私が厳選した「買ってよかったもの」ベストはこれ!

Le sourire(ル・スリール)のコンパクトで軽い二つ折り革財布がかなりお気に入り。3,999円は安すぎる!

Le sourireのコンパクトで軽い二つ折り革製財布がかなりお気に入り

Amazonで買い物をしているとき、たまたま目に留まったLe sourire(ル・スリール)というメーカーの本革財布

私が興味を引かれたのは、
・主張しすぎないデザイン
・カードポケット3つ(最大7枚)に小銭入れ付きで、コンパクトだけどミニマルすぎないちょうど良さ
・3,999円と本革製の財布にしてはやけに安い価格

の3点が理由。さすがに安すぎやしないかと疑問に思いつつ、試しに買ってみることに。


1週間ほど使ってみたんですが、これまでの財布よりもグッと小さく軽く手になじむし見た目も私好みで、かなり気に入ってしまいました。

1万以上したって全然おかしくないけど、このクオリティの製品がこの値段でで手に入るってマジなのか。。。


カードポケットが3ヶ所(公式によると最大7枚)しかないため、たくさんカードを持ち歩く人には向きません。
小銭入れ部分もあるので、マネークリップで十分というミニマリストには過剰すぎるかもしれない。

ですが、私のように「最小限のカードや小銭を持ち歩きつつもコンパクトさを求めたい」のならばかなりオススメできる財布です!


Le sourireの軽量コンパクトでミニマルな財布を買った

シンプルなパッケージには、おそらくブランド名である「 Le sourire(ル・スリール)」の文字。
ホームページなどは発見できなかったので未確認ですが、Amazon商品ページの雰囲気からするとおそらく日本の会社さんっぽい。
ネットで商売するなら会社のWebサイトくらいは作っておいた方がいいと思いますよ!(←余計なお世話)

シンプルなパッケージにはおそらくブランド名である「 Le sourire(ル・スリール)」の文字

私がこの財布に惹かれた理由の1つである、外側のデザイン。
フルグレインカーボンレザーというらしく、こう見えて本革製とのこと。

外側はフルグレインカーボンレザー

この模様と主張しすぎない光沢がいいんですよね。
サイズは縦94mm x 横85mm x 厚さ13mm、重量は約47g。

この模様と主張しすぎない光沢がいい

内部は合皮製で、ブラウン・ブラック・ブルーの3色展開。私はブルーを選びました。
以下の写真に見えているのは、メインのカードポケットと小銭入れ。

内部は合皮製で、ブラウン・ブラック・ブルーの3色展開

確認しやすく取り出しやすい小銭入れ。この開き方なら「100円だと思ったら50円玉だった!」なんて事態は起きませんね。

確認しやすく取り出しやすい小銭入れ

お札入れは片側が開くようになっており、こちらも見やすく取り出しやすい。
サブのカードポケット×2もこちら側に。1つあたり最大3枚まで入るとのこと。

お札入れは片側が開くようになっている

通常の二つ折り財布と比較。お金を入れて実際に使ってみた

これまで使っていた財布(右側)と並べて比較。横幅がかなり小さいのがわかります。
ポケットに入れたときのサイズ感も全然違う。

これまでの財布と比べてもかなり小さい

実際にお金を入れてみました。
この通り、小銭がパッと視認できて取り出せるのはやっぱり便利。

小銭がパッと視認できて取り出せるのはやっぱり便利

一番使うメインのカードポケットにはKyashのカードを収納。

一番使うメインのカードポケットにはKyashカード

お札入れの片方が開いているので、お札が重なっていてもサッと確認できる。

お札入れの片方が開いているので、お札が重なっていてもサッと確認できる

裏側にはサブのクレジットカードと運転免許証を収納。ポイントカード類を持ち歩かず、交通系ICカードや電子マネーもスマートフォンで済ませるなら大抵の人はこのくらいで済むでしょう。

裏側にはサブのクレジットカードと運転免許証を収納

一万円札2枚、千円札5枚、カード4枚、100円玉×1、50円玉×1、1円玉×2が入ったときの厚さがこちら。測ってみると約2cmでした。
かなりコンパクトに収まっていると思うんですが、どうでしょう。

カードやお金がかなりコンパクトに収まる

あとがき

まだ1週間なので耐久性に関してはまだわかりませんが、少なくともデザイン・機能性の点においては申し分ありません。

ブランド物にはまったく興味がないので、見た目と機能の総合力でこれを上回るものが見つからない限りは使い続けようと思っています。


安く買えてユーザーとしては満足ですが、これが3,999円ってのは安すぎるのでは……?もう少し高くしてもいい気がするけど。

コンパクトな二つ折り財布を探しているなら、個人的にかなりオススメです!

↓買い物好きな私が厳選した、2019年の買ってよかったものリスト

2019年買ってよかったものベスト16。約1,000円のタイマーから14万円の全自動麻雀卓まで価格順に

コメントを残す