【厳選】ぜひ使ってみてほしい「買ってよかったもの」記事はこちら

ビーレジェンドのプロテイン13種類とコラボ風味を水割り・牛乳割りで比較しランキング。飲みやすい、おいしいのはどれ?

私のオススメフレーバーはこれ!

おいしくないプロテインも多い中、飲みやすいプロテインとして有名なのがビーレジェンド

常時13種類の味のプロテインを販売しているほか、ドラゴンボールや北斗の拳、あるいはぐでたまなど様々なコラボ風味も多数。バラエティに富んだフレーバーの中から飲みやすいものを選べるのがビーレジェンドのいいところです。


その反面、あまりにも味の種類が多すぎてどれを選べばいいかわからないのも事実。

私も最初はいろいろなサイトやレビューをネット上で探し回り、最も評判の良さそうなものを選び出すのにかなり苦労しました。ベリベリベリー味を選んで、結果的に大当たりだったのでよかった。

適当に選んでもいいんですが、何十回も飲むものなのでやはり美味しいものを探したいですからね。


人気No.1のザバスプロテインも好きだし5、6種類飲みましたが、個人的にはビーレジェンドプロテインで自分に合うフレーバーを選ぶのが、飲みやすいプロテインを探す上ではベストだと思っています。
全体的にダマになりにくく、飲みやすくておいしいんですよね。

そこで、基本のフレーバー13種類が入っているお試しセットを購入し、味を比べてみることにしました。

ビーレジェンド13種類お試しセット

このページでは、この13種類のフレーバーに加えてコラボなどの新しい味も順次試し、ランキングにしています。

水・牛乳で味がかなり変わり、水には合うが牛乳には合わない(あるいはその逆の)場合もあるので、それぞれ別で評価しました。


味覚には個人差があるのでこれが絶対というわけではもちろんないですが、どのビーレジェンドを買うか迷ったときの参考になれば幸いです!


水で溶かしたビーレジェンド風味ランキング

200mlに付属のスプーン1杯の割合で飲み、私がおいしかったと感じたビーレジェンドプロテインのランキングがこちらです。

順位 フレーバー 評価 購入ページ
1位 情熱のパッションフルーツ
(5.0)
2位 ベリベリベリー
(5.0)
3位 我が生涯に一片の悔い無し
(4.5)
4位 すっきリンゴ
(4.0)
5位 南国パイン
(4.0)
6位 波動拳
(4.0)
7位 連邦の白いヨーグルト
(4.0)
8位 初恋のいちご
(3.5)
9位 ぴちぴちハッピーチ
(3.0)
10位 一杯飲んどコーラ
(3.0)
11位 ナチュラル
(2.5)
12位 激うまチョコ
(2.5)
13位 そんなバナナ
(2.5)
14位 抹茶のチャチャチャ
(2.5)
15位 キャラメル珈琲
(2.0)
16位 めろめろメロン
(2.0)
17位 ママの作ったアップルパイ風味
(1.0)


牛乳で溶かしたビーレジェンド風味ランキング

牛乳200mlに付属のスプーン1杯の割合で飲み、私がおいしかったと感じたビーレジェンドプロテインのランキングがこちらです。

順位 フレーバー 評価 購入ページ
1位 キャラメル珈琲
(5.0)
2位 南国パイン
(4.5)
3位 連邦の白いヨーグルト
(4.5)
4位 波動拳
(4.5)
5位 そんなバナナ
(4.0)
6位 すっきリンゴ
(3.5)
7位 情熱のパッションフルーツ
(3.5)
8位 ベリベリベリー
(3.5)
9位 我が生涯に一片の悔い無し
(3.5)
10位 ナチュラル
(3.0)
11位 初恋のいちご
(3.0)
12位 ぴちぴちハッピーチ
(3.0)
13位 激うまチョコ
(2.5)
14位 一杯飲んどコーラ
(2.5)
15位 抹茶のチャチャチャ
(2.0)
16位 めろめろメロン
(2.0)
17位 ママの作ったアップルパイ風味
(1.0)


迷ったらこれを買え!私のオススメはこのフレーバー

私のオススメフレーバーはこれ!

水で割るなら、爽やかな酸味があり抜群においしい「情熱のパッションフルーツ」「ベリベリベリー」が超おすすめ!

若干甘味を感じるパッションフルーツ風味、とにかく爽やかスッキリのベリー、どちらもおいしいです。
個人的には筋トレ後にあまり甘いものを飲みたくないので、そういう意味でもうってつけ。

牛乳で割ってももちろんおいしいんですが、牛乳の量が200mlだとかなりドロドロになり飲みにくい。
ただ、牛乳の量を300mlにしてもいいなら飲みにくさもなくなるので、オススメできます。

北斗の拳のラオウとコラボした「我が生涯に一片の悔い無し」もパッションフルーツ・ベリベリベリーと同系統の酸味があって飲みやすいタイプで同じくらいおすすめです。こちらはややグレープフルーツ&エナジードリンク風味。


水ではあまりおいしくないが、牛乳で割ると格段においしくなるのが「キャラメル珈琲」。

プロテインが入っているとは到底思えないキャラメルラテが出来上がるので驚きました。牛乳割りなら一押し。

そんなバナナ」も、水だとそうでもないけど牛乳割りならおいしいフレーバーです。


水でも牛乳でも飲む場合があるなら、オススメなのは「南国パイン」と「すっきリンゴ」。

どちらもすっきりとしたフルーツ味で、水にも牛乳にもよく合って飲みやすい。

同じたんぱく質量あたり他のフレーバーより1.5倍くらい高くコスパはよくありませんが、それでもおいしいものを求めるならガンダムコラボの「連邦の白いヨーグルト味」も文句なしの味。その名の通りヨーグルト味で、水でも牛乳でもおいしい。

ストリートファイターのリュウとコラボした「波動拳風味」も、連邦の白いヨーグルト風味に近いヨーグルトのような、ラムネのような味。こちらも水でも牛乳でもおいしいのでおすすめです。


他フレーバーより安い「ナチュラル」もまずくはなく飲みやすいので、おいしさを求めずコスパよくプロテインを摂取したいなら一度試してみるのもありかなと思います。

基本の13種フレーバーを試す

期間限定やコラボではない、常時販売されている13種類のフレーバーを飲んだ感想を紹介します。

ナチュラル

もっともプレーンな味であり、他のフレーバーよりも1kgあたり500円程度安く販売されているナチュラルから。

ビーレジェンド ナチュラル

1食(29g)あたりのエネルギーは113.7kcal、タンパク質は21.8g。他のどのフレーバーよりも1食あたりのタンパク質は多い

他のどのフレーバーよりも1食あたりのタンパク質は多い


【水】
ほのかにミルク味が加わった水なので、特においしくはないがまずくもない。特に味にこだわりなくプロテインを摂取したいだけならこれで十分なのかも。

【牛乳】
特に何のフレーバーが加わったわけでもなく、プロテインの混ざった牛乳。特にコメントするような味の特徴はないが、普通に若干フレーバーのついた牛乳として飲みやすくはある。

情熱のパッションフルーツ風味

濃い紅色が特徴の、情熱のパッションフルーツ風味
プロテインでパッションフルーツ?ちょっと味の想像がつきづらい。。。

情熱のパッションフルーツ風味

1食(30g)あたりのエネルギーは117.3kcal、タンパク質は20.4g。

パッションフルーツ風味の成分・栄養表示


【水】
パッションフルーツっぽい香りに、さわやかな酸味と果実味を感じるフルーツドリンク。これは驚くほどうまい!

【牛乳】
フルーツヨーグルトのようでこちらもおいしいが、ベリベリベリー同様やたらと粘性が高くドロドロになるので、ちょっと飲みづらい。この風味なら水で溶かした方がいいと思う。
※上記は200mlに溶かした場合の感想。300mlに溶かした場合、粘性はだいぶマシになりますし味もばっちりです。

一杯飲んどコーラ風味

ビーレジェンドの味命名にはよくダジャレが使われていて、この一杯飲んどコーラ風味もそのひとつ。

一杯飲んどコーラ風味

1食(30g)あたりのエネルギーは114.6kcal、タンパク質は20.3g。

1食(30g)あたりのエネルギーは114.6kcal、タンパク質は20.3g


【水】
思ったよりもしっかりコーラの風味で、ちょっと良い駄菓子のコーラのような味。少し炭酸も感じる。ただ、他のフレーバーよりあえてこの味を選ぶかというと微妙かな。。。

【牛乳】
ミルクとコーラが打ち消し合っているのか、味がよくわからない感じになった。特にまずくもないがうまいというほどでもない。

めろめろメロン風味

こちらもダジャレシリーズ、めろめろメロン風味

めろめろメロン風味

1食(29g)あたりのエネルギーは113.1kcal、タンパク質は20.9g。

1食(29g)あたりのエネルギーは113.1kcal、タンパク質は20.9g


【水】
メロンの香りがついた水になった。メロンがもともとあまり好きではないのもあるかもしれないが、ややケミカルな甘みに感じる。メロン好きならいける……のか?

【牛乳】
少しだけメロンの香りがするとろっとした液体になった。メロンと牛乳が打ち消し合っている気がする。水よりはいけるけど特徴がとらえづらい。

抹茶のチャチャチャ風味

玉露が入っているという珍しいプロテインの、抹茶のチャチャチャ風味

抹茶のチャチャチャ風味

1食(29g)あたりのエネルギーは112.8kcal、タンパク質は21.0g。


【水】
抹茶というとしっかり濃いイメージだが、200mlに1杯の分量では抹茶風味の水という印象で可もなく不可もなし。濃くすればもっとおいしいのかも?

【牛乳】
抹茶ミルク味を期待したが、抹茶と牛乳双方の風味がかなり消えてしまっている感じ。抹茶好きがこれでおいしいと感じるかは疑問。まずくはないが味に特徴がない。

初恋のいちご風味

ネーミングからすると甘酸っぱさを感じる、初恋のいちご風味

初恋のいちご風味

1食29gあたりのエネルギーは113.4kcal、タンパク質は20.5g。

1食29gあたりのエネルギーは113.4kcal、タンパク質は20.5g


【水】
素直にストロベリー風味の水で、いちごが好きならおいしく飲めるはず。ネーミングから想像した酸っぱさはそれほどない。

【牛乳】
やや味を打ち消し合っている感もあるが、ほんのりいちご風味の牛乳で普通においしい。

ぴちぴちハッピーチ風味

ぴちぴちハッピーチ風味。そのピチピチは若さゆえなのか、それとも筋肉が弾けそうなのか。

ぴちぴちハッピーチ風味

1食29gあたりエネルギーは111.4kcal、タンパク質は20.5g。

1食29gあたりエネルギーは111.4kcal、タンパク質は20.5g


【水】
ピーチ風味の水で、リンゴやパイン同様すっきり飲みやすい。だが、やや甘みが口に残りやすい気がする。

【牛乳】
ほのかなピーチ風味のミルク。こちらもおいしいが、やはり甘みが口に残る感覚あり。

激うまチョコ風味

自らネーミングでゴリゴリにハードルを上げている、激うまチョコ味

激うまチョコ味

1食29gあたりエネルギーは112.8kcal、タンパク質は20.9g。

1食29gあたりエネルギーは112.8kcal、タンパク質は20.9g


【水】
200mlに1杯の割合だと、うすーいチョコレートドリンク。まずくはないがおいしいとまでは言えない

【牛乳】
思ったよりもチョコ風味が消され気味で、結構甘い。普通に飲めるけどあえて推すほどではないかな。。。

すっきリンゴ風味

茶魔語(※同世代しか通じない)にありそうな、すっきリンゴ風味

すっきリンゴ風味

1食29gあたりエネルギー113.4kcal、タンパク質が20.5g。

1食29gあたりエネルギー113.4kcal、タンパク質が20.5g


【水】
甘ったるさがないのにリンゴ風味はしっかりとしていて飲みやすい。プロテインが溶けているとは思えないスッキリ感。

【牛乳】
甘すぎず飲みやすいリンゴ牛乳。すっきりの看板に偽りなし。

南国パイン風味

ダジャレやら何やらを使いがちなビーレジェンドのネーミングにおいて、比較的普通の名前な南国パイン風味

南国パイン風味

1食29gあたりエネルギーは111.7kcal、タンパク質は20.5g。

南国パイン風味の成分表示


【水】
パイナップルミルク風味の水。リンゴと同様にすっきりめでほどよい果実味と酸味があり、飲みやすい。

【牛乳】
そのまんまパイン風味の牛乳に。甘すぎずに飲みやすく、おいしいと言える味。

そんなバナナ風味

そんなバナナ風味。古く(?)はおぼっちゃまくん、今ではバナナジュース専門店にも使われているネーミングがここにも。

そんなバナナ風味

1食29gあたりエネルギーは115.7kcal、タンパク質が20.5g。

そんなバナナ風味の成分表示


【水】
バナナジュースというと濃厚なイメージがあるが、バナナ風味の水となると微妙かもしれない。。。

【牛乳】
明らかに水のときよりフィットしている。おいしいバナナミルクで、これなら飲みやすい。

キャラメル珈琲風味

カフェラテにしっかりキャラメルを載せた写真が目印の、キャラメル珈琲風味

キャラメル珈琲風味

1食29gあたりエネルギーは114.8kcal、タンパク質は21.2g。

キャラメル珈琲風味の成分表示


【水】
氷でめちゃめちゃ薄まったカフェラテ飲んでる感じ。あまり水とは合わないかも。

【牛乳】
まさにキャラメルラテで、びっくりするほどおいしい。プロテインを飲んでるとは思えない。

ベリベリベリー風味

私が最初に買ったビーレジェンドプロテイン、ベリベリベリー風味

ベリベリベリー風味

1食あたりのエネルギーは113.1kcal、タンパク質は20.0g。

ベリベリベリー風味の成分表示


【水】
酸味のあるプロテインドリンクってどうかなと思っていたが、スッキリ爽やかでめちゃおいしい!筋トレ後に染み込む感覚。私の中ではパッションフルーツと双璧のおいしさ。

【牛乳】
ベリーヨーグルト味でおいしいが、パッションフルーツ同様に粘性が高くなりすぎるので飲みにくい。たんぱく質摂取という意味ではあまり適していない気もする。
※上記は200mlに溶かした場合の感想。300mlに溶かした場合、粘性はだいぶマシになりますし味もばっちりです。

期間限定フレーバー、コラボ風味

ビーレジェンドでは、基本13種のほかに数量・期間限定のフレーバーや、さまざまなアニメ(ドラゴンボール、北斗の拳、ワンピースなど)とコラボしたモデルを販売中。

そういったフレーバーも、可能な限り試して以下に追記していきます。


現在は販売終了しているものが含まれる可能性があるのでご了承ください。

連邦の白いヨーグルト風味

ガンダムとコラボした、連邦の白いヨーグルト風味
420gで1,980円と、他のフレーバーよりも若干値段が高め。

連邦の白いヨーグルト風味

1食30gあたりエネルギーが116.7kcal、タンパク質が20.4g。

連邦の白いヨーグルト風味の成分表示


【水】
やや薄めのヨーグルトドリンク。すっきりとして飲みやすく、プロテイン感がない。

【牛乳】
こちらは完成されたさわやかなヨーグルトドリンク。文句なくうまい!

ママの作ったアップルパイ風味

ガンダムvsハローキティということで、「連邦の白いヨーグルト風味」と同時に発売されたのがキティちゃんの「ママの作ったアップルパイ風味」。
こちらも定価は420gで1,980円です。

ビーレジェンドのハローキティコラボ ママの作ったアップルパイ風味

1食30gあたりエネルギーが121.1kcal、タンパク質が20.4g。


【水】
リンゴっぽい甘味とシナモンっぽいフレーバーを無理やり混ぜた感じで、驚くほどまずい。

【牛乳】
うーん、とにかくまずいです。。。

我が生涯に一片の悔い無し風味

北斗の拳の好敵手「ラオウ」とコラボした、我が生涯に一片の悔い無し風味
名前だけではどんな味やら皆目見当がつかないですね。。。

我が生涯に一片の悔い無し風味

裏側には「戦わねばそのふるえは止まらぬ!」とラオウらしいコマが掲載。気合い入ってます。

裏側には「戦わねばそのふるえは止まらぬ!」とラオウらしいコマが掲載

1食30gあたりエネルギーが117.3kcal、タンパク質が20.3g。

1食30gあたりエネルギーが117.3kcal、タンパク質が20.3g


【水】
グレープフルーツ風味のエナジードリンクのような味。ベリベリベリーやパッションフルーツと同系統で、ほどよい酸味もありおいしい!

【牛乳】
牛乳の味はほとんど消え、グレープフルーツ風味エナジードリンクのドロドロバージョンに。
おいしいが一気に飲むには粘度が高すぎる。こちらもベリベリベリーやパッションフルーツと同様の傾向。

波動拳風味

ストリートファイターシリーズの「リュウ」とコラボした、波動拳風味
波動拳がプロテインに?どういう味なんだろうか。。。

ビーレジェンド波動拳風味

1食30gあたりエネルギーが112.5kcal、タンパク質が20.3g。

1食30gあたりエネルギーが112.5kcal、タンパク質が20.3g

【水】
ラムネのような、ヨーグルトドリンクのような味。ガンダムコラボの「連邦の白いヨーグルト」味に近く、爽やかで飲みやすくおいしい。
粉は白っぽいが溶かすと波動拳のような薄い青色になるのが不思議。

【牛乳】
こちらも、白い粉が溶かすと水色っぽい波動拳色に。
ラムネヨーグルトドリンクという感じで、スッキリ飲めておいしい。とてもプロテインとは思えない味と飲みやすさ。

【参考】公式による味の評価と主な成分

ビーレジェンドの製造販売元であるリアルスタイルの公式ページでは、それぞれのフレーバーについて4つの要素(甘味・酸味・スッキリ・クリーミー)での5段階評価を公開しています。

プロテインを購入する際に知りたい主な要素であるたんぱく質・エネルギー・炭水化物の1食あたりの含有量とともに、表でまとめました。こちらも参考にどうぞ!

フレーバー 公式による味評価 主な栄養成分
甘味 酸味 スッキリ クリーミー たんぱく質 エネルギー 炭水化物
ナチュラル 2 0 3 3 20.4g 117.3kcal 5.9g
激うまチョコ 4 0 1 4 20.0g 113.1kcal 5.2g
すっきリンゴ 2 2 3 1 20.5g 113.4kcal 4.6g
南国パイン 2 3 4 1 20.5g 111.7kcal 4.4g
そんなバナナ 4 1 1 2 20.5g 113.4kcal 4.4g
キャラメル珈琲 4 0 1 5 20.5g 111.4kcal 4.8g
ベリベリベリー 1 5 5 0 20.3g 114.6kcal 5.4g
情熱のパッションフルーツ 3 5 4 0 20.9g 112.8kcal 4.1g
一杯飲んどコーラ 3 2 3 0 20.5g 115.7kcal 4.2g
めろめろメロン 3 0 2 1 21.0g 112.8kcal 4.0g
抹茶のチャチャチャ 3 0 2 2 21.8g 113.7kcal 3.1g
初恋のいちご 3 2 3 2 21.2g 114.8kcal 3.7g
ぴちぴちハッピーチ 3 4 3 1 20.9g 113.1kcal 4.3g
連邦の白いヨーグルト 1 3 3 4 20.4g 116.7kcal 5.4g
ママの作ったアップルパイ 5 0 1 4 20.4g 121.1kcal 4.8g

コメントを残す