「買ってよかったもの」まとめ記事はこちら

Nintendo Switchを初期化する方法。売ったり人に譲ったりする際には必ずやっておこう

Nintendo Switchを初期化する方法

パソコンやスマートフォンの場合でもそうですが、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)をお店やメルカリ等で売却したり、人に譲るときに必要なのが初期化


前の持ち主のゲームやセーブデータ、画面写真なんかが保存されていても次に利用するユーザーが困ってしまいます。

また、ユーザーネームやゲームのプレイ情報、あるいはこれまで入力された文字もSwitchには記憶されているので、個人情報の保護のためにも初期化は重要。

ゲームショップに売却する際には、初期化が必須となっているところも。


とても簡単な操作でSwitchの初期化はできるので、その手順を紹介。

また、事前に準備しておくべきことや注意点についても紹介します。


Switch初期化前にやっておくべき準備

Nintendo Switchを初期化すると、当然すべてのデータが消えてしまいます。

初期化前に、必要なユーザーデータを他のSwitchに移したり、スクリーンショットや動画はパソコン等に保存するなりしておく必要あり。


Switchユーザーのセーブデータは、他のSwitchに移動させましたか?

もう必要ないのであればそのままでいいですが、まだ他のSwitchで遊ぶつもりならそっちにユーザーのデータを移動させておきましょう。

blank

Nintendo Switchのユーザーアカウントとセーブデータを引っ越す手順


Switch本体に保存されている画面写真(スクリーンショット)や動画も、初期化により削除されます。

必要なスクリーンショットや動画は、microSDカードやスマートフォン、パソコン等にコピーしてありますか?ご確認ください。

Switchの画面写真・動画をスマートフォンに送る方法

blank

Switchからスマートフォンに画面写真(スクショ)や動画を送る手順と、つながらないときの対処法【神アプデ】

PCにコピーする方法

blank

Switchからパソコン(Mac)に直接スクショや動画をコピーする方法

Switchを初期化する手順

必要なデータの移動・コピーを終えたら、いよいよSwitchを初期化。

以下の任天堂公式ページを参考に進めていきます。


メニューから設定画面へ。

Switchメニューから設定画面へ

「本体」の一番下にある「初期化」を選びます。

「本体」の一番下にある「初期化」を選ぶ

初期化メニューの一番下に「本体の初期化」があるので、これをクリック(タップ)。

初期化メニューの一番下に「本体の初期化」がある

すべてのデータが消去されるので、いろいろと注意書きが出てきます。準備済みならば問題はないですが、念のため目を通しておく方がいいでしょう。
大丈夫であれば、つぎへ。

すべてのデータが消去されるので、いろいろと注意書きが出てくる

ちょっと怖いサウンドエフェクトとともに「初期化すると元にもどせなくなります」との最終確認。
問題なければ赤いボタンを押すと初期化がスタートします。

赤いボタンを押すと初期化がスタート

初期化にかかる時間は十数分ほど。しばらく待てばリセット完了です。

初期化にかかる時間は十数分ほど

完了後に起動すると、最初の言語選択画面に戻っていました。
どうやら問題なく初期化ができたようです。

初期化が完了した後に起動すると、最初の言語選択画面に戻っていた


なお、microSDカードにソフトのデータを保存しておいた場合でも、他のSwitchでそのデータを利用することはできません。
以下のような表示となり、消去する以外の選択肢はなし。

microSDカードにソフトのデータを保存しておいた場合でも、他のSwitchでそのデータを利用することはできない

ただ、microSDカードに保存しておいたアルバムの画面写真や動画はそのまま利用可能なようです。

microSDカードに保存しておいたアルバムの画面写真や動画はそのまま利用可能

セーブデータを残して初期化する方法

売却や譲渡をするわけではないが、Switchの調子が悪いので初期化して様子をみたい場合にはセーブデータを残して初期化する手があります。

削除されるのは結果的にゲームソフトのデータだけなので、再ダウンロードすればこれまで通りにプレイが可能。


セーブデータを残して初期化する場合、一旦Switchの電源をスリープではなく完全にオフにします。
電源ボタンを長押しし、電源オプションを選択。

セーブデータを残して初期化する場合、一旦Switchの電源をスリープではなく完全にオフする

「電源OFF」をタップし、一度Switchの電源をオフに。

「電源OFF」をタップし、一度Switchの電源を切る

次に、本体左上の音量+-ボタンを両方押しながら、電源ボタンを押します。
すると、メンテナンスモードでSwitchが起動するはず。
※いつも通りに起動した場合は再度お試しを。メンテンナンスモードに入るまで音量ボタンを押し続けるのがコツ

本体左上の音量+-ボタンを両方押しながら、電源ボタンを押す

メンテナンスモードで起動したら、「セーブデータを残して初期化」を選択。
これで、セーブデータや画面写真、ユーザー情報は残したままで初期化されます。

メンテナンスモードで起動したら、「セーブデータを残して初期化」を選択

ゲームソフトのデータが一旦削除されるので容量がガッツリ空くほか、調子の悪かったSwitchの状態が改善する場合があります。


Switchが容量不足になったときの解決策

blank

Nintendo Switchが容量不足になったらどうする?データ整理やSDカードへの移動など解決方法をまとめた

私がオススメする超面白いSwitchインディーソフト

blank

Nintendo Switchのおすすめインディーゲーム(ダウンロード専用ソフト)15選。1人で、2人で、みんなで楽しめる!

Switch有機ELモデルをレビュー。従来モデルとの違いは?

blank

Nintendo Switch 有機ELモデルを実機レビュー。これまでのSwitchと何が違うのか、2台並べて徹底比較した

コメントを残す