Android(Pixel 3a)は、「無音モード」アプリを使ってカメラのシャッター音を消音(ミュート)できる

アプリを使ってAndroidのカメラシャッター音を消す

よく言われることですが、デフォルトで完成度が高く使いやすいiPhoneに比べ、Androidはややとっつきにくいもののカスタマイズ性に優れており、自分好みのスマホに作り上げられる良さがあります。

今回紹介するのは、そんなAndroidならではのメリットを活かすためのアプリ。
標準カメラを消音できてしまう「無音モード」です。


iPhoneにもOneCamなど優れた無音カメラアプリはありますし、Live Photos機能を使えばシャッター音をかなり小さめにすることは可能。
ですが標準カメラの完全ミュートは脱獄(Jailbreak)でもしない限り不可能です。

iOS 10とiPhone 7は、カメラのシャッター音がうるさい!消音・軽減できないか考えた

2018.02.02
続きを読む

※なお、カメラのシャッター音が消せないのは日本のみで、海外仕様のiPhoneであれば消すことが可能


「無音モード」アプリを使えば、Androidの標準カメラを普通に使うだけでシャッター音なしで撮影ができます。素晴らしい。
350円の有料アプリですが、今後何年も使うスマホのカメラ撮影音が消せるなら安いものでしょう。

Pixelシリーズを含むAndroid機種を使っているなら、ぜひ知っておきたいアプリです!


「無音モード」アプリを使ってカメラを消音

まずは、無音モードのアプリをダウンロード、インストールしましょう。

ちゃんと動作するか不安な方は、ミュート(消音)の自動切り替えが合計20回まで可能なトライアル版もあるようです。

無音モード(標準カメラの無音化を実現)試用版、カメラミュート無料版 スクショは手動無音化で対応 – Google Play のアプリ


無音モードアプリを起動したときのメニュー画面。慣れない人には難しい言葉が並んでいますが、基本的には何もいじらなくてもシャッター消音は動作するので無理に設定変更する必要はありません。

無音モードアプリを起動したときのメニュー画面

「無音化するアプリの選択」画面。私がインストールしているアプリの中では、標準のカメラとSNOWアプリが無音化の対象となっていました。

「無音化するアプリの選択」画面

無音モードアプリをインストールした状態でカメラを起動すると、画面下に「ミュートに設定しました」の文字。
このメッセージが消音化成功の合図で、撮影しても音が鳴らなくなっているのがわかるはずです。
ホーム画面に戻ると「マナーモードに再設定しました」と表示され、元の状態に戻ります。

画面下に「ミュートに設定しました」の文字

つまり、「無音モード」はカメラアプリ(及びミュート対象に設定したSNOW等のアプリ)起動中は一切の音を鳴らさないように自動的に設定してくれているんですね。

結果としてカメラ起動中は他アプリの通知音も鳴らなくなってしまうので、その点は注意が必要。


ほとんどの場合でカメラの消音化は成功するのですが、私がしばらく使った体験で言うとまれにシャッター音が消えないことがあります。
原因はわかっていませんが、カメラを起動したりホームに戻ったりを頻繁に繰り返すときに多いような。

対策としては、「ミュートに設定しました」の文字を必ず確認することが1つ。

もう1つは、設定で「自動検知」や「ミュート解除の誤動作補正」の項目を調整する方法が挙げられます。

「自動検知」や「ミュート解除の誤動作補正」の項目を調整する

失敗はごくまれなので私は気にせず使っていますが、絶対に音を鳴らしたくない場合にはメッセージの確認もしくは設定変更で対処をしてみてください。

スクリーンショット音をミュートする

スクリーンショット音の消音については、やや面倒な手順が必要。

ホーム画面で上から下にスワイプし、もう一度スワイプしてクイック設定画面を出します。
右下にあるペン型の編集ボタンをタップ。

クイック設定画面で右下にあるペン型の編集ボタンをタップ

下の方にスクロールすると「無音モード」のアイコンがあるはずなので、クイック設定の領域へドラッグ&ドロップ。

「無音モード」のアイコンをクイック設定にドラッグ&ドロップ

クイック設定で無音モードをオンにすると、左上の通知アイコンに常時表示された状態に。
これでスクリーンショットも含めた全ての音がミュートされます。

クイック設定で無音モードをオンにすると、左上の通知アイコンに常時表示された状態に

あとがき

他にもシャッター音を消すアプリはいくつかあるようですが、最も人気かつ評価も高かった「無音モード」を今回紹介しました。


盗撮など考えもしない大多数のユーザーにとっては、ただ邪魔なだけのカメラアプリのシャッター音。

せっかくAndroid機種を使っているなら、こういったアプリを使って消音化してしまいましょう!


ドコモオンラインショップでPixel 3シリーズをチェックする

ソフトバンクオンラインショップでPixel 3シリーズをチェックする

GoogleストアでPixel 3シリーズをチェックする

Pixel 3aレビューなど関連記事はこちら

↓ドコモやソフトバンクではPixel 3が大幅値引き

ドコモ、ソフトバンクのPixel 3・3aおよびXLの機種代金を、Google公式価格と比較。Pixel 3が大幅割引で狙い目だ

2019.08.13
続きを読む

↓まずはPixel 3aの外観をチェックして初期設定

約5万円で買える!Google製Androidスマートフォン「Pixel 3a」開封と初期設定

2019.08.12
続きを読む

↓格安SIM(MVNO)を入れて使う場合の設定方法

Android(Pixel 3a)で格安SIMを利用する場合のアクセスポイント設定方法

2019.09.07
続きを読む

↓Pixel 3aをより使いやすくするための様々なカスタマイズ(設定変更)

Pixel 3a(Android)を使いやすくするカスタマイズ【初級編】

2019.08.12
続きを読む

↓Pixelシリーズでだけ使えるGoogleマップARナビの体験記

【Pixel 3a】GoogleマップのARナビを試した感想。方向音痴を救う便利機能だが、大きな問題点が2つ

2019.08.12
続きを読む

↓充電器を買うならスタンドタイプがおすすめ

Pixel 3a用にOlycismのUSB-C充電スタンドを購入。やっぱり充電器はスタンドタイプが至高だ

2019.07.30
続きを読む

↓Pixel 3ならワイヤレスタイプの充電スタンドを

iPhone XS対応のQiワイヤレス充電器を3つ揃えた。置くだけでチャージ、想像以上に便利!

2018.10.08
続きを読む