移転した新しいApple福岡の場所と行き方。オープン記念のノベルティも紹介!

新しく移転オープンしたApple福岡

2019年9月28日(土)10:00、Apple福岡がオープンしました。

これまで西通りの南側角にあったApple福岡天神はクローズし、西通りの中頃へ約150mの移動。実質的にはリニューアルオープンですね。

ガラス張りで天井が高い、開放感のある広いワンフロア。より開かれたイメージの外観に生まれ変わりました。


オープン当日には、福岡のみならず全国から多くのメディアやAppleファンたちが集まり長い行列を形成。
開店時間の10時頃で、その数は約600人。

私は400番目くらいに並んでいたんですが、無事オープン記念のノベルティをゲットすることができました。


今回は新しいApple福岡の場所とアクセス方法、それにオープン時の様子やノベルティを紹介したいと思います!


新Apple福岡へのアクセス方法。旧Apple福岡天神から約150m西通りの奥へ

旧Apple福岡天神から新Apple福岡までは徒歩でだいたい1〜2分、距離にして150mほど。

そのうち直るかと思いますが、2019/9/28現在Googleマップで「Apple福岡」と検索すると微妙な位置情報が出てくることがあるためご注意ください。

こちらのリンクをクリックしてもらえれば確実なはず ⇒ Apple 福岡 – Google マップ


旧Apple福岡天神の入り口には白い幕が張られ、新しいApple福岡への案内文が記載されています。

旧Apple福岡天神の入り口には白い幕が張られている

「これからも、そばにいます。」の言葉とともに、新住所と左へ約150メートルとの案内。

「これからも、そばにいます。」の言葉と案内文

この案内文を見た状態で左側、西通りの中へと進んでいくとほどなくして新しいApple福岡が右手に見えてくるはず。
これだけ目立つ店舗もそうないので、すぐに気付くでしょう。

新しいApple福岡が右手に見えてくる


地下鉄空港線天神駅からだと、Googleマップによれば徒歩5分。

西鉄福岡駅からも同様に徒歩5分で着くようです。
Googleマップはやや早足で計算されている印象があるので、実際には6,7分くらい見ておいた方がいいでしょう。

Apple福岡 移転オープンの様子(2019年9月28日)

Apple福岡の予定地は、オープン前日まで黒い幕(シール?)で覆われて見えない状態でした。

以下のツイートは、オープン11日前の様子。内部が隠されている間もデザインにこだわっているのが感じられます。
まさかこのデザインで開店するのかと最初思いましたからね。。(そんなわけなかった)

開店前の2018年8月から毎日、約1年かけてオープン直前までのタイムラプス動画を作った猛者の方がいたので、動画を貼っておきますね。


オープン当日の2019年9月28日、開店前ならノベルティには間に合うだろとApple福岡に到着したのが9:25頃。ちなみに開店は10:00。

新しいApple福岡、オープン当日の様子

TwitterやFacebookで情報を得てはいたものの、やはりこの行列を見ると圧倒されますね。福岡でこんなに人が並ぶのを見ることはまずない。
先頭集団は前日から並んでいたらしい。

行列を見ると圧倒される

一定距離ごとに配置されている警備員兼案内スタッフ、全国から集まったメディア関係者やAppleファンでごった返しています。

警備員兼案内スタッフ、全国から集まったメディア関係者やAppleファンでごった返す

角で途切れたと思ったら、そこから警固公園側に向かって伸びる長い長い行列。すげえな。。。

警固公園側に向かって伸びる長い長い行列

最後尾は、警固公園前の通りまで達しようとしていました。このときが9:25くらい。

最後尾は、警固公園前の通りまで達しようとしていた

警備員さんに人数を聞いてみると、「414人ですね」との回答。一桁まで把握してるってことはきっちり数えてるのね。

414人が行列を作っていた

私が並んだ後も行列はどんどん伸びる。最終的には警固公園の交番前くらいまで伸びたらしい。約600人ほど。
行列を撮影するヤツが何人も何人も通るのが若干イラッとくる笑
(俺もこれ見たら撮影しちゃうだろうけど)

最終的には警固公園の交番前くらいまで行列が伸びたらしい

iPhoneの発売はもう1週間前に終わっているので、ここで並んでいるのはノベルティ(記念品)がほしい人がほとんどでしょう。
それに、新しいApple福岡を早く見てみたい人も含まれているのかな。


オープンの5分ほど前、Apple福岡のTシャツを着たスタッフさんたちがダッシュでハイタッチにやってきました。

Apple福岡のTシャツを着たスタッフさんたちがダッシュでハイタッチにやってきた

オープン少し前くらいには頭の方からパリピ感のある「「「フォーーーゥ!!」」」という歓声が聞こえ、10:00を過ぎると列が徐々に進み出しました。

じわじわと少しずつ前進し、やっとApple福岡の見える角まで来たのが10:20頃。
並んでいた全員が店内に入り切るはずもないので、ノベルティもらって少し店内を見たら出る人が大多数なんでしょう。

やっとApple福岡の見える角まで来たのが10:20頃

エントランス付近や道路の向かい側にはそれを見つめる、あるいは撮影するマスコミや関係者(?)らしき人たち。

向かい側にはテレビ局の撮影スタッフ

せっかくなので買ったばかりのiPhone 11で撮影しつつ入店してみました。

振り返って、超広角レンズで店内を撮ってみる。
福岡の超一等地でこれだけ贅沢な空間の使い方ができるのは、さすがAppleですね。

超広角レンズでApple福岡の店内を撮る

↓iPhone 11超広角レンズやナイトモードの使い方

iPhone 11・11 Proの超広角カメラ、ナイトモード(夜景撮影)の使い方

2019.09.27
続きを読む

反対側の角からも撮影。真ん中に見える巨大なスクリーン(ビデオウォール)は日本最大らしい。
福岡に日本一のものがあるのは、福岡好きとしては嬉しいよ。

真ん中に見える巨大なスクリーン(ビデオウォール)は日本最大

特に買うものはないし店内の混みようも半端ないので、早々に退散。また落ち着いたら改めてゆっくり来店しようっと。

特に買うものはないし店内の混みようも半端ないので、早々に退散

お目当ての記念品も無事ゲット。
ツイートを辿った限りだと12:00頃まではまだあったようなので、少なくとも1,000個くらいは用意してあったんでしょう。

無事にApple福岡オープン記念ノベルティをゲット

Apple福岡オープン記念のノベルティ、中身は?

帰宅して落ち着いたところで、ノベルティ(記念品)の中身を確認してみましょう。

ブラックの背景にオレンジのアップルマークが映える、渋いデザインのパッケージ。私は好き。

ブラックの背景にオレンジのアップルマークが映える、渋いデザインのパッケージ

このデザインを基調にした、3つのアイテムが入っていました。

3つのアイテムが入っていた

① アップルのロゴをあしらったステッカー。

アップルのロゴをあしらったステッカー

② ピンバッジ。

アップルロゴのピンバッジ

と言ってもピンで刺すタイプではなく、強力な磁石で挟み込んで留める仕組み。
(なのでピンバッジという呼び方は変なのかもしれない)

ピンで刺すタイプではなく、強力な磁石で挟み込んで留める

磁石なので、例えば冷蔵庫など金属のものに貼り付けて飾ることもできます。

磁石なので、例えば冷蔵庫など金属のものに貼り付けて飾ることも可能

③ エコバッグ。
かなり大容量で、折りたたんで持ち運びやすい素材でできています。
布ではなく水もある程度なら弾くので、雨の日も大丈夫そう。(防水性をがっつり試したわけではないので参考までに)

Apple福岡のエコバッグ

あとがき

だいぶオープン時間ギリギリでの参戦になってしまいましたが、無事にノベルティがもらえてよかったです。
Appleの店舗が福岡でオープンを迎える場に居合わせるなんて、そうそうあることじゃないですからね。


移転を知らずに以前Apple福岡天神があった場所に来てしまったとしても、新店舗のApple福岡へはすぐに移動可能。

他にはない雰囲気と規模の店舗なので、Appleファンでなくともぜひ一度訪れてみてください。

iPhone 11・11 Pro関連記事はこちら

↓iPhone 11、11 Pro、11 Pro Maxを含む現行機種を詳しく比較し、オススメの機種を考える

iPhone 11、11 Pro、XR、8をわかりやすく比較してみた。性能と価格のバランスなら11がオススメ!

2019.10.08
続きを読む

↓新iPhoneを買った場合、残った古いiPhoneはどうする?下取り(買い取り)価格を比較してみた

iPhone XS、XR、X、8、7の下取りはどこが高い?価格表をつくって携帯大手3社とApple、他のショップを比較した

2019.09.27
続きを読む

↓Apple、ドコモ、au、ソフトバンクそれぞれのiPhone 11、11 Pro、11 Pro Maxの機種代金を表にまとめて比較

iPhone 11・11 Pro・11 Pro Maxの機種代金はいくら?ドコモ・au・ソフトバンクとAppleでの販売価格を比較した

2019.09.27
続きを読む

↓ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone 11、11 Proを運用した場合の月々の料金(ランニングコスト)は?

iPhone 11・11 Proをドコモ・au・ソフトバンクで運用するならどのプラン?月々の料金(ランニングコスト)を計算、比較した

2019.10.09
続きを読む

↓iPhone 11グリーンが届いたのでまずは外観チェック&初期設定、データ移行

iPhone 11の外観レビュー&データ移行など初期設定手順。XSとは見た目の違うデュアルカメラに、爽やかなエメラルドグリーン

2019.09.27
続きを読む

↓iPhone 11の超広角カメラ、ナイトモードの使い方

iPhone 11・11 Proの超広角カメラ、ナイトモード(夜景撮影)の使い方

2019.09.27
続きを読む

↓安価で防護性能も高い、おすすめのiPhone 11用ソフトケース

Spigenのソフトクリアケースは、iPhone 11の美しさを損なわずに傷や落下から保護してくれる

2019.10.07
続きを読む

↓台北101からの夜景を、iPhone 11とPixel 3aの夜景モードで撮影し比べてみた

iPhone 11ナイトモードとPixel 3a夜景モードを、台北101展望台からのガチ夜景写真で比較してみた

2019.09.28
続きを読む