ぴったりと体にフィットし、ぐっすり眠れる「コアラマットレス」レビュー。120日間トライアル可!

コアラマットレスのぬいぐるみ

Twitterで友人がつぶやいていたのを見て以来気になっていた、コアラマットレスという製品。

その名の通りコアラで有名なオーストラリア発の製品で、スプリングを全く使っていないマットレスとのこと。

それまで使っていたマットレスに不満があったわけではありませんでしたが、120日間トライアルもあるらしいしものは試しにと購入してみることに。


結論から言うと、かなりいいですよこれ。

初日こそこれまでと違う寝心地に慣れませんでしたが、その後はこれまで以上の快眠。(※個人の感想です)

スプリングがないので、寝返りを打ってもたわまずに体に吸い付いてくるような感覚なんですよね。

低反発枕ほど柔らかくはないんですが、寝転がるとしっかり包み込んでくれる。


寝具なので好みはあると思いますが、マットレス選びに悩んでいるなら選択肢の1つにぜひ試してみてほしい逸品です!


オーストラリア発のコアラマットレスが我が家にやってきた

我が家に届いたコアラマットレス。オーストラリア発にも関わらずコアラが「はろー!」と元気にひらがなで挨拶してくれてます。

コアラマットレスが我が家に届いた

さすがに大きくはあるんですが、段ボール箱は断面が正方形の筒状でどう考えてもマットレスにしては小さい。
どうやら圧縮ロール梱包(Bed in a Box)という方法でギュッと詰め込まれているらしい。


ガンガン話しかけてくるコアラ。「重い?」「重いから気をつけてね!一人で無理はしないでね!」
私が購入したセミダブルは23.1kg、その大きさも相まって運ぶのはなかなか大変。

圧縮ロール梱包で詰め込まれているコアラマットレス

とりあえず横たわらせて、外箱を取り外します。

コアラマットレスの外箱を外す

どこまでもなれなれしいコアラ氏。早くも恋人気分を醸し出す。

なれなれしいコアラ

パンッパンにくるまれた状態のコアラマットレスが出てきました。ここからセミダブルサイズになるのか、そりゃすごい。

小さくくるまれた状態のコアラマットレス

「プラスチックの包装を開け、ゆっくりとマットレスを広げてください。」
「完全に膨らむまでには、24時間ほどかかります。」
24時間待ちとな。

コアラマットレス注意書き

取り出してみると、マットレスが一気に広がりました。こんな大きなものがあんなに小さく圧縮されとったんか。

圧縮されていたマットレスが大きく広がる

見た感じこれでも十分膨らんでいそうですが、念のためコアラの言いつけ通り24時間待ってから使うことに。

コアラマットレスを広げたら24時間待つ

ちなみに、パッケージ内に同封されていたコアラのぬいぐるみがこれ。なかなか可愛い。

コアラマットレスのぬいぐるみ

コアラマットレスのぬいぐるみ後ろから

身体を包み込みフィット、今までにない寝心地

早速寝っ転がってみると、今まで寝たことのあるスプリング(私が使っていたのはポケットコイル)製のものとは全く違う寝心地に驚きました。低反発枕のように柔らかく沈み込むような感じではないのに、体にぴったりとフィットし支えられている感じ。
家に一人だったのに「うわっ、これすごいわ」って思わず呟いてましたからね。

コアラマットレスの表面

コアラマットレスのサイトによると、低反発と高反発の素材を組み合わせることでほどよい弾力性を実現し、沈み込みすぎることなくフィットする寝心地を実現しているらしい。

低反発と高反発の素材を組み合わせることで、快適さとサポート力を兼ね揃えた、ほどよい弾力性を実現。柔らかな上層部はカラダのラインにフィットして背骨をまっすぐに保ち、弾力性に優れた下層部がカラダの沈み込みを抑えます。さらに徹底的なリサーチを行い、日本人の好みに合わせた硬さを再現しています。
快適さとサポート力を兼ね揃えたマットレス-コアラ•マットレス

コアラマットレスを手で押し込んでいるところ

各部位を面ではなく点で支えるゼロ・ディスターバンス技術というものが使われているそうで、その効果により例えば隣で寝ている人の寝返りや動きが伝わらないらしい。

カラダ全体を面で支えるのではなく、各部位を点で支えるゼロディスターバンス技術により、寝返りを打ったり、立ち上がったりする時の振動が、隣の人に伝わることがありません。だから隣の人の寝相の悪さも気にせずに、朝までぐっすり眠ることができるんです。
快適さとサポート力を兼ね揃えたマットレス-コアラ•マットレス

このことを証明するため、コアラマットレスでは「ワイングラステスト」というのをやっているようです。

ワインを注いだワイングラスの横に飛び込むというなかなか狂気じみた内容ですが、確かにこぼれてない。

お相撲さん(?)的なぽっちゃりした人が飛び込んでも大丈夫。

カバーは取り外し可だが、洗いづらいのでカバー推奨

コアラマットレスのカバーは取り外し、手洗いが可能とのこと。

Q.カバーは洗濯可能ですか?

A.はい、可能です。カバーのジッパーを開けて取り外し、水と中性洗剤で優しく手洗いをしてください。 丁寧に絞って余計な水気をとった後、風通しの良いところでしっかりと乾かしてから、マットレスにカバーを戻して下さい。 ※洗濯機と乾燥機の使用はお控えください。
Help – コアラ・マットレス

試しに外してみることにしました。


以下の写真部分にジッパーが埋まっていますが、結構取り出しづらい。
私の場合指では無理だったので、ペン先を使ってほじくり出しました。

コアラマットレスのジッパーが埋まっている部分

ジッパーの持ち手が取り出せれば、このようにぐるっと取り外せます。

コアラマットレスのカバー取り外し

この通り、中身のポリウレタンフォームが出てきました。

コアラマットレスの中身はポリウレタンフォーム

上部の柔らかい層、下部の硬い層の二層構造になっているのがわかります。
そのおかげで包み込まれるような感触はありつつ、沈み込みすぎない感覚が生まれているんですね。

二層構造のコアラマットレス

手洗い可となっていますが、カバーもそれなりにしっかりしたつくりでボリュームがあり洗いづらいので、カバーやシーツを使って汚れないようにするのが良いでしょう。

コアラマットレス用に購入したベッドパッドとすのこベッド

コアラマットレスのカバーを汚さないように、Amazonにてベッドパッド(洗いやすいカバー)を購入しました。

コアラマットレス用に買ったベッドパッド

以下のような感じで、マットレスに掛けて使用します。少なくともコアラマットレスのカバーよりは断然洗いやすいので付けておくと吉。

コアラマットレスにカバーを装着


もう1つは通気性確保のためのすのこベッド。我が家の場合はマットレスを直接床に置くスタイルなので、最低限の通気性を確保しようと購入しました。
コアラマットレス自体も通気性は良いようですが、念のため。

コアラマットレスに使うすのこベッド

ざっくり合板製、桐製、ヒノキ製とあるようですが、通気性や香りの良さを考えて私はヒノキ製にしました。
製品によりますが、だいたいセミダブル以上は二列を組み合わせる形になっているものがほとんど。

ヒノキ製のすのこベッド

並べてバンドで結束します。

すのこベッドを並べて設置

ここにマットレスを乗せてベッドパッドをかぶせて、

コアラマットレスにベッドパッドを

ボックスシーツ等で覆えば寝る準備万端。

コアラマットレスをボックスシーツで覆う

畳の部屋なのでもともと通気性はそれなりに良いんですが、すのこベッドのおかげでコアラマットレスをさらに安心して使えそうです。

↓コアラマットレス用に使ったシーツ

120日間トライアルOKだが、一部地域を除き送料が必要なので注意

届いてから120日間トライアルOKで、いつでも返品可能なコアラマットレス。

ただし、返送料が無料になるのは東京都・大阪府のみ。それ以外の地域では7,500円の返品手数料が必要となるので注意が必要です。地域格差よ。。。

東京都・大阪府にお住まいのお客様は返品無料です。他の地域にお住まいの方には7500円の返品手数料をご負担いただきます。 ※その際に到着時の箱やコアラのぬいぐるみなどは返品の必要ございません。
Help – コアラ・マットレス

ショールーム等でお試しできればよいのですが、店舗での常時展示は2018年11月現在行っていません。たまに首都圏等でイベントが開催される程度。

Q.どこでコアラマットレスを試すことができますか?

A.弊社は固定のショールームを設けておりませんが、その代わりにマットレスをじっくりお試しいただける120日トライアル期間を提供しております。 また、定期的にマットレスをお試しできる体感イベントも開催しております!詳しくはこちら
Help – コアラ・マットレス


試してみたい場合は知り合いのツテをたどるか、(東京・大阪以外は)返送料覚悟で120日間トライアルを申し込むほか無さそうです。

あとがき

使い始めて1ヶ月ほどになりますが、寝心地は至って良好。睡眠のクオリティも心なしか上がった気がします。

そうそうヘタるのも考えにくいので、よほどのことがない限りは長い付き合いになりそうです。
10年保証もついているので、万が一大きくヘタったら交換も可能。

Q.保証の対象は何ですか?

A.弊社の10年保証ですが、マットレスに2.5cm以上のヘタリ(凹み)が出た場合に10年間何度でも無料で交換いたします。 コアラ・マットレスは安価で高品質のマットレスを提供することに自信を持っています。

対象から外れる一例

・マットレスを床に直置きしていた為カビが生えた。(床から7cm以上高さのあるベットベースと合わせて使用をお願いしております。)
・カバーに血液やおねしょがついた。(付属品の白と青のカバーはマットレスカバーでシーツではないので、別途シーツをかけて使用をお願いしております。血液やおねしょなどが付いている場合は、リサイクル業者が引き取りを拒否する為弊社でも定形外となります。)
・シーツを使用していなかった為、カバーが汚れた。(付属品の白と青のカバーはマットレスカバーでシーツではないので、別途シーツをかけて使用をお願いしております。)


生きている時間のうちの多くを過ごすベッドの上。起きている間の活動のクオリティをも大きく左右するのも疑いないところ。

それ相応の値段もするものなので買い替えはそう簡単ではありませんが、個人的には満足度の高い製品でした。
気になる方はトライアルしてみてください!

【お役立ち度順】2017年買ってよかったものまとめ!一番便利だったMVPは…?

2018.05.27
続きを読む