2019年買ってよかったものベスト16はこれ!

Pixel 4のモーションセンス設定方法と使い方。スマホに触れずに操作できる新機能、楽しい!

Pixel 4のモーションセンス設定方法と使い方

2019年10月に開催された新製品発表イベント「Made by Google ’19」にて発表された、Googleの最新スマートフォン「Pixel 4」。

そこで発表されたPixel 4の目玉機能の1つが、手を触れずに操作できるモーションセンス(Motion Sense)

ただ、この時点では電波法の関係で日本ではリリースできず。「近日利用可能」という表現に留まっていました。


そのモーションセンスが、先日2020/2/4から日本でもスタート。

順次使えるようになるとのアナウンスでしたが、私の知る限りおそらく2/7の現時点では全ての日本のPixel 4ユーザーが使えるようになっているはず。


私も、発売日に限定色のOh So Orangeを手に入れたPixel 4ユーザーのひとり。

↓Pixel 4のレビューはこちら

Google製最新スマホ「Pixel 4」新色オレンジと純正ファブリックケースの外観レビュー&初期設定手順

2019.11.07
続きを読む

さっそく、この新機能・モーションセンスを試してみました!


Pixel 4でモーションセンスをオンにする設定方法

Pixel 4の設定から「システム」をタップすると、以前は使えなかった「Motion Sense(モーションセンス)」が使えるようになっているはず。

Pixel 4の設定から「システム」をタップすると、以前は使えなかった「Motion Sense(モーションセンス)」が使えるようになっているはず

デフォルトではオフになっていますが、使ってみたい人はオンにしてみましょう。
すると、2020/2/7時点では4つの機能が使えるようになります。

デフォルトではオフになっているが、使ってみたい人はオンにしてみよう


【曲のスキップ】
Pixel 4の上空(?)で手を振ると、曲のスキップや前の曲に戻る操作が可能に。
デフォルトでは「右から左にスワイプで次の曲へ」だったんですが、私の感覚では逆なので「左から右」に変更しました。

【割り込みのミュート】
アラームを一旦スヌーズしたり、着信音を消すことができます。

曲のスキップ、割り込みのミュート


【ロック画面で非アクティブ】
モーションセンスは近くに人がいることを感知できるので、ロック画面で非アクティブにしていても手を近づけると情報を表示する、という設定が行えます。

【スマートフォンに手を近づけると通知を表示】
モーションセンスの機能により、手を近づけた際に自国、通知などの情報を表示します。

ロック画面で非アクティブ、スマートフォンに手を近づけると通知を表示

試しにSpotifyアプリで曲のスキップを試してみたんですが、これはかなり楽しい!

正直現時点でそれほど便利かと言われれば、直接タップするのと大して手間は変わりません。
ですが「触れてないのに操作できる」喜びがあるし、今後どんな進化を遂げてくれるんだろうという期待も感じさせてくれます。

モーションセンスでポケモンを愛でる

Pixel 4のモーションセンス機能のデモ用、兼「ポケットモンスターソード・シールド」のプロモーション用にリリースされたのが「Pokemon Wave Hello」アプリ。

モーションセンスの日本リリースに伴い、やっと試せるようになりました。

Pokemon Wave Helloアプリ

起動すると、まずはスマホに手を触れずにジェスチャーでモンスターボールを開けるところからスタート。

まずはスマホに手を触れずにジェスチャーでモンスターボールを開けるところからスタート

やっぱり最初はピカチュウ!キミに会えて嬉しそう。
刷り込み効果的な何かだろうか。

やっぱり最初はピカチュウ!キミに会えて嬉しそう

手を振ったら振り返したり、くすぐったら嬉しそうにしてくれたり。戯れる。

手を振ったら振り返したり、くすぐったら嬉しそうにしてくれたり

残り4体のポケモンを紹介してくれるピカチュウ。

ポケモンソード・シールドのプロモーションだけあって、やはりこの3体は外せません。

ヒバニー!走り回ったりジャンプしたりすることが大好き。

ヒバニー!走り回ったりジャンプしたりすることが大好き

ジャンプさせるとヒバニーのパワーがたまる

メッソン!やたら暑がりで、水をかけると機嫌がよくなる。

メッソン!やたら暑がり

水をかけると機嫌が良くなる

サルノリ!持っているのは花を咲かせる特別な力をもつスティック。

サルノリ!持っているのは花を咲かせる特別な力をもつスティック

サルノリ!持っているのは花を咲かせる特別な力をもつスティック2

そしてやっぱり欠かせない、イーブイ!
イーブイの毛はとってももふもふしているらしい。触りたい。

そしてやっぱり欠かせない、イーブイ

喜び方もやたらとあざとかわいい。

喜び方もやたらとあざとかわいい

一通りポケモンを愛で終わったら、「『ポケットモンスターソード・シールド』でキミを待ってるよ!」と宣伝。
かわいいモンスターと戯れていたところ、いきなり大人の世界を見せつけられます。

一通りポケモンを愛で終わったら、「『ポケットモンスターソード・シールド』でキミを待ってるよ!」と宣伝

この「Pokemon Wave Hello」の機能は以上。ポケモンを愛でながらモーションセンスの機能を試すことに特化したアプリです。
興味のある人にとりあえず体験してもらうのにうってつけですね。

ポケモンを愛でながらモーションセンスの機能を試すことに特化したアプリ

動画も撮ってみました。実際に手を触れずにピカチュウが反応しているのがわかるはず。

あとがき

現時点ではモーションセンスが使えたからといってそれほど便利になるわけではありませんが、将来の可能性を感じさせる機能であることは確か。

さまざまな操作がスマホに触れずにジェスチャーだけで可能となれば、活用の幅がさらに広がりそう。


2020年2月7日時点ではPixel 4限定とはなってしまいますが、ユーザーの方はぜひ試してみてください!

コメントを残す