iPhone 11の新機能「ナイトモード(夜景撮影)」と超広角カメラを試し、Pixel 3aやiPhone XSと比較した

iPhone 11の新機能「ナイトモード(夜景撮影)」と超広角カメラを試し、Pixel 3aやiPhone XSと比較した

とりあえずApple Online Store、ドコモ、au、ソフトバンク各社の公式ページでiPhoneをチェックしたい場合は、以下からどうぞ。

iPhone 1111 Proに新たに搭載された超広角レンズ、そして周囲が暗くてもこれまでより明るく撮れるナイトモード(夜景撮影モード)。

今回のiPhone 11シリーズに関してはひたすらカメラの機能・性能ばかりが強調され、他に大きく変わった部分はほぼ無し。
ユーザーが知りたいのも、”カメラがどう進化したのか”が大半でしょう。


iPhone 11のカメラの進化は実際のところどうなのか?
今回購入したiPhone 11(グリーン)とiPhone XS、それにカメラ性能に優れ夜景モードを備えたPixel 3aを携えて夜の街へと撮影に行ってきました。

↓iPhone 11の見た目レビューと初期設定、データ移行手順はこちら

iPhone 11の外観レビュー&データ移行など初期設定手順。XSとは見た目の違うデュアルカメラに、爽やかなエメラルドグリーン

2019.09.27
続きを読む

↓iPhone 11の超広角カメラ、ナイトモードの使い方

iPhone 11・11 Proの超広角カメラ、ナイトモード(夜景撮影)の使い方

2019.09.27
続きを読む


周囲の明るさなど様々な条件によって撮影される写真のクオリティは変わりますが、ひとつの作例として購入時の参考になれば幸いです!


サンプルA・福岡市街 三越前

まず最初は、以下のスマートフォンカメラ比較記事でも撮影した福岡市・渡辺通り交差点の三越ななめ前。

【写真で比較】iPhone XSを上回るほどのPixel 3aカメラ性能に驚き。「夜景モード」がすごい

2019.10.02
続きを読む

iPhone XS、Pixel 3a、そしてiPhone 11の3機種で撮り比べてみました。


まずはiPhone XSから。周囲にそれなりに光があるので状況はわかりますが、「MITSUKOSHI」の文字が暗くて読みづらいしビルの輪郭もぼんやりしている。

iPhone XS(渡辺通り)


次に、Pixel 3aの通常撮影。iPhone XSに比べるとかなり明るく写っているのがわかります。「MITSUKOSHI」の文字もそこそこはっきりしているしビルの輪郭もわかる。

Pixel 3a通常撮影(渡辺通り)

Pixel 3aの夜景モード。文字や輪郭はもちろん、それぞれの光がかなりハッキリしていて全体的に美しい写真となっています。さすがの実力。
全体的に明るく見せるよう処理しているためか、夜空も若干白んでいるように見える。

Pixel 3a夜景モード(渡辺通り)


さて、今回の主役であるiPhone 11です。

iPhone 11は周囲の状況に応じて自動的に夜景モードを発動させるため、ここではあえてそれを切って撮影してみました。
XSよりは明るく写っていますが、文字や輪郭はまだやや暗め。

iPhone 11通常撮影(渡辺通り)

そしてこちらが、iPhone 11のナイトモードで撮った写真。通常撮影のものと比べ、かなり明るく全体的にくっきりと写っているのがわかります。

iPhone 11夜景モード(渡辺通り)

個人的な感想で言うと、Pixel 3aの夜景モードの方が写真としては綺麗。ただ、iPhone 11ナイトモードの方が実際に目で見た印象と近い。
Pixel 3aの写真は綺麗なんですが、内部での加工処理を頑張っているのか実際のものより若干鮮やかだったり明るかったりするんですよね。

iPhone 11、Pixel 3aのどちらも通常撮影に比べてかなり綺麗な写真が撮れていることには間違いなく、iPhone 11や11 Proのナイトモードで撮った夜景を見たらこれまでのiPhoneユーザーはきっと驚くことでしょう。


そしてiPhone 11シリーズのもう1つの目玉、超広角レンズ。これは凄いです。

↓の写真、全く同じ場所から撮ったものですよ?自分がどの位置から撮っていたのか混乱するほどの広範囲を撮れて驚き。

iPhone 11超広角(渡辺通り)

ただしナイトモードはもちろん通常撮影に比べても光の少ない状況に弱いので、画質はやや落ちてしまいます。
超広角で撮りたいなら、日中の野外や十分光のある室内で使うのが良さそう。

サンプルB・夜の路上

夜と言ってもネオンが多く明るい通りだと、ナイトモードの性能がわかりにくい。

というわけで、多少明かりの少ない通りへとやってきました。(と言っても街灯の煌々と輝く街中ではありますが。。)


【iPhone XS】

iPhone XS通常撮影(夜の路上)


【Pixel 3a通常撮影】

Pixel 3a通常撮影(夜の路上)

【Pixel 3a夜景モード】

Pixel 3a夜景モード(夜の路上)


【iPhone 11通常撮影】

iPhone 11通常撮影(夜の路上)

【iPhone 11ナイトモード】

iPhone 11夜景モード(夜の路上)

【iPhone 11超広角】

iPhone 11超広角(夜の路上)

iPhone 11のナイトモード、Pixel 3aの夜景モードともに甲乙つけがたい出来かなと思います。

超広角で撮ると右側にあるお寺の入り口すべてが写真に収まっていますが、他の写真では端っこが少しだけ写っているのみ。その撮影範囲の広さがわかるかと思います。
ただし、夜の野外だとやはり画質はあまり期待できない。

サンプルC・橋の上から

【iPhone XS】

iPhone XS(橋の上から)

【Pixel 3a通常】

Pixel 3a通常撮影(橋の上から)

【Pixel 3a夜景モード】

Pixel 3a夜景モード(橋の上から)

【iPhone 11通常】

iPhone 11通常撮影(橋の上から)

【iPhone 11ナイトモード】

iPhone 11ナイトモード(橋の上から)

【iPhone 11超広角】

iPhone 11超広角(橋の上から)

室内での物撮りで、超広角とナイトモードの実力を確かめる

次に、室内でのフィギュア撮影を通してiPhone 11の超広角レンズ及びナイトモードの実力を改めて確かめてみたいと思います。


明るい室内のテーブルの上にスプラトゥーン2のフィギュアを置き、普通にiPhone 11で撮影。

iPhone 11通常(明るい室内)

ここから全くiPhone 11の位置を動かさずに超広角0.5×モードにして撮影すると、こんなに遠く写るんです。やっぱりこのレンズは凄い。
これまで扱ったことがないレンズなので具体的な使用シーンが今のところあまり思い浮かばないけど、凄いものは凄い。

iPhone 11超広角(明るい室内)

撮影の様子をななめ上のアングルから撮ってみました。こんなに近くで撮ってるのに、超広角レンズだとあれだけ遠く広範囲を写せるものなんですね。

こんなに近いのに超広角は広く撮れる


次に、光量を減らして薄暗い室内でナイトモードの実力を検証します。

まず、Pixel 3aで普通に撮ってみる。
……あれ、結構明るく撮れてるぞ……?Pixel 3aのカメラ、通常撮影でも割と暗所に強いんですよね。

Pixel 3a通常(薄暗い室内)

次にPixel 3aの夜景モード。若干明るく、そして色鮮やかになった印象があります。

Pixel 3a夜景モード(薄暗い室内)

iPhone 11でナイトモードを切った状態で撮ると、この通りかなり暗い写真になってしまいます。

iPhone 11通常(薄暗い室内)

iPhone 11のナイトモードでは、この通りしっかりと綺麗に写ります。
色合いも、見た目の色に忠実なように見える。(Pixel 3aは実物より鮮やかに写るイメージ)

iPhone 11ナイトモード(薄暗い室内)

iPhone 11のナイトモードと超広角は実際どう?撮影してみた感想

以上の撮影から私が感じたことをまとめると、以下の通り。

  • iPhone 11のナイトモードは、その名の通り夜や暗い室内でもかなり明るい写真を撮ってくれる。Pixel 3ほど鮮やかではないが、見た目に比較的忠実とも言える
  • 周囲が暗いとiPhone 11のカメラは自動的にナイトモードに切り替わるため、意識せずに明るい写真が撮れる(Pixel 3は手動でのモード切り替えが必要)
  • iPhone 11の超広角レンズを使うと、これまでのiPhoneカメラの感覚では考えられないほど広範囲を撮影できる。ただし暗い場所には弱い

もっと作例が見てみたいぞ!という方は以下の記事もどうぞ。

↓iPhone 11&Pixel 3aでガチの夜景を撮影、比べてみた

iPhone 11ナイトモードとPixel 3a夜景モードを、台北101展望台からのガチ夜景写真で比較してみた

2019.09.28
続きを読む

あとがき

iPhone XSとPixel 3aのカメラを比べると明らかに後者が上だったんですが、iPhone 11になり甲乙つけがたいものに進化したと個人的には思います。画づくりの好みの問題かと。

また、iPhone 11の超広角カメラはこれまでのスマホカメラでは考えられないほど広範囲の撮影を可能としており、使用シーンは限られるもののユーザーの用途によっては”刺さる”のではないかと。


以上、iPhone 11シリーズではじめて搭載された新機能「ナイトモード」と、超広角レンズのレビューでした!


ドコモオンラインショップでiPhoneをチェックする

au Online ShopでiPhoneをチェックする

ソフトバンクオンラインショップでiPhoneをチェックする

Apple Online StoreでiPhoneをチェックする


Pixel 3aについてもっと知りたくなった方はこちらへ ⇒「Pixel 3a」の記事一覧

iPhone 11・11 Pro関連記事はこちら

↓iPhone 11、11 Pro、11 Pro Maxを含む現行機種を詳しく比較し、オススメの機種を考える

iPhone 11、11 Pro、XR、8をわかりやすく比較してみた。性能と価格のバランスなら11がオススメ!

2019.10.08
続きを読む

↓新iPhoneを買った場合、残った古いiPhoneはどうする?下取り(買い取り)価格を比較してみた

iPhone XS、XR、X、8、7の下取りはどこが高い?価格表をつくって携帯大手3社とApple、他のショップを比較した

2019.09.27
続きを読む

↓Apple、ドコモ、au、ソフトバンクそれぞれのiPhone 11、11 Pro、11 Pro Maxの機種代金を表にまとめて比較

iPhone 11・11 Pro・11 Pro Maxの機種代金はいくら?ドコモ・au・ソフトバンクとAppleでの販売価格を比較した

2019.09.27
続きを読む

↓ドコモ、au、ソフトバンクでiPhone 11、11 Proを運用した場合の月々の料金(ランニングコスト)は?

iPhone 11・11 Proをドコモ・au・ソフトバンクで運用するならどのプラン?月々の料金(ランニングコスト)を計算、比較した

2019.10.09
続きを読む

↓iPhone 11グリーンが届いたのでまずは外観チェック&初期設定、データ移行

iPhone 11の外観レビュー&データ移行など初期設定手順。XSとは見た目の違うデュアルカメラに、爽やかなエメラルドグリーン

2019.09.27
続きを読む

↓iPhone 11の超広角カメラ、ナイトモードの使い方

iPhone 11・11 Proの超広角カメラ、ナイトモード(夜景撮影)の使い方

2019.09.27
続きを読む

↓安価で防護性能も高い、おすすめのiPhone 11用ソフトケース

Spigenのソフトクリアケースは、iPhone 11の美しさを損なわずに傷や落下から保護してくれる

2019.10.07
続きを読む