Amazonサイバーマンデーの買い物のコツは?買うといいもの、そうでないものを独断と偏見で紹介する

Amazonサイバーマンデー

現在開催中の、年に一度の大セール「Amazonサイバーマンデー」12/11(火)1:59まで。

↓サイバーマンデーの注目商品やポイントアップの方法など

【終了】年に一度の大セール「Amazonサイバーマンデー」スタート!注目商品やポイント獲得方法をチェック

2018.12.12
続きを読む

⇒ Amazon Cyber Mondayセールを見に行く

もう1つの大セール・プライムデー(7月)と合わせて、もはや12月の風物詩にすらなった感があります。
これまで毎年、さまざまな買い物をしてきました。今年も既に6万円分ほど購入済み。


そうしてAmazonで普段もセールのときもショッピングを重ねるにつれ、自分の中でなんとなくサイバーマンデーのときに買っておくべきもの/そうでもないものや、買い物のコツが固まってきました。

今回は、それがどういった内容なのかを紹介していきたいと思います。


ほしいものを見つけたらやるべきこと

まず、サイバーマンデーに限らずセール商品を買うときにやっておくべきこと、チェックしておくべきポイントについて。


例えば、以下の28インチ4Kディスプレイをほしくなったとします。サイバーマンデーで特選タイムセール中、セール価格は29,440円。

私が必ずチェックするのは、①他サイトでの価格、②普段のAmazon価格
安いものならそこまでしないときもありますが、ある程度高額な商品の場合は必ず調べます。


製品名や型番でググって価格を見てみると、価格.comでの最安値はセール中のAmazonで、次に安いのは36,799円(12/9時点)。サイバーマンデーでかなり安くなっていることが見て取れます。

価格.com – Acer RT280Kbmjdpx [28インチ ブラック] 価格比較

念のため楽天やYahoo!ショッピングでも確認すると、33,120円。これもAmazonのセール価格よりは数千円高い。

【楽天市場】RT280Kbmjdpxの通販

RT280Kbmjdpxの商品一覧 通販 – Yahoo!ショッピング


次に、Amazonの通常価格を調べます。

型番や製品名で検索し、URL横の矢印から「キャッシュ」を選択。

すると、Googleがキャッシュした時点での当該製品のページが出てきます。今回は12/3時点での情報が取得できました。36,800円となっているので、確かにタイムセールで安くなっているのは間違いないようですね。

セール開始後にキャッシュされていれば通常価格はわかりませんし、キャッシュされたページがかなり古いこともあり得ますので、1つの方法として頭に置いておくくらいで。
(他によい方法があれば教えてください)


以上より、今回調べたディスプレイについては間違いなく安くなっているであろうと判断できます。本当にほしい製品であれば購入に踏み切って問題ないでしょう。

逆に安くなっていなかったり、割引幅が小さいようであれば見送る選択もあり。

ポイントアップは結構大きい

サイバーマンデー期間は、セール対象商品以外の買い物もお得になります。その理由は、ポイントアップキャンペーンの存在。

Cyber Monday期間中のお買い物で最大5,000ポイントプレゼント

通常の還元率に加え、プライム会員なら+3%、ショッピングアプリの利用で+1%、Amazon MasterCardの利用で+2%、合計2万円以上の買い物でさらに+1.5%。

Cyber Mondayポイントプレゼントのルール

金額についてはサイバーマンデー期間中の合計なので、何度かに分けて買い物しても期間中の合計額が2万円を超えていればOK。

例えばプライム会員で総額2万円以上の買い物をすれば、それだけでいつもより4.5%分ポイントが多くもらえる計算になります。Amazon MasterCardユーザーならさらにポイントアップ。


これだけ大規模なセールは年2回(プライムデー、サイバーマンデー)しかないので全ての買い物を集約するのは難しいですが、ある程度は我慢してセール中に一気にまとめ買いするのが賢い。

Amazon MasterCardクラシックは年1回以上の買い物で年会費無料なので、たまにでもAmazonを利用するなら手に入れておいてもいいですね。それだけでセール中のポイント還元率が+2%になるし。

↓Amazon MasterCardについて詳しくはこちら

Amazon MasterCardクラシックとゴールドを比較。アマゾン買い物で高還元率&ポイント付与が早い!

2018.01.12
続きを読む

サイバーマンデーで買うといいもの

セール中陥ってしまいがちなのが、特に当てもなくなんとなく検索して、目についたものを買ってしまう症状。典型的な銭失いです。
(私もよくやってしまいますが。。。)

お金に余裕がある人ならそれでも問題ないだろうし、買い物自体が楽しいことも否定しませんが、特に使わないようなものを買いすぎないよう注意。

特に一定以上の高額商品は、以前から目星をつけていたもの、ほしかったものだけを買うようにした方がよいかと思います。

以上を踏まえた上で、私がサイバーマンデーのときに買うべきだと思うものを紹介します。

Amazonブランド製品

まずは、Amazonブランドの製品

具体的に言えば、Kindle Paperwhite、Fire TV Stick、Fire HD 8タブレット、Amazon Echoなど。

自社ブランドだけあって割引幅がエグく、2割3割引きは当たり前。買うときにそれほど緊急性がある製品ではないので、購入するならプライムデーやサイバーマンデーを待つ方が断然お得です。


例えば、防水機能付きでお風呂でも読書ができるKindle Paperwhiteの新モデル(32GB)は22%オフの13,980円。

Kindle Paperwhiteのマンガモデル32GB(広告つき)は、41%オフの8,980円。


私も利用しているコストパフォーマンス抜群のFire TV Stick。1,500円オフの3,480円に。

↓Fire TV Stickのレビュー記事はこちら

コスパ抜群のFire TV Stick、超おすすめ。Amazonビデオ、NETFLIX、YouTubeなどをテレビで楽しめる

2019.04.24
続きを読む


iPadなどと比べてスペックでは劣るものの、その分圧倒的な安さが魅力のFire HD 8タブレットは4,980円。普段は8,980円なので約45%オフですね。
タブレットが5,000円以内で買えるって、冷静に考えてやばいな。

↓Fire HD 8タブレットのレビュー記事はこちら

高コスパすぎるタブレット「Fire HD 8」動画・ネットなど何でもできてAmazonプライム会員なら7,980円!

2018.12.07
続きを読む


音声アシスタントAlexa(アレクサ)を搭載したAmazon Echoシリーズもセール対象。事前予約して定価で買ったのに、こんなに安くなるのね。。。

最も廉価なモデルEcho Dot最新モデルは、46%オフの3,240円。

Amazon Echoは、42%オフの6,980円。

スマートホームハブを搭載し、音声操作でスマート家電を操作できる機能を搭載したEcho Plus。
5,000円オフの12,980円とこちらも安くなっているのですが、

音声操作できるランプ・Philips Hue(ヒュー)ホワイトグラデーション シングルランプとのセット商品が同じく12,980円で売られているので、こちらの方が間違いなく得ですね。

スクリーン付きのEcho Spotは、5,000円オフの9,980円に。

私は、Amazon EchoとHueというライトを連携させて使っています。音声操作に対応した家電製品はまだまだ少ないですが、音声で照明がコントロールできるのはとても便利。

↓Echoと連携して動作するルームライト

アプリ操作できる照明「Hue go(ヒューゴー)」をAmazon EchoのAlexaと連携して音声操作する手順

2018.08.04
続きを読む

↓Amazon Echo各モデル(Spot除く)の特徴と比較はこちら

どれを買えばいい?スマートスピーカー「Amazon Echo」の各モデル比較と初期設定手順

2017.12.20
続きを読む

水やお茶などの飲みもの

Amazonに限らずネットショップで買うと便利なのは、何といっても重量のある飲み物類でしょう。

例え近所のスーパーの方が安くとも、2lペットボトルを下げて家と何往復もすることを考えると、ネットで買って届けてもらった方が圧倒的に楽。子供でもいればなおさら。

水や烏龍茶なんかはネットで買うよりスーパーの方が大抵安いんですが、消費のスピードや楽さを考えて私はいつもネットでまとめ買いしています。


楽天など他のネットショップでも(私の観測範囲では)それほど飛び抜けて安いところがあるわけではないので、こういった飲み物類もセール中にまとめ買いするのはオススメ。

家でよく飲むハイボールも24缶入りをまとめ買い。コンビニで毎回買うよりだいぶ安く済みますよ。
※ただし飲み過ぎ注意
※Adsense的ルールがあるのでリンクは貼れません、各自お探しください

洗剤、ティッシュなどの日用品、消耗品

日常で必ず使うもの、買いだめしておいても使用期限などに問題がないものはネットショッピング向き。

私がいつもセール時に買っているのは、ティッシュペーパーやトイレットペーパー、洗剤、掃除用品など。
セール対象でないことも多々ありますが、前述のポイントアップを考えればこれを機にまとめ買いしておくのがよいという判断です。商品が安いのでポイントも微々たるものですが、チリツモということで。

飲み物に比べれば消費が緩やかだしそれほど重くないので、スーパーやドラッグストアで買ってもそれほど手間ではないかもしれません。

ただ、私は面倒くさがりなのでわざわざ買いに行きたくないんですよね。他の商品とまとめて届けてもらうのが楽。

プロテイン

以前のAmazonプライムデーで一番売れたのが、明治のザバスプロテイン。私が観測している限り、普段は3,800〜4,000円程度のものがサイバーマンデー中は3,280円となっています。

量があるし日持ちするし、筋トレクラスタはそれなりに消費するものなので、これを機に買いだめしておくと良いでしょう。

現金5,000円チャージで1,000ポイントゲット、まだの人はこの機会に

サイバーマンデーとは直接関係ありませんが、Amazonでは常時現金5,000円チャージで初回のみ1,000ポイントがもらえるキャンペーンを実施中。
クレジットカードでのチャージではダメで、現金(コンビニ、銀行振り込み)でのチャージが必要です。

1アカウントにつき1,000ポイントもらえるのは初回購入の1回だけですが、5,000円チャージで6,000円分使えるのでAmazonをそれなりに使う人なら間違いなくお得。

このキャンペーンをまだ使ったことのない人は、これを機にやっておくのもいいですね。

とりあえず5,000円現金チャージしとけ!Amazonで1000ポイント+最大2.5%還元キャンペーン中

2018.04.12
続きを読む

あとがき

Amazonサイバーマンデーは12/11(火)1:59まで。焦ってお金を失うことなく、でも買いたいものは逃さずに楽しみましょう!

⇒ Amazon Cyber Mondayセールを見に行く