【オクトパストラベラー】中盤で一気に大金を稼ぎ、装備も整える方法

20万リーフ超えの大金が手に入る

スクウェア・エニックスが2018/7/13に発売した新作Nintendo Switchソフト「オクトパストラベラー(OCTOPATH TRAVELER)」。

スーファミ世代には懐かしいドット絵と、水や雪、光の美しい表現が合わさった美麗なグラフィック。
音楽もよく、イベントからボスバトルに突入するときの自然かつの盛り上がる音楽の流れが個人的には大好きです。サントラ買った。

8人の主人公それぞれが個性的でストーリーがあり、ジョブやアビリティの組み合わせでさまざまな楽しみ方ができます。ブーストを使ったバトルシステムも面白い。
(ストーリーはもうちょい複雑に絡み合う的なのが好きだけど、それでも十分楽しめました)


オクトパストラベラーの序盤〜中盤で陥りがちなのが、資金不足。お店には強い武器や防具が割と序盤から並んでいるのに、敵を倒しても得られるお金がかなり少ない。

宝箱やサブストーリーのクリアでそれなりに稼げますが、前者は数に限りがあるし、後者はヒントが少ないので攻略サイトを見ながらでもなければポンポンと解くのは難しい。


私は無駄遣いせずなるべく良い武器を最初から揃えたいタイプなので、高額な武器を買ってはお金が足りなくなるの繰り返し。なかなか防具まで手が回らない状態でした。

ですが今回紹介する方法で、一気に資金問題が解決したどころか大金持ちに。以降終盤までお金に困ることはなくなり、かつかなり充実した装備が揃いました。

一度成功すれば一気に大金と大量の装備が手に入るので、若干ゲームバランスを変えてしまう可能性もあります。
なので、資金稼ぎも含め苦労しながら進めることに楽しさを見出すプレイヤーにはおすすめしません!


資金稼ぎの舞台はグランポート

資金稼ぎの舞台は、大競売が行われる街・グランポート。

資金稼ぎの舞台はグランポート

到達するまでのザコ敵がかなり強く、中盤くらいで行こうとすれば遭遇即全滅レベルですが、サイラスの「エンカウント半減」・オフィーリアの「逃げる成功確率アップ」をつけてこまめにセーブしながら行けばどうにかなるはず。


グランポートには世界中から商人が集まっており、それぞれがかなり強力な装備を売っています。
当然強いものほど買い取るには高価で、盗める確率は非常に低い。普通にいけばそうそう手に入るものじゃありません。

これをごっそり入手してしまおうというのが、今回紹介する手順。
街の中にいる人が持つ『「盗む」成功確率UP情報』をゲットするんです。


場所は、グランポートの橋を渡ったところにあるこの家。

グランポートの小さな家

町人(実は盗賊)が扉の前に立ちふさがっています。

グランポートの小さな家に立ちふさがる町人

いかにも怪しいセリフを吐く町人、もとい盗賊。こいつをオルベリクの「挑む」もしくはハンイットの「けしかける」で倒しましょう。

いかにも怪しいセリフを吐く町人

まあまあ強そうに見えますが、オルベリクに持ちうる最強装備を揃えて挑めば大したことはありません。レベル27でもわりと楽勝。

怪しい町人に挑んで倒す

勝利すると、樽の奥に倒れ込む盗賊町人。気にせず家の中へ。

怪しい町人に勝利し、中へ

中には老婆が一人いるのみで、宝箱も無し。なんだハズレかと思いきや……

家の中には老婆が一人

老婆に見えたのは表にいた盗賊の相棒。そして、サイラスの「探る」が成功すると『「盗む」成功確率UP情報』が手に入ります。

「盗む」成功確率UP情報を手に入れよう

当時サイラスのレベルが32で、成功確率は確か16%ほど。他の町人に比べて格段に低い確率ですが、関係性が悪くなるまでトライして失敗したらリセット、を繰り返して何とか成功させましょう。

ちなみに関係性は知っての通りお金で解決もできますが、グランポートの関係性改善にはなんと100,000リーフもの大金がかかります。
ここは面倒でも関係性悪化したらリセットして繰り返すのがよいかと。

強力な装備やアイテムが盗み放題に

無事『「盗む」成功確率UP情報』をゲットしたら、そこからはもう酒池肉林の世界。

世界中から集まった商人たちの持つ強力な装備やアイテムがほぼ盗み放題になります。レアなものもガンガン入手可。

世界の商人から盗み放題

サブストーリークリアに必要な「ソクラスの剣」も、この通り。成功確率アップ前は一桁%だったはず。

ソクラスの剣も盗める

私が見た限りで成功率100%じゃなかったのは、槍を売る商人が持つ「ルーングレイヴ」、

ルーングレイヴは成功率55%

港にいる商人が持つ「繊細な踊子衣装」、

繊細な踊子衣装は成功率80%

あとは盗むことがそもそも不可能な「禁断の盾」くらい。あとは全部100%確実に盗むことができました。
これまで苦労して装備を揃えてたのは何だったのか……と若干虚しくなるくらい。

禁断の盾は盗めない

売る以外に使い道のない所持品、同種の武器で明らかに性能が劣るものはさっさと売ってしまいましょう。

いらないものはさっさと売ろう

かなり残し気味で適当に売っても、あっという間に20万リーフ超え。全部売れば30〜40万くらいにはなりそう。

20万リーフ超えの大金が手に入る

これ以降、終盤までお金に困ることは全くありませんでした。

これ1回やるだけでこのゲームにおけるお金の問題はほぼ解決する、ということですね。
ありがたいんだけどバランスブレイカーすぎないか。

あとがき

オクトパストラベラーにおける金策に悩んでいて、かつ苦労せず大金を得ることに躊躇がないプレイヤー諸氏はぜひお試しを!

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2018.09.04
続きを読む