのKindleアプリで本がまったく同期されない?意外な原因「前のパスワードでなぜかログインできてしまう」

Kindleアプリで本がまったく同期されない症状、意外な原因があった

先日Pixel 6 Proを購入し、アプリの設定を進めていたときのこと。

Kindleアプリをインストールしログインしたんですが、なぜかライブラリに1冊も本が表示されない。


インターネットはつながっているか、アカウントは正しいか、何か設定が間違っているのかなど色々調べてみたんですが、何をやっても解決せず。

最終的に、意外な原因に気付いて事なきを得ました。おそらくKindleアプリのバグでしょうが、まさかそんなことがあるとは。。。


通常のKindleアプリが同期されない原因として考えられるもの

通常、Kindleアプリでライブラリにあるはずの本が同期されない原因として考えられるものをまず挙げておきます。

検索でたどりついた方は、まずこちらをご確認ください。

Wi-Fi、またはモバイル通信の確認

当たり前ではありますが、インターネットがつながっていないとKindle本の同期はできません。

例えばWebページにアクセスしてみるなどして、ネット接続がされているかどうかを確かめてみましょう。

Whispersyncの有効確認

Amazonのヘルプによると、Kindle本の同期にはWhispersyncが有効になっている必要があるとのこと。

Whispersyncとは、要するに端末の同期設定のこと。これがオフになっていると、Kindle本が同期されません。


何もいじっていない場合はデフォルトで有効になっているはずですが、念のためアプリの設定から確認してみてください。

Kindle本を同期しようとしている場合は、Whispersyncが有効になっていることを確認してください。コンテンツと端末の管理で設定タブを開き、端末の同期設定(Whispersync)がオンになっていることを確認します。
Amazon.co.jp ヘルプ: 同期に関するトラブルシューティング

再起動してみる

アプリや端末に何らかのトラブルがある場合、再起動によって解決することがあります。

とりあえず端末を再起動してみてください。

ログインしているアカウントが正しいか確認

例えば複数のアカウントを持っている場合、間違ったアカウントでログインしていると当然Kindle本は同期・ダウンロードされません。

ログインしているアカウントのメールアドレスが正しいかどうか、設定で確認してください。

私の場合、原因は「前のパスワードで何故かログインできてしまった」こと

私の場合、上で述べたすべてをチェックしましたがいずれも該当せず。

設定も間違っていないし、私自身の正しいアカウントでログインできているのにも関わらずなぜかKindleライブラリは空っぽのままなんです。

なぜかKindleライブラリは空っぽのまま


まったく理由がわからず困り果ててていたときに、ふと気付きました。そういえば、ログインするときのパスワード間違えてなかったっけ……?と。

具体的に言うと、この前パスワード変更したのに変更前のパスワード入力してなかったっけ……?と。


一旦サインアウトし、変更後の正しいパスワードを入力してログインすると、無事にライブラリが同期されました。

つまり原因は、変更前の誤ったパスワードでなぜかログインできてしまったこと。

見た目上はログインできているように見えるが実際にはログインできていない(?)状態になっていたため、ライブラリが同期されていなかったらしい。


ちなみに、WebやiPhoneアプリでも変更前パスワードでAmazonアカウントへのログインを試みましたができなかったので、おそらくAndroid版Kindleアプリのバグだと推測されます。

昔のパスワードが記憶されていたのか、他にログインできてしまった原因があるのかは謎ですが。。。

最後にひとこと

この罠(というかバグ)にハマるのはかなりレアだとは思いますが、もしKindleアプリで同期がうまくいかない場合は念のためアカウント及びパスワードが正しいかどうか確認してみてください。

コメントを残す