iPhoneアプリ「クイズで英語リスニング!アメリカンドリーム」クイズで楽しく英語を学べる!

「英語学習クイズ!アメリカンドリーム」クイズで楽しく英語を学べるiPhoneアプリ

日本人の多くがやりたいと思いつつなかなか続かない、英語学習

その英語をクイズで楽しく学べるアプリ「 クイズで英語リスニング!アメリカンドリーム」を紹介します。

クイズで英語リスニング!アメリカンドリーム
ゲーム, 単語, 教育, トリビア
無料

現在はiOSアプリのみで、Android版は近日リリース予定。


英語で読み上げられる問題文を聞き取って、選択肢を選ぶクイズゲーム。

難易度が選べるほか、問題文は英語の音声→英語の文章→日本語の文章、と時間が経つにつれてやさしくなってくるので、英語初心者でもとっつきやすい(選択肢は英語)。

有料プランではそれぞれの問題に出てくる表現や単語の詳しい解説もあり、続けていけば少しずつでも確実に英語力がアップすること間違いなし。


このアプリ、実は以前紹介したダイアログで英語を学ぶアプリ「StudyNow」と同じ会社が開発したアプリとのこと。

StudyNowも見やすく使いやすい英語学習に役立つアプリでしたが、どおりでクオリティが高いはずだ……!

StudyNowの紹介記事はこちら

blank

今度こそ続けられそう!英語学習アプリ「StudyNow」細かな工夫が素晴らしい。


ついサボりがちな英語学習にゲーム性を取り入れて、楽しく学ぶのにうってつけのアプリです!


英語のクイズに挑戦。無料でも十分学べる、楽しめる!

アプリを起動すると、アメコミ風のキャラクターたちが出迎えてくれます。
まずはニックネームを入力しましょう。

アプリを起動すると、アメコミ風のキャラクターたちが出迎えてくれる

最初から選べるのは、初心者向けの簡単なクイズ「ホノルル」、旅行関連のクイズ「シアトル」、そしてスポーツの「ラスベガス」。
オールジャンルの「ニューヨーク」は、しばらく進めてレベルを5まであげると開放されるらしい。

最初から選べるのは、初心者向けの簡単なクイズ「ホノルル」、旅行関連のクイズ「シアトル」、そしてスポーツの「ラスベガス」

まずは一番かんたんな「ホノルル」で始めてみることに。
英語で質問文が流れるので、音が出ても良い状況かどうか確認してからスタート。

英語で質問文が流れるので、音が出ても良い状況かどうか確認してからスタート

最初は英語で質問が読み上げられ、4つの選択肢が出てきます。ここで答えられたら高得点。
次に、読み上げられた英文が画面に表示され、最後は日本語で問題文が出てきます。時間が経つことにもらえる得点は減少。

最初は英語で質問が読み上げられ、4つの選択肢が出てくる

今回はここで正解し、上から2番めの評価”GREAT!!”をゲット!
全部で7問あるので、次の問題に進みましょう。

全部で7問あるので、次の問題に進みましょう

全7問のうち上位5問の得点+ボーナスポイントで、スコアが決定。ルーレットが当たった問題は得点2倍!

全7問のうち上位5問の得点+ボーナスポイントで、スコアが決定。ルーレットが当たれば得点2倍

有料プラン「CIA」なら、英語表現をより深く効率よく学べる

「クイズで英語リスニング!アメリカンドリーム」には、CIAという有料プランがあります。

「英語学習クイズ!アメリカンドリーム」のCIA(有料プラン)

CIA(有料プラン)に入るとできるようになるのは、以下の5点。

  • 通常5枚しかなく時間経過で回復するチケットが、無制限に使い放題
  • バナー広告の非表示
  • 隠しステージ以外の全都市に最初からアクセス可能
  • 出された問題や正解、音声、解説をいつでも見られる
  • クイズが終わった後、すぐに解答や解説を確認可

英語をしっかり学びたい人にとっては、ぜひほしい機能ばかり。


解答・解説のサンプルが無料公開されていたので、チェックしてみましょう。
下のメニュー右から2番めの「CIA」を選びます。

解答・解説のサンプルが公開されているので、チェック

これまでの成績、問題や選択肢の英文はもちろん、日本語をまじえた詳しい解説や豆知識まで。

これまでの成績、問題や選択肢の英文はもちろん、日本語をまじえた詳しい解説や豆知識まで

解説の下にはリンクが貼られており、アクセスすると問題に出てくる単語や表現に関連したさらに詳しい解説ブログ記事へとジャンプします。
別ページで詳しい解説まで準備されてるのすごいな。。。

解説の下にはリンクが貼られており、アクセスすると問題に出てくる単語や表現に関連したさらに詳しい解説ブログ記事へとジャンプ


ここまで書いた後、StudyNowをブログで紹介していた縁で有料プランが1ヶ月使えるコードをいただいたので、さっそく使ってみました。

有料プラン(CIA)に登録した状態だと、ロックされていたニューヨーク(オールジャンル)に加え、デトロイト(音楽)、ワシントン(政治経済)など9つのステージが選択できます。

英文が聞き取れたとしてもパッと答えるのが難しい問題も出てきます。チケット無制限なので、全ステージに何回でも挑戦可能。

英文が聞き取れたとしてもパッと答えるのが難しい問題も出てくる

7問の解答を終えると、「CIAをご利用中はタップで問題を復習できます」のメッセージ。

7問の解答を終えると、「CIAをご利用中はタップで問題を復習できます」のメッセージ

問題をタップしてみると、下からググッと問題の内容や解答、解説がせり上がってきてその場で確認できます。これは確かに便利!
わからなかった表現をすぐに確認して理解するのは、記憶の定着という意味でも大事ですからね。

問題をタップしてみると、下からググッと問題の内容や解答、解説がせり上がってきてその場で確認できる

最後にひとこと

blank

無料プランでクイズを気軽に楽しむもよし、有料プランでがっつり英語学習に取り組むもよし。
ちょっとした空き時間のスキルアップに、英語学習のモチベーションアップにぜひ使ってみてください!
クイズで英語リスニング!アメリカンドリーム
ゲーム, 単語, 教育, トリビア
無料

コメントを残す