Amazonブラックフライデー前に準備すべきことまとめ

Facebookの動画音声付き自動再生をオフにする方法(iPhone、Android、Web版Facebookに対応)

Facebookの動画自動再生をオフにする方法

先日、なんとなくFacebookアプリをいじっていると突然大音量で広告動画が流れ出して、家族が寝ていたのもありかなり焦りました。

Facebookアプリでは、動画の音声付き自動再生がデフォルトでオンになってるんですね。。。
新機種に変えたばかりなのもあって気づかず。


早速動画の自動再生をオフにしようと設定を調べたんですが、Facebookのメニューが頻繁に変わることもあり最新状態(2021年11月現在)に対応した解説ページが見つからず、結局自分でポチポチと設定を確認してやっとのことで見つけました。わかりにくい。


このページでは、Facebookの動画自動再生(音声付き)をオフにする方法を紹介します。Androidアプリ、iPhoneアプリ、Web版Facebookに対応。


Androidアプリの場合

Android版Facebookアプリの場合、右上の自分アイコンをタップして「設定とプライバシー」を選択。

「設定とプライバシー」を選択

「設定」をタップし、プロフィールのところの「プロフィール設定」を選びます。
(このプロフィール設定がタップできるのに気付かず、かなりの時間探し回りました。。。わかりにくい)

プロフィールのところの「プロフィール設定」を選ぶ

「メディアと連絡先」から、「ニュースフィードの動画を音声付きで再生開始」のスイッチをオフに。
これだと、音声なしで動画が流れることになります。

「ニュースフィードの動画を音声付きで再生開始」のスイッチをオフ

動画の自動再生自体をオフにしたい場合は、「自動再生」→「動画を自動再生しない」をタップしてください。

動画の自動再生自体をオフにしたい場合は、「自動再生」→「動画を自動再生しない」をタップ

iPhoneアプリの場合

iPhone・iPad版Facebookアプリの場合、右下にある自分アイコンから「設定とプライバシー」をタップ。

右下にある自分アイコンから「設定とプライバシー」をタップ

「設定」→「プロフィール設定」と進みます。

「設定」→「プロフィール設定」と進む

「音声」の「ニュースフィードの動画を音声付きで再生開始」をオフにします。

「音声」の「ニュースフィードの動画を音声付きで再生開始」をオフにしてもいい

動画の自動再生自体をさせたくない場合は、「動画と写真」から「動画を自動再生しない」、もしくは「音声付きで動画を再生する」をオフに。

動画と写真」から「動画を自動再生しない」、もしくは「音声付きで動画を再生する」をオフに

Web版Facebookの場合

Web版Facebookの場合、右上の下矢印から「設定とプライバシー」をクリック。

Web版Facebookの場合、右上の下矢印から「設定とプライバシー」をクリック

「設定」へ進みます。

「設定」へ進む

左メニューの「動画」から、「動画の自動再生」をオフに。

左メニューの「動画」から、「動画の自動再生」をオフ

以上で設定完了です!

コメントを残す