Hagexさんのブログ記事「福岡の15のダメな点」に今さらマジレスする

 

Hagexさん名刺

2018/6/24(日)、あの有名ネットウォッチャー・Hagexさんが講師を務めるというネットウォッチ勉強会「かもめ」に参加。

開始時間ギリギリに現れた私が「ushigyuです」と告げると、『あ、どうも。Hagexです』と挨拶を返してくれた。
刈り上げにちょんまげのような特徴的な髪型、白メガネ、ピンクのシャツを着たスマートなおじさんだった。


Hagexさんとは以下の記事の絡みもあり、お互いなんとなく存在は知っていたものの、このときが初対面。
ちゃんと覚えてくれていて嬉しかった。

今回「おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?(筆者注:現ushigyu.net)」の人に呼子イカのようにタコミートソースされました(=以下のように言及されました)。

ええ、わ、わたしが福岡のことを知らない!?
豚骨スープを産湯に、明太子で歯固めして、20年弱福岡市に住んでいた私が福岡を知らない!!
福岡出身の私が感じる「福岡の15のダメな点」 – Hagex-day info

愛する福岡をバカにされた!と憤って言及したけど、まさか福岡出身だったとは知らなんだ。。。

というか今読んでみたらHagexさん流の芸風が炸裂してるだけで4年前の自分がなぜプンプンしてるのか皆目わからない。
人間って変わるもんですね。

福岡をけなしてるわけじゃなく、Hagexさんなりの福岡愛の表明だったんだなと今ならわかります。


こういった経緯もあったので、
「その節は失礼しました」と告げると、
『いえいえ。これはプロレスかな、と思って』との返答。


そこでは「ですよね」と返した私。もちろんわかってる。

ですが、ここであえて言わせてほしい。
『福岡の15のダメな点』記事には納得できるところもあるが、これはさすがに違うやろと思うところもたくさんある、と。

(1)白身魚の刺身の食べ方を知らない
(2)醤油が絶望的に甘い
(3)うどんが絶望的に甘い
(4)交通マナーが日本で一番悪い
(5)並ぶという概念がない
(6)交通公共機関が貧弱
(7)警察が親切でない
(8)あまりいい就職先がない
(9)街が臭い
(10)方言が多すぎて会話困難
(11)我が福岡最強信仰
(12)気性が荒い人が多い
(13)山口と佐賀の悪口を言わせたら、止まらなくなる
(14)PM2.5と仲良し
(15)玄海原子力発電所と仲良し

半分(というか8割方?)ネタ記事とはいえ、このままでは福岡について勘違いしてしまう人が出てくるかもしれない……!

元記事公開から4年以上が経過していますが、今さらながら福岡在住の私が1つ1つネタにマジレスしていきたいと思います。


(1)白身魚の刺身の食べ方を知らない

私はお刺身が大好き。しかし、福岡にいた頃は鯛の刺身が嫌いでした。なぜなら「固いから」。
東京に出てきて鯛の刺身を食べたら、どれも柔らかくて美味しい。アミノ酸万歳! そうなんです、福岡の人間は「刺身は新鮮な方が美味しい」と信じており、鯖や鰺、イカは鮮度が命ですが、鯛やヒラメといった白身も捌いてすぐに食べたがります。新鮮な白身魚なんて固いだけちゅーねん。

確かに、私含むほとんどの福岡人は新鮮で歯ごたえある白身魚が好きだなぁ。。。
よほどの食通(?)以外はそうだと思ってたけど、違うんだろうか。

そもそも東京だと新鮮な魚すらちゃんと店を選ばないと(以下自粛


単価1万円以上みたいな高級店以外で、東京で”アミノ酸万歳”なおいしい刺身を食べさせてくれる店を教えてほしかった。

(2)醤油が絶望的に甘い

福岡を含めた九州には「刺身醤油」というものがあります。てっきり全国区のものだと思っていましたが、東京に来たら常備されていません。
名前の通り刺身に使う醤油なんですが、これにはステビアや砂糖が入っており、とても甘いです。個人的には大好きですなんですが、九州外の人には口に合わない人が結構います。
福岡人はそのあたりが自覚がなく、甘い刺身を九州外の人に食べさせては「なんじゃこりゃ!」と思わせています。いいぞもっとやれ!

これは同意せざるを得ない。

私は首都圏に住んでたこともあるので、県外のお客さんには「刺身醤油は九州独特の甘い醤油だから、普通の醤油と比べてお好みで」と伝えるけど、福岡からあまり出たことない人は自覚なく勧めてしまう場合も。


刺身用に普通のものとは別の醤油が出てくるなんて、九州以外ではほとんどないんですよ。>福岡含む九州民の方々

(3)うどんが絶望的に甘い

だしが甘いんですよ、だしが。関東出身者に福岡のうどんチェーン店「ウエスト」に連れていったことがありました。きつねうどんを食べた瞬間に吹いてましたからね、その人。「甘すぎて、とてもじゃないが食べられない」と。ふにゃふにゃうどんも多いね。
福岡にはうどん屋のチェーンがやたらあり、最近では、福岡のうどんブームが来ている! と喧伝する人もいますが、福岡うどんはジャンルとして「邪道」だと思います。ええ、福岡以外の人にも、もちろん好きな人いると思いますよ。ただ、フィリピン名物の「バロット」よろしく、人を選ぶ食べ物だと思います。福岡人はそのあたりが自覚がなく、甘いうどんを食べさせては「なんじゃこりゃ!」と思わせています。いいぞもっとやれ!!

これは同意できない!醤油は確かに甘いし、傾向として福岡含む九州地方は甘めの味付けをすることが多いけど、うどんダシはそんなに言うほど甘くない!(はず)


そもそも”福岡のうどん”と一口に言っても現在ではかなり多様化していて、ダシも千差万別なんですよね。甘めなところもあれば、全然そうでもない店も多い。

ただし、肉うどんを食べると甘辛いタレが溶け出した結果甘くなってしまうことがあります。
傾向として多少甘めと言っても吹き出すほどの店はそうないので、きっとそのHagexさん友人の関東出身者はそれが原因なんじゃないか説。

(4)交通マナーが日本で一番悪い

47都道府県を軽トラで旅をした人とお話することがありました。その人に「いちばん運転マナーが悪かったのはどこですか?」と尋ねたら、「福岡」と即答されました。名古屋や大阪も運転マナーが悪くて誉れ高いですが、福岡はダントツだそうです。
福岡の運転マナーは最悪です。もしミシュランが「運転マナーガイドブック」を作ったら、マイナス5つ星どころか、マイナス500星ぐらい余裕でゲットできそうなぐらいダメダメです。
私が東京でブーブーの運転をしていたら、あまりにもマナーが良すぎてビックリしました。

大学時代車に乗ってたときはそんなに感じなかったけど、確かにタクシー乗ったりするとバンバン飛ばすドライバーは多い。

飲酒運転については痛ましい事故も起きてるし、自転車も歩道を結構なスピードで走る奴がいたりで危ない。西鉄バスは個体差が大きく、安全運転とアグレッシブ運転の両方いる。


個人的には言うほど感じてないけれど、Hagexさんに限らず周りの評価がほぼ一様に「福岡の交通マナーは良くない」なので、たぶんそうなんでしょう。

あと、筑豊ナンバーの黒塗りの車が来たらドキドキするのは福岡あるある。

(5)並ぶという概念がない

福岡人は「並ぶ」という概念を、みんな大濠公園の池に落としたのか、できない人が多いですね。特に西鉄バスの停留所はまったく並んでおらず、初心者はどこに並んでいいのかわかりません。まあ、列がないので並びようがないのですが。
きちんと並んでいると、手榴弾を投げ込まれたりマシンガンで掃射された時に、みんな死んでしまう可能性が高くなるので、並ばずにあえて散ることでで、全滅する危険性を低くしているのでは? と推測しています。

これはぜんぜん違う、と断固抗議したい。

バスの停留所で並ばないのは、どこに停まるかわからないから並ぼうにも並べないのが理由。
乗降場所決めればいいんだろうけど、バスの台数が多すぎて3台くらい連なって来たりするのでそうもいかない。


お店や電車のホームなど、バス停以外のところではちゃんと並ぶよ!

(6)交通公共機関が貧弱

福岡市はちょっと前に、地下鉄の路線が増えました。私鉄やJRもあるのですが、「バス」の利用者が主流です。バスの運転の荒さは置いておいて、福岡の道は渋滞がひどく、バスでの移動は時間が全く読めません。
よく「福岡の飛行場は凄く近くて便利!」という福岡ラブラブ記事を見ます。確かに地下鉄を気軽に乗ることができる人は便利ですが、バスで移動する人にとっては、渋滞に巻き込まれると、「東京駅⇔成田空港」のバスより時間かかるのは珍しくありません。
とても100万都市とは思えない、貧弱な道路と交通公共機関。不便アルよ。

これは本当。

福岡は街がコンパクトで住みやすい・空港が近いというメリットがある反面、交通量が多い道路でも二車線しかない上に日本でも1、2を争うバスの台数なので渋滞しやすい。(東京の中心部ほど長い区間ではないけど)


地下鉄の路線は空港線・箱崎線・七隈線の3路線しかなく、メイン路線である空港線から七隈線への乗り換えではアホほど歩かされる。

バス路線は充実してるけど、あまりにも充実しすぎて福岡県民すら把握しきれないし遅れがち。

↓なので西鉄バス路線検索アプリ「にしてつバスナビ」は福岡県民必携レベル

にしてつバスナビ
ナビゲーション, 旅行
無料


App

「にしてつバスナビ」福岡県民・博多への観光客なら必須のiPhoneアプリ。西鉄バス公式になったぞ!

2014.01.14
続きを読む

(7)警察が親切でない

東京に来て驚いたのは、警察官が親切な点。福岡県警といえば、ヤクザと同じく「できる限り関わりたくない組織」です。相談しても追い返す、被害届を出しても追い返す、届けを出しても基本ほったらかしです。私も福岡県警の某署に被害届を出し事がありますが、基本は受け付けてもらえず。しかし、粘って別担当を捕まえ、無事に被害届を出しました。

私がこれまで関わった交番で言うと、

・東京・蒲田駅交番:親身な対応
・神奈川・岸谷交番:明らかに関わりたくなさそうなずさんな対応
・福岡某所の交番(場所忘れた):親身な対応
・福岡・警固交番:ふつう

というわけで、特に福岡がいいとか悪いという印象は無い。

交番の問題というより、そのとき対応した警察官の人格で大きく左右されるだけじゃなかろうか。


私も警察に関わった回数は限られているので、Hagexさんが警察に接した母数が私よりずっと多い中でこの結論を出したのであればごめんなさいします。

(8)あまりいい就職先がない

文字通りです。

東京と比べたらこれはしゃあない。

とはいえ、高島市長のもと福岡市のITベンチャー界隈を中心に勢いがあるのも事実。人口も日本トップクラスの増加率だし。


今回の事件が起きた旧大名小学校跡「Fukuoka Growth Next」は、まさにその勢いある福岡ベンチャーの象徴たる創業支援施設。

それだけに福岡の関係者には衝撃が走っており、支援の動きが広がっています。

【更新】グロースネクスト26日再開 福岡市内のシェアオフィス 利用者支援の動き...
 男性が殺害される事件が起きた福岡市中央区の旧大名小学校に入る創業支援施設「福岡グロースネクスト(FGN)」が25日に臨時休館したことを受け、支援の動きが広がって...

(9)街が臭い

福岡には豚骨ラーメン屋とやきとり屋が腐るほどあります。個人的な感覚だと、コンビニより多いイメージがあります。で、豚骨ラーメンは仕込みをするときに、臭い足の裏のような臭いがバンバンでます。心臓の弱いおばあちゃんは、倒れてしまうほどの強烈さ。夜は夜で、死んだ鳥をバラバラにして、串刺しにして火あぶりにするという野蛮な食べ物屋さんから、モクモクと煙がでます。これまた臭い。

臭い足の裏ってこたぁないと思うけど、ラーメン屋さんの近くは独特の豚骨臭がする。私は好きだけど苦手な人には辛いらしい。

昔ながらの焼鳥店だと視界が悪くなるほどの煙を出していることもある。香ばしく食欲をそそるけど度が過ぎるとむせる。

けど街中に充満するほどではもちろんないので、店の前を通るときだけ息止めてればだいたいOK。
そもそもそんなに煙を出すラーメン店や焼鳥店は、最近かなり減っています。


街が臭いはさすがにオーバーですよHagexさん!

(10)方言が多すぎて会話困難

福岡だけでも、福岡・北九州・筑豊で、方言が違います。私も博多弁はぺらぺらですが、筑豊の方言はさっぱり。仕事をしているときに、筑豊の方言ですげーーークレーム電話をもらったことがありましたが、10パーセントぐらいしかわからず。怒ってる本人も最後は「私の方言がキツいので、あなたが理解してないでしょうけど」と言ってました。
福岡に旅行する際は、ぜひ通訳を雇うことをお勧めします。

クレーム対応やら田舎に行って高齢の方とお話すればそれなりに強めの方言もあるかもだけど、それはどこの地方も同じやないかな?

通訳はいらないので、安心して福岡においでください。(とひたすらにマジレスする)

(11)我が福岡最強信仰

どの田舎もそうですが、「オラが村いちばん」と思っています。そして福岡はこれが強い。さらになぜか東京を敵視している。一度も東京を訪れたことがない人が「東京はダメだ!」と焼き鳥屋で二階堂を飲みながら、くだを巻いているオッサンは、Hagex調べでは最低でも10万人はいるようです。

我が街を特に強く愛する福岡人だからこその福岡最強信仰。

東京敵視は大阪ほどじゃないと思うけど、特に福岡市民の福岡好きすぎる感は他地域の人には想像できないかもしれない。


実際、母数が少ないとはいえ当ブログで以前行ったアンケートでもそのような結果が出た。

「5大都市圏のうち住みたい場所は?」という設問に対して、首都圏在住だと33人中23人(69.7%)がそのまま首都圏と回答。
それに対し、福岡在住の人は36人中なんと35人(97.2%)が福岡だと回答。

東京で本当に消耗しているのはたった3割!あと福岡の人は福岡好きすぎ!住みたい場所に関するアンケート結果発表[PR]

2017.11.14
続きを読む

もっと母数の多い調査でもそれは証明済み。なにより福岡に来たり住んでみて話を聞けば、その熱量が半端じゃないことがわかるはず。

発表!全国21都市「市民の地元愛」ランキング | 街・住まい
自分が暮らすまちや生まれ育ったまちに愛着や誇りを持つこと――いま、こうした「市民のプライド」や各都市のイメージに対する注目が集まっている。それは、市民のプライ...


私も福岡ファンの一人だし本当にいい街だけど、その熱が変な方向に行くと他県民を引かせてしまう、わずらわしいものになりかねないのも事実。

東京から移住してきた人に「福岡はいいとこだと思うけど、皆が『ね、福岡最高でしょ?でしょ?』とゴリ押してくるのがキツい」と言われて反省しました。。。

(12)気性が荒い人が多い

修羅の国や運転マナーが悪いのはこれが原因ですね。普段は普通でも、いきなりキレる。喋る前に殴る人は珍しくありません。平和とスイーツを愛するほっこりブロガーの私としてはとても居心地が悪いですね。

幸いにして身の回りにはあまりいないけど、気性の荒い人は確かにけっこういる。

“修羅の国”などと揶揄され治安のよくないイメージが先行しているが実際どうなのかというと、人口あたりの犯罪件数で言うと全国3位らしい。
ダントツ多いわけではないがそれなりに多い。

1 大阪府 17.51件
2 愛知県 16.05件
3 福岡県 14.48件
4 京都府 14.34件
5 東京都 14.17件
人口1千人あたりの犯罪発生件数の都道府県ランキング – 都道府県格付研究所

特に炭鉱があったりする田舎の方に多い印象があるけど、統計を取ったわけではないので定かではない。

(13)山口と佐賀の悪口を言わせたら、止まらなくなる

いろいろと言いたいことがありますが、山口と佐賀の出身ではないので、自粛します。

悪口言うかなぁ。大学時代からトータル13年住んでる身としては、特に両県の悪口言うってことはなかった。
高校までの話なのか、クラスタ違うとそういう人がいたりするんだろうか?


山口に関しては、天気予報、経済圏、テレビ局、その他多くの点において「九州・山口」という謎区分が使われており、それに対してたまに思いついたようにツッコミを入れるということはある。


佐賀は確かに九州各県の中では立場弱めかもしれない。

名だたる観光地やおいしいものや色々あるんですけどね。嬉野・武雄温泉、焼き物、呼子のイカ、佐賀牛、吉野ケ里遺跡などなど。

お茶が香る温泉旅館「和楽園」嬉野の名物、温泉・お茶・溶ける湯どうふを満喫してリラックスできる宿。

2018.02.02
続きを読む

[グルメ]イカの本場、佐賀・呼子でめちゃ美味いイカづくし!「いか本家」

2018.02.02
続きを読む

(14)PM2.5と仲良し

鹿児島市は火山灰が降ってきますが、福岡市内は中国から「黄砂」が降ってきます。1年中ではなく春先に多かった気が。「黄砂に吹かれて きこえる歌は 忘れたくて 忘れた なくしたくて なくした つらい恋の歌」と鼻歌交じりで車に積もった黄砂を掃除するのは、お馴染みの光景です。

これはまあ立地的にしゃあない。書かれてある通り、冬から春あたりに多い。

風向きによっては空気が霞むこともあるので、強いアレルギー持ちだと日によっては辛いかも。

(15)玄海原子力発電所と仲良し

福島原発⇔東京間以上に、福岡市の近くに玄海原子力発電所があります。もし事故が起きたら……

原子力発電が盛んな日本にいる以上ほとんどの地域では仕方ないことだけれど、近くに原発があるのは事実。
懸念されている南海トラフ地震の範囲からは外れているけど、2005年には福岡西方沖地震が起きているし当然ながら油断はできない。

反原発というと日本ではアホな方々も多く声を出しづらいけど、個人的には長期的にでも無くす方向でお願いしたいと思う。

Hagexさんと話したこと

セミナーの中休み、せっかくなのできちんと挨拶しておこうと名刺を持ってHagexさんの元へ。

ushigyu「どうも、改めましてushigyuです。(名刺を交換する)」
Hagex『どうも。ushigyuさんはこのブログだけで生活してるんですよね?』
u「はい、もう7年になりました。」
H『凄いですねえ。』
u「いやいや笑 セミナーの内容、共通してる部分と全く違う部分があって面白かったです。私は炎上などは避けてつつがなくやっていくタイプですが、”わかりやすく書く”ことを心がけるのは全く同じです」
H『その共通する部分がきっと本質なんでしょうね』

みたいな話をした。


私は筋の通らないことをする人、例えばその場その場の甘言を弄して弱者から金を巻き上げる炎上系の方々が大嫌いなのだけど、Hagexさんのセミナーでも「信念を持つことが大事」と繰り返しおっしゃられていて、全然違うタイプのブログであるにも関わらず根底に流れるものは近いんじゃないだろうか、とおこがましくも思ったりした。

私がガチで彼らのことが好きじゃないのに対し、Hagexさんの場合は揶揄しながらも愛でているような感じもしてそこはわかりにくかったけど。

Hagexさん(岡本氏)と一緒に仕事をしていた方のブログに書かれてある内容は、短時間話しただけの私にもよく理解できるつもり。

呆れるぐらいの紳士で、いつも弱い立場の人たちを大事にしていた。生きるのが下手な人の味方だった。

(中略)

そして「そういう人たちの成果を横取りする能力」に長けた華々しい人たちの行動を見逃さなかった。世渡り上手で中身が空っぽの人たちを嫌っていた。「影響力のある有名人に媚びて、弱そうな連中を鼻で笑うタイプ」の対極にいるような人だった。
無題 – EZKay.com

記事内では軽い言葉で揶揄したりイジったりするのでアンチもそれなりに生むけれど、その分バズって話題になり多くの人に届く。そこまで計算していたんだろうなと思う。


帰り際、販売していた書籍や同人誌のサインを求める人の列に並び、最後にもう一度挨拶をした。

u「今日はありがとうございました。今度ぜひ飲みにでも行きましょう。」
H『ぜひぜひ』
u「今後の展開も楽しみにしてます!」

そう言って別れた。

福岡に住みブログを続けていれば、いずれまた会えるだろうと。そのときは色々話を聞きたいなと思いながら。

それが最後になった。

あとがき

別に亡くなったからと言って聖人として祀り上げたいわけじゃない。個人的に「さすがにそれはイジりすぎ、悪趣味すぎでは?」と思う記事も中にはあった。

でもブログや本人の話全てに一本筋は通っていたし、若干悪趣味ではあるにしろとても正義感の強い、日本のネット界でも稀有な存在だったと思う。
率直に、もっと話をしてみたかった。


今回の事件が、Hagexさんの出身地であり私の大好きな街・福岡で起こってしまったことは本当に悲しい。

どこにでも一定数いる狂人に遭遇するのは確率の問題だと思っているけど、なぜそれがHagexさんでなければならなかったのか。ただただやるせない。


この記事は誰のためというわけでもなく、事件以来呆然としている私の気持ちを整理するために書きました。

月並みな表現だけれど、今はただ故人のご冥福をお祈りします。