私が旅行で「たびらいレンタカー予約」を愛用する理由。わかりやすくて信頼できる、しかも安い![PR]

国内旅行をする上で、旅先によっては欠かせないのがレンタカー

電車やバスだけでは行きづらい場所もたくさんありますし、レンタカーなら現地で借りて自由に動き回れるのでとても便利。

私も近場の温泉旅行、北海道や沖縄を周る旅など、さまざまな場面で活用しています。


レンタカーの予約方法としては、大手〜中小それぞれのレンタカー会社で直接予約する方法のほか、旅行予約サイトを利用する手もあります。

楽天トラベル、じゃらんなどの大手をはじめとして旅行予約サイトも多数あるので目移りしてしまいますが、そんな中でも私がしょっちゅう利用しているのが「たびらい」のレンタカー予約

たびらいレンタカーならすべて込みの価格で安心

その理由をものすごくざっくり言うと、以下の3点に集約されます。

  1. 取り扱いは、厳しい選定基準をクリアした大手レンタカー会社が中心
  2. 大手レンタカー会社にはないオリジナルプランがあり、価格が安い
  3. 免責やカーナビ、ETC車載器込みのわかりやすい料金表示

この記事はPR記事ではありますが、そもそも愛用しているサイトなので書きやすいことこの上ない。


国内旅行のオススメ予約サイトまとめ記事を書く程度にはよく旅行に行き様々なサイトを調べている私が、なぜたびらいのレンタカー予約をオススメするのか。

この記事で、その理由を紹介していきます!


取り扱いは、厳しい選定基準をクリアした大手レンタカー会社が中心

たびらいレンタカー予約では、厳しい選定基準をクリアした大手レンタカー会社が中心

具体的に言うと、以下の6社。
・オリックスレンタカー
・日産レンタカー
・タイムズカーレンタル
・トヨタレンタカー
・ニッポンレンタカー
・バジェットレンタカー

たびらいレンタカーは大手レンタカー会社のみを厳選

たびらいレンタカー予約では、掲載するレンタカー会社およびプランの選定基準を独自で持ち、大手レンタカー会社を中心に、安心・快適にご利用頂けるレンタカー会社のみ掲載しています。
レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー|日本全国で格安予約

例えば以下のような選定基準があるとのこと(一部離島を除く)。ユーザーが安心して使えることに重点を置いているのがよくわかります。

  • 免責補償・カーナビ・ETC車載器・消費税全て込みで提供できるレンタカー会社であること
  • 旅行、レジャー利用に適した車種であること
  • 禁煙車・喫煙車を完全指定できること
  • 空港送迎を無料で実施できること
  • 新車導入比率80%以上のレンタカー会社であること
  • 24時間対応可能なサポート体制があること

なお一部離島においては地場のレンタカー屋さんも掲載していますが、その場合でも掲載基準を満たしてもらうようきちんと調整をしているそうです。


たびらいが扱わない中小や格安のレンタカー会社は、どこに問題があるのでしょうか?

私の知る限り、「レンタカーや設備が古い」「店によってサービスがまちまち、トラブルも起こりやすい」といったことが挙げられます。

具体的には、以下のような事態を実際に経験したり、友人から聞いています。

▼年式が古く、車自体にカーナビが付いていない。車載器に小さなカーナビがあったが、地図が古くて使い物にならなかった(四国に行ったときの体験談)

▼その他の設備も古く、燃費が新しい車に比べあまりよくない

▼事故を起こしていないのに傷がついているといちゃもんを付けられ、お金を払わされた

▼送迎はあるものの空港から遠い


中小や格安のレンタカー会社が全てダメというわけではもちろんないですが、リスクはそれなりにあるのも事実。

たびらいではそのリスクを極力減らして安全安心な旅行ができるよう、取り扱うレンタカー会社を厳選しているんです。だからオススメできる。

オリジナルのプランがあり、シンプルに安い

たびらいレンタカー予約で行った北海道・然別湖のホテル

たびらいレンタカー予約で行った北海道・然別湖のホテル

大手のみを扱っているからたびらいレンタカー予約は高いのかというと、実はそんなこともないんです。


レンタカー会社は、それぞれ時間もしくは泊数で料金テーブルが決まっています。キャンペーン等で特別プランが時期に応じて登場することもありますが、それほど大幅に安くなることは少ない。

それに対し、たびらいではレンタカー会社と提携して特別価格を提供しています。


例えば、とある条件(12/22 10:00⇒12/23 17:00 福岡空港発着、普通車SAクラス)で検索してみたところ、たびらいでの最安値はオリックスレンタカーの7,700円。免責補償込み、カーナビ、ETC車載器も標準装備です。

たびらいで福岡空港発着レンタカーを検索

たびらいで福岡空港発着レンタカー検索した詳細

同じ条件で、当のオリックスレンタカーのサイトで検索してみると……最安値は免責込みで13,824円。まさかこれほど差があるとは。

オリックスレンタカーで福岡空港発着レンタカーを検索

オリックスレンタカーで福岡空港発着レンタカーを検索した詳細

さらに言えば、レンタカー会社によっては車種で絞れなかったり、安い順に並べられなかったりと使い勝手があまりよくない場合もあります。そういう意味でもたびらいレンタカー予約で横断検索するのが便利。


ウソだと思うなら、実際に検索して比べてみてください。価格と使い勝手の違いに驚きますよ。

トヨタレンタカーは1200店舗のネットワーク!割引制度も充実

レンタカーなら日産レンタカー【公式】

タイムズのレンタカー – レンタカーならタイムズカーレンタル

レンタカー予約なら格安キャンペーン満載のオリックスレンタカー(旧ジャパレンエックスレンタカー)

レンタカーならニッポンレンタカー

バジェット・レンタカーでレンタカー予約。最高の旅はレンタカーで。

免責補償、ETC車載器、カーナビ込みのわかりやすい価格表示

大手レンタカー各社のサイトよりも「たびらいレンタカー予約」を使う理由はわかってもらえたかと思います。

では、「じゃらん」「楽天トラベル」といった大手旅行予約サイトよりもたびらいを使う理由は何なのでしょうか?

その理由の1つが、免責補償、ETC車載器、カーナビ込みのわかりやすい価格表示


実際の検索結果を見ながら確認してみましょう。

こちらが、さきほども掲載した条件(12/22 10:00⇒12/23 17:00 福岡空港発着、普通車SAクラス)で検索したときのたびらいレンタカー予約の検索結果の画面。最安はオリックスレンタカーでしたね。

たびらいで福岡空港発着レンタカーを検索

シンプルで見やすいのはもちろん、全てが免責補償込み・カーナビ搭載・ETC車載器付きの込み込み料金。

チャイルドシートなどのオプションを付けない限り、この料金でそのまま借りられます。

たびらいで福岡空港発着レンタカー検索した詳細


これが例えば楽天トラベルだとどうなるでしょうか。

検索結果一覧にて、大手では最安だったオリックスレンタカーのプランをチェック。
一見するとたびらいの最安プランよりさらに安いプランのように見えます。

楽天トラベルで福岡空港発着レンタカーを検索

詳細画面に移ると、免責補償が上乗せされて高くなった!合計金額でみるとたびらいの方が安い。

楽天トラベルでは免責補償抜きで価格表示されていた

なお楽天トラベルやじゃらんの場合は格安のレンタカー会社を扱っており、それらの金額は安い場合もありますが、車やカーナビが古かったりトラブルのリスクがあるのは前述の通り。


じゃらんでも調べてみました。

全く同じ条件で検索してみたところ、こちらも一見するとたびらいよりも安いプランがあるように見えます。

じゃらんで福岡空港発着レンタカーを検索

ですが詳細画面を見てみると、やはり料金上乗せ。
やはり安く見えたのは免責補償抜きの価格を表示していたからなんですね。

じゃらんでは免責補償抜きで価格表示されていた

免責込みの合計金額で見ると、やはりたびらいの方が安い。
とは言っても免責補償を付けないのは、保険に入らずに車を運転するのと同じ。値段が多少安くなるとはいえとてもオススメできません。カーナビやETC車載器が必須なのは言うまでもありませんよね。


なお、選ぶ日時や地域によっては楽天トラベルやじゃらんの方が安いことも無いわけではありません。ただ、これまで利用した経験から言えばたびらいの方が安いことが多い。

免責・カーナビ・ETC車載器が標準でプランに含まれており安心できる。しかも価格が安い。それがたびらいレンタカー予約を選ぶ大きな理由の1つです。

来年のゴールデンウィーク、沖縄のレンタカーが安いらしい

たびらいのウェブ担当者さんから聞いたところによると、来年(2019年)ゴールデンウィークの沖縄でのレンタカー料金が今とても安くなっているとのこと。

たびらいレンタカー予約で行った沖縄のドライブイン

たびらいで予約したレンタカーで行った沖縄のドライブイン

試しに4/29 12:00〜5/6 18:00、コンパクトカークラス、那覇空港発着で検索してみた結果を以下に貼っておきます。
※2018/12/16検索時点

↓たびらいでの検索結果

たびらいでの検索結果

↓たびらい最安価格の詳細画面

たびらい最安価格の詳細画面

↓じゃらんでの検索結果

じゃらんでの検索結果

↓じゃらんでの最安価格(現地の格安レンタカー会社)の詳細画面

じゃらんでの最安価格(現地の格安レンタカー会社)の詳細画面

↓じゃらんでの大手レンタカー会社の最安価格

じゃらんでの大手レンタカー会社の最安価格

↓楽天トラベルでの最安価格(現地の格安レンタカー会社)

楽天トラベルでの最安価格(現地の格安レンタカー会社)

楽天トラベルでの最安価格(現地の格安レンタカー会社)2

↓楽天トラベルでの大手レンタカー会社の最安価格

楽天トラベルでの大手レンタカー会社の最安価格

楽天トラベルでの大手レンタカー会社の最安価格2


料金は時期によって変動する可能性があり、多くの場合は予約が早ければ早いほど安い傾向にあるので、旅行の予定が決まっているなら今のうちにしておくのが得策でしょう。

ましてや来年GWは平成が終わる元号変更の境目で、なんと4/27〜5/6の10連休。航空券や列車、ホテル、そしてもちろんレンタカー予約も早めに埋まってしまう可能性が高い。旅行するつもりなら、サクッと日程を決めて予約しちゃいましょう。

たとえ日程が変わったとしても、大抵の場合一週間前までは無料でキャンセルできますよ。

あとがき

多くのサービスにおいて、信頼感と価格はトレードオフ。

「信頼感があるけど高い」VS「少しリスクはあるけど安い」を天秤にかけて比べることがほとんどですが、たびらいレンタカー予約の場合は信頼感があるのに安いんですよね。


国内でレンタカーの予約をするなら、真っ先に調べる選択肢として心からオススメします。ぜひ次の旅行で使ってみてください!



たびらいレンタカー予約を公式サイトでチェックしてみる


↓国内旅行予約サイトをまとめて知りたいならこちら

国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト

2019.04.06
続きを読む