デスクに取り付け、360°回転するヘッドホンフックが地味に便利でよい

今回は、gori.meさんの買ってよかったもの記事から購入したアイテムを紹介。

デスクに挟んで取り付けるタイプのヘッドホンフックで、360°回転して内側に収まるのが特徴。サンワサプライ製。

デスクに挟むだけの回転式ヘッドホンフック

以上の説明でこの製品の特徴についてはほぼ100%解説終了なのですが、せっかくなので写真で紹介していきましょう。


デスクに挟むだけの回転式ヘッドホンフック

パッケージ裏の写真の通り、デスクに挟んで使うこちらの回転ヘッドホンフック(DA-STN18BK)。
ヘッドホンのみならず、コード類やハサミなど”輪っか”部分のあるアイテムならなんでも引っ掛けて使えそうですね。

回転ヘッドホンフック(DA-STN18BK)

黒いプラスチック製の本体。テーブルに挟む部分、ヘッドホンを引っ掛ける部分のほかにケーブルフックもついています。

回転ヘッドホンフックはケーブルフック付き

テーブルは強いバネで挟む形になっています。手でググッと開いてテーブルに噛みつかせる感じで。

バネでデスクを挟み込む

フック部分は360°回転式。カリカリと小気味よい音を立てて一回転します。

ヘッドホンフック部分は360°回転する

もちろん、90°だったり中途半端な角度で止めたってOK。

中途半端な角度でもヘッドホンフックを止められる

簡単に取り付けて、デスク裏のデッドスペースを有効活用

我が家のデスクは鉄パイプ分を含めると相当な厚みがあったのですが、何とかギリギリで取り付けに成功。ちなみに仕様では最大約38mmの厚さまで対応とありますが、私の実測では40mmちょいでも何とかなりそうではありました(保証はしませんが)。

さっそくヘッドホンを引っ掛けてみました。

回転式ヘッドホンフックにヘッドホンを引っ掛けてみた

カリカリとフック部分を回して……

回転式ヘッドホンフックを回転

デスクの内側へ収納完了。いいですね!

ヘッドホンをデスクの内側に収納できる

よほど巨大なものでなければヘッドホン2つくらいは引っ掛けられそう。

あとがき

デスク内側のデッドスペースを有効活用し、ヘッドホンなどを引っ掛け収納したい人にはおすすめです!

↓2018年買ってよかったものベストセレクション

2018年買ってよかったもの厳選ベスト13。時間やお金が浮く、日常生活が便利になる

2018.12.26
続きを読む