福岡でワークスペースを探しているなら、設備充実のWeWork 大名がおすすめ

Go To トラベルキャンペーンとは?旅行代金の割引額、申し込み方法や対象期間など詳しく解説します

新型コロナウイルスの流行がまだ収まらない最中、賛否両論を巻き起こしながらもスタートした観光・イベント・飲食業支援政策「Go To キャンペーン」。

トラベルばかりが有名になっていますが、Go To キャンペーンは実は以下の4つからなっています。

①Go To トラベル(旅行・観光)
②Go To イート(飲食)
③Go To イベント(エンターテイメント)
④Go To 商店街

この中でも、他に先駆けて7/22に前倒しスタートし話題となっているのがGo To トラベルキャンペーン


テレビニュースなど各種報道でも話題になっているので「Go To トラベル」を聞いたことはあっても、詳しく知っている人は周りを見渡しても意外と少ない印象。

私自身も、実際に調べてみるまではいまいち理解していませんでした。


そこで、今回はGo To トラベルキャンペーンについて詳しくまとめることにします。

申し込み方法は?割引率は?上限額は?など、疑問に思っている方はこの記事でご確認ください!


【最初に】知っておくべき要点のまとめ

  • 8月までは35%割引 or キャッシュバック。9月以降はそれに加えて15%分の地域共通クーポンがもらえる
  • 7/27以降、準備のできた旅行予約サイトから35%割引での旅行予約販売がスタート
  • Go To トラベル開始の7/22以降に条件を満たす旅行をしたが割引価格となっていなかった場合、申請すればキャッシュバックが受けられる
  • 東京を目的地とした旅行、東京在住者の旅行は対象外

Go To トラベルキャンペーンの概要とポイント

まずは、Go To トラベルキャンペーンの概要についてチェックしておきましょう。

ニュース等で「実質半額」と報道されていましたが、8月までは35%割引。9月以降も割引は35%のままで、残りの15%は旅行先で使える地域共通クーポンが付与されるとのこと。

報道のみでは上記わかりにくいポイントなので、ご注意ください。

対象期間

2020年7月22日〜2021年1月31日チェックアウトまで
(予約は2021年1月29日まで)

割引率

35%が割引、もしくはキャッシュバック

※9月以降は、これに加えて15%分の地域共通クーポン(旅行先で使える15%分の金券)が付与される予定

利用制限や上限額

・1人1泊あたり利用額にして4万円まで
・連泊や利用回数の上限なし
・日帰り旅行の場合は利用額にして2万円まで


例)上限額いっぱいまで利用する場合

1人1泊4万円の宿に泊まると、14,000円キャッシュバック or 割引される。

9月以降は、これに加えて6,000円分の地域共通クーポンがもらえる(予定)

利用条件

・日本国内に居住していること(在日外国人もOK)
・旅行予約サイトや宿泊したホテルなど、利用したサービス運営者が参加事業者登録を受けていること
・宿泊、および宿泊と交通手段がパッケージされたツアーが対象。個人手配の交通機関(高速料金、航空券やバス・電車等の料金)は対象外

Go To トラベル宿泊旅行

Go To トラベル日帰り旅行
Go To トラベル事業 – 観光庁

対象外となる主な条件

・東京を目的地とする旅行
・東京在住者の旅行

① 東京都が目的地となっている旅行については、東京都内の旅行も含めて、当面、
Go To トラベル事業の対象外とする(割引支援を行わない)。
② 東京都に居住する方の旅行についても、同様に、当面、Go To トラベル事業の
対象外とする(割引支援を行わない)。
Go To トラベル事業 – 観光庁

申し込み方法

【7/27以降、旅行サイト等で割引後価格で予約した場合】

支払い時に既に割引後の価格となっているため、特に手続きの必要なし。

【通常価格で予約し、事後にキャッシュバックを受ける場合】

以下の書類を揃え、Go To トラベル事業事務局に送付。申請期間は8/14〜9/14まで。

①事後還付申請書(様式第1号)
②支払内訳がわかる書類(支払内訳が記載された領収書、支払内訳書等)
③宿泊証明書(氏名、宿泊日、宿泊人数などの情報が記載されているもの)
④口座確認書(旅行者用)(様式第2号)
⑤口座番号を確認できる書類(通帳の写し、キャッシュカードの写し等)

詳細は以下を参照のこと。

Go To トラベル事業 事後還付手続きのご案内

Go To トラベル割引済みの旅行予約ができるサイト

7/27(月)より、大手旅行予約サイトを中心にGo To トラベルキャンペーンによる35%割引済みの宿泊予約がスタート。

以下、私が思いつく限りの予約サイトにおけるGo To トラベル対応状況です。

Yahoo!トラベル

Go Toトラベル Yahoo!トラベル

Yahoo!トラベルでは、こちらのページよりGo To トラベルキャンペーンの35%OFFクーポンが獲得できます。割引対象がヤフープラン、ヤフーパックのみとなっているので注意。

クーポンを取得してから通常通り予約に進むと、35%割引の価格になります。念のため支払い時にご確認ください。

はじめてYahoo!トラベルで予約をする場合、さらに+10%分のポイントがもらえるキャンペーンも同時開催中。


⇒ Yahoo!トラベルでGo Toトラベルキャンペーンの割引プランを見てみる


↓Yahoo!トラベルは、通常時の旅行でもいちばんポイントが貯まってお得

ヤフープレミアム会員は、Yahoo!トラベルで旅行予約が1割引になる。ソフトバンク・ワイモバイル回線持ちでもOK

じゃらん

じゃらん Go Toトラベル

7/27時点でじゃらんは「Coming Soon」となっており、Go Toトラベルキャンペーンによる割引価格での予約販売がまだ始まっていないようです。

7/30より、じゃらんでもGo To トラベルに対応した価格での旅行予約販売をスタートしました。
クーポンを獲得する必要はなく、支払情報入力画面で「Go To トラベル クーポン」の利用チェックがONになっていることを確認するだけで35%割引となります。


⇒ じゃらんでGo Toトラベルキャンペーンの割引プランを見てみる

楽天トラベル

Go Toトラベル 楽天トラベル

楽天トラベルでも、Go Toトラベルキャンペーンに対応した割引価格での販売はがスタートしています。
以下のページで35%割引クーポンを獲得し、宿泊予約をすればOK。


⇒ 楽天トラベルでGo Toトラベルキャンペーンの割引プランを見てみる

JTB

JTBでは、以下のページにて確認したクーポンコードとパスワードを予約時に入力すると、35%の割引が受けられます。

地域別、人数別に分かれているので当てはまるものをメモして予約に進みましょう。

⇒ JTBでGo Toトラベルキャンペーンの割引プランを見てみる

HIS

HISは、特に交通機関と宿泊がセットになったツアー商品が充実している旅行代理店。

交通機関を個人で手配するとキャンペーン対象にならず割引が受けられないので、いつもは利用していなくても今回はツアーを予約してみる、というのもアリですね。

⇒ HISでGo Toトラベルキャンペーンの割引プランを見てみる

るるぶトラベル

Go Toトラベル るるぶ

るるぶトラベルでは、こちらのページで35%割引となるクーポンコードを確認可能。地域ごとに分かれているのでご注意ください。

予約時にクーポンコードを入力すれば、料金が35%引きとなります。

⇒ るるぶトラベルでGo Toトラベルキャンペーンの割引プランを見てみる

「地域共通クーポン」は、宿泊地および隣接した県で使える。ただし有効期限が超短いので注意

2020年10月より、地域共通クーポンの配布がスタートしました。
付与されるのは前述の通り旅行代金の15%で、上限は1人1泊6,000円分(旅行代金40,000円の15%)まで。

利用期限が日帰り旅行の場合は当日のみ、宿泊旅行の場合は宿泊翌日までと非常に短くなっているので、以下の記事なども参考にしてしっかり使い切る予定を立てることをオススメします。

【Go To トラベル】地域共通クーポンが利用できる場所の探し方と使い道を解説。宿泊翌日までに使い切れ!

あとがき

お盆前に1泊する予定があったので、さっそくGo To トラベル適用済みの割引価格で予約しておきました。35%割引はありがたいぜ……!

Go To トラベル適用済みの割引価格

感染拡大防止はもちろん大事ですが、経済だって大事。

「みんな旅行に行こうぜ!」とまでは声をあげづらい状況ですが、人の集まる場所は避け感染防止策を十分に講じた上で(主に近隣へ)旅行するのは、私はアリだと思っています。

もし旅行を計画しているなら、このGo To トラベルキャンペーンを利用しない手はありませんよ!

コメントを残す