ドクターマリオワールド攻略のための基礎知識とテクニックを解説。FC版ドクターマリオとは似て非なるゲームだがハマる!

ドクターマリオワールド攻略の基礎

任天堂が久々にリリースしたスマホ版「ドクターマリオワールド(Dr.MARIO WORLD)」。

ドクターマリオ ワールド
ゲーム, パズル, カジュアル
無料


基本的にNintendo SwitchやPS4など据え置きゲーム派でスマホゲームはほとんどやらないのですが、久々にハマってしまいました。。。面白い!


“ドクターマリオ”と名がついてはいますが、今回のドクターマリオワールドはファミコン版(およびゲームボーイ版)とは似て非なるもの

共通点は「カプセルでウイルスを消すこと」くらいで、多くの相違点があります。基本操作も攻略法もまるで違う。
元祖ドクターマリオのファンからすれば邪道に感じるかもしれませんが、私としてはスマホ版としてうまくカスタマイズしたなという印象。

頭を使うしやりこみがいもあるし、対戦も熱い。


今回は、ドクターマリオワールドを遊ぶ上で最低限知っておきたい基本操作について紹介します!


ドクターマリオワールドの基本ルール

まずは、ドクターマリオワールドの基本ルールについて。FC版とは全然違うので注意が必要です。

カプセルやウイルスは3つで消える

FC版では、同じ色のウイルスやカプセルを縦か横に4つ並べると消えるルールでした。

ドクターマリオワールドでは、3つで消えるようになっています。

ドクターマリオワールドのカプセルとウイルスは同じ色3つで消える

カプセルは下から上に落ちる。逆には動かせない

ファミコン版ドクターマリオ、及びほとんどの落ち物パズルゲームは上から下に落ちる・落とすのがルール。

ですが今回のスマホ版ドクターマリオワールドでは、カプセルは下から上に落ちます

ドクターマリオワールドではカプセルは下から上に落ちる


他のオブジェクト含め全て↑方向には動いても↓に動くことはありません。

下から上に重力が働いている、と考えればよいでしょう。

消えた余りのカプセルも自由に動かせる

発射したカプセルは下から上に落下(?)し、落ちきって固定されるまで回転したり速く落としたりと自由に動かせます。これは従来通り。

ですが、大きく異なる点が余ったカプセルの取り扱い。


例えば赤黃のカプセルで赤のウイルスを消したとして、残った黃色は従来だとただ落ちるに任せるしかありませんでした。

ドクターマリオワールドでは、この余った片割れのカプセルも自由に動かすことができます

ドクターマリオワールドでは余りのカプセルを自由に動かせる

このことにより、操作の幅が大きく広がっているのがプレイしているとわかるはず。

複数のカプセルをどんどん落として、それぞれ動かすこともできる

FC版では、1つのカプセルを落とし終わったら次のカプセルが落ちてくるルール。

ドクターマリオワールドでは、1つのカプセルが落ちている途中に次のカプセルを発射できるようになりました。

ドクターマリオワールドでは複数のカプセルを同時に落とせる


何個も連続でバンバン落としたり、それぞれのカプセルをタップして回転させたり移動させたりも自由自在。

スペースさえあればカプセルをワープさせ直置きできる

前作ドクターマリオのプレイヤーにとって最も掴みにくいのが、この新ルール。

今回のドクターマリオワールドでは、スペースさえあればその場所にカプセルを直置きすることが可能となっています。
余った片割れのカプセルも、同様にドラッグで1×1の空間にワープ可能。

ドクターマリオワールドでは、カプセルを空いたスペースにワープさせられる

例えば以下のステージは従来のルールしか知らないとクリア不可能に見えますが、カプセルの片割れをワープさせることで壁の中のウイルスも消すことが可能。

カプセルの片割れをワープさせることで壁の中のウイルスも消すことが可能


この新ルールにより、パズルゲームとしての自由度が格段にアップ。ドクターマリオワールドをより複雑で面白くしていると私は思います。

覚えてフル活用しないと、後々のステージクリアやVSモードで上位に行くのは無理。


ただし、カプセルのワープも今ある位置より下に戻すのは無理。動かしたい位置より下にあるうちに操作しましょう。

ステージモードとVSモード

ドクターマリオワールドでの遊び方には、ステージモードVSモードという2種類があります。

ステージモード

現時点(2019/7/18)で全200面あるステージを1つずつクリアしていくモード。
40ステージごとにワールドの区切りとなっており、クリア報酬がもらえます。

ステージモードは全200面あるステージを1つずつクリアしていく

クリアしたときのカプセルの残りに応じてスコアが決定され、そのスコアによって☆1〜☆3の評価がつきます。☆1つにつき50コインをゲット。

スコアによって☆が1〜3個もらえる

「追加カプセル」などのアイテムを使うこともできますが、無料でいくつかもらえるほかはダイヤが必要となる(ダイヤはほぼ有料でしか手に入らない)ので慎重に使いましょう。


途中にあるチャレンジステージのみ特殊で、カプセルは無限に使えるものの時間制限があり素早いクリアが要求されます。

チャレンジステージは時間制限あり

難易度も通常ステージよりかなり高いですが、クリアすればコインやハートといった報酬をゲット可能。

VSモード

VSモードは、インターネットを介して他プレイヤーもしくはフレンドと戦うモード。

VSモードは、インターネットを介して他プレイヤーもしくはフレンドと戦う

とにかく早く消して自陣をクリアにしつつ相手に攻撃を仕掛けるべし。カプセル制限はありません。

とにかく早く消して自陣をクリアにしつつ相手に攻撃を仕掛ける

ざっくりルールや流れを箇条書きにしておきます。

  • 勝負はとにかく早く消すのみ
  • 時間経過により上の壁が少しずつ降りてくる
  • 消すごとにアタックゲージが貯まり、MAXになると相手へウイルスを送り込む攻撃ができる
  • ステージモード同様にスキルゲージがあり、貯まると自陣のウイルスを消すor相手を邪魔するスキルが使える
  • カプセルやウイルス、ブロック等のオブジェクトが下端まで来てしまうと負けとなる
  • 勝利するとVSモードのポイント、コイン、カギがもらえる。カギは7つあつめるとボーナスの宝箱を開けることができる
  • VSポイントを上げていくとリーグが昇格し、商品がもらえたり強い相手とマッチングするようになる

VSポイントを上げていくとリーグが昇格する

なお、リーグごとの必要VSポイント、昇格報酬は以下の通り。

リーグ1:0〜399ポイント
リーグ2:400〜799ポイント。昇格報酬はコイン1,000枚
リーグ3:800〜1199ポイント。報酬はコイン3,000枚
リーグ4:1200〜1599ポイント。報酬はガチャチケット1枚
リーグ5:1600ポイント〜。報酬はガチャチケット1枚


リーグ5でのバトルを撮影してみましたので、どのくらいのスピードで消せばいいかの参考にどうぞ。
これでもたぶんリーグ5では下の方だと思われます。。

あと、体感では日中より夜中にマッチングするプレイヤーの方が強い気がする。


私が考えるVSモードのコツは、

・ステージモードと違い、カプセル節約よりもスピード重視
・ミスを引きずらず素早く消火してリカバー
・高いところから優先して消す
 (一番下までせり上がったら負けなので)
・いらないカプセルは邪魔にならないところに流して消す
 (カプセルだけ消してもアタックゲージやスキルゲージは貯まる)

あたりでしょうか。

キャラクターごとの必殺技を活用する

ドクターマリオワールドでは、マリオの他にも様々なキャラクターを選択可能。

それぞれがステージモード・VSモードそれぞれで必殺技を持っています。

それぞれのドクターの特徴

最初のキャラクターとして選べるのは、以下の3人。

【ドクターマリオ】
ステージモード:一番下の横1段を消す
VSモード:一番下の横1段を消す

【ドクタークッパ】
ステージ:ランダムに横2段を消す
VS:ランダムに横1段を消す

【ドクターピーチ】
ステージ:ランダムに縦1列を消す
VS:ランダムに縦1列を消す


さらに、コイン4,000枚 or ダイヤ40個 or チケット1枚で「スカウト」できるドクターも。
※「スカウト」は、ドクターもしくはサポートキャラが当たるガチャシステムです

【ドクタールイージ】
ステージ:Lの形にオブジェクトを消す
VS:相手が5秒間カプセルを回転できなくなる

【ドクターヨッシー】
ステージ:ランダムにオブジェクトを3個消す
VS:ランダムにオブジェクトを3個消す

【ドクターキノピオ】
ステージ:ランダムに10ヶ所が選ばれ、そこにオブジェクトがあれば消す
VS:ランダムに5ヶ所が選ばれ、そこにオブジェクトがあれば消す

【ドクターキノピコ】
ステージ:プレイエリアのオブジェクトを2個、おたすけボックスに変える
VS:相手のプレイエリアのオブジェクトを2個、雲で隠す

【ドクタークッパJr.】
ステージ:バブルを10個消す
VS:相手のウイルスを2匹、バブルウイルスに変える

【ドクターウェンディ】
ステージ:レンガブロックを10個、一段階壊す
VS:相手のウイルスを2匹、レンガブロックに変える

【ドクタールドウィッグ】
ステージ:凍ったオブジェクトを10個、一段階壊す
VS:相手のウイルスを2匹凍らせる


なお、ここには記載していませんが上記の必殺技のほか各キャラに「攻撃力」「スピード」「防御力」が設定されています。

いずれもVSモードのみで有効となる数値で、攻撃力は一発の攻撃で相手へ送るウイルスの段数、スピードはアタックゲージの貯まりやすさ、防御力は相手の攻撃を防御できる確率を表しています。

おすすめのドクター

初期キャラクターでおすすめなのは、ドクタークッパ

理由は、
・ステージモードでは、ランダムとはいえ横1段を消せるのが非常に強力
・VSモードでは、ランダム横1段に加えて攻撃力4、 防御力も多少はあるので攻守ともに優秀
 (スピードは遅いがそれをカバーして余りある性能)

VSモードでは、ランクが上がるにつれてクッパの割合が増えてくる印象。他の初期キャラであるマリオとピーチを合わせたよりもクッパと遭遇する確率の方がはるかに高い。

初期キャラで適当にピーチを選んでしまったんですが、縦1列消しの必殺技は使いづらく攻撃力も低いため、ちょっと失敗だったなと思っています。。。


ガチャで手に入るキャラの中では、ルイージ、それにクッパJr.・ウェンディ・ルドウィッグがVSモードで強い。

ルイージの「5秒間カプセル回転不可」は消すスピードに大きな影響を与えますし、子クッパたちの技はシンプルにウイルスの耐久力を上げるため相手にとって厄介。

特にウェンディのレンガブロックは耐久力に加えウイルスを隠してしまう効果もあるため、強力です。
完全にキノピコの上位互換スキルなので、スカウトでキノピコがレベル2まで育っている私としては悲しい。。
※キノピコの技は「ウイルス2つを雲で隠す」。一応隠れるがチラチラ見える上、耐久力も上がらないため効果は薄い

追記
Twitterで検索してみると、VSポイント超上位勢ではピーチ、ルドウィッグ、ウェンディがほとんどを占めているようです。
とくにピーチとルドが2強らしい。

弱キャラと思っていたピーチが実はトップ勢だったとは。。。


強いドクターのランキング、おすすめのサポート、対戦時のポイントなどについてさらに詳しく解説した記事を書きましたので、こちらもどうぞ。
3000VSポイント突破しました!

↓VSモードで強くなりたいプレイヤーは必読

【ドクターマリオワールド】VSモードのドクター&サポートおすすめランキングと勝つための攻略法

2019.08.28
続きを読む

あとがき

「スカウト」などに必要なダイヤを得るための課金要素はありますが、お金を出さなくても十分遊べるドクターマリオワールド。

暇つぶしにはもってこいですが、ステージモードはボリューム・やりごたえともに十分、さらにVSモードは課金せずとも無限に遊び続けられる仕様。
ハマりすぎに注意です!

ドクターマリオ ワールド
ゲーム, パズル, カジュアル
無料