ベトナム中部の歴史ある都市・ホイアンの街並みと美しいランタン煌めく市場を巡る

 

ホイアンの色とりどりのランタン

ベトナム中部にある古都・ホイアン

古くから港町として栄え、16世紀以降は江戸幕府とも広く取り引きをし、日本人街も広がっていたらしい。
その当時を思わせる街並みはユネスコの世界文化遺産にも登録されています。

街を歩きながら当時を偲ぶもよし、人力車に乗ったり雑貨屋やカフェなんかを巡るのも楽しい。
夜にはランタンが輝き、美しい風景が広がります。


アクセスがあまり良くない(ツアーもしくはタクシーくらいでしか行きづらい)のが難点ですが、ベトナム中部に訪れるなら外せない観光地の1つです!


古い街並みを今に残すベトナム中部の都市・ホイアンへ

ベトナム中部へは、ホーチミン等から空路でダナン空港へ行くのが定石。バスや列車もありますが移動に1日かかってしまうので。

ベトナムのダナンとホーチミンでもAirbnb宿泊。安くリゾートマンションに泊まれるのが楽しい

2017.11.29
続きを読む

その中部の中核都市・ダナンからホイアンへのアクセスは、ツアーもしくはタクシーのほぼ2択。

タクシーだとボッタクリや捕まえられるかどうかの不安があったので、私たちは日本語ガイド付きのツアーをネットで申し込み。

↓利用したツアーはこちら

かつて栄えたチャンパ王国のミーソン遺跡を見学した後、いよいよホイアンへ。

街に入る前に、ベトナムの民族衣装であるアオザイ屋さんに立ち寄ります。なんとアオザイのレンタルができるとのこと。

ツアーで寄ったアオザイ屋さん

アオザイ女子、かなり良いんですよねえ。今回は野郎3人だったので断念しましたが、次回は絶対彼女連れて来るんや。。。

アオザイのマネキン

↓イメージ画像(Pixabayより)

アオザイイメージ画像

気を取り直して、いろいろアウトな幼稚園らしき建物を横目に見つつホイアンの旧市街へ。

ホイアンにあったいろいろアウトな幼稚園

ホイアンにある観光名所への入場チケットを購入します。今回はツアーに含まれているのでガイドさんがやってくれました。5枚つづりで12万ドン(約600円)。
対象となる建物に入らなくても基本チケットは購入必須だとか、チケットをチェックされず無料で入れたとか様々な情報がありますが、要するに適当なんだと思います。1セットは買う必要がある前提で考えておくと良さそう。

ホイアンのチケット売り場

住宅やカフェの並ぶ人通りの少ない裏通りを抜け、最初のスポットへ。

ホイアンのカフェ

ホイアンの裏通り

ホイアンのシンボル「日本橋」など、街を散策

ホイアンのシンボルとも言える、その名も「日本橋(通称。実際は来遠橋というらしい)」。に着きました。

ホイアン日本橋の入り口

木造アーチ状の小さな橋で、16世紀終わりに日本人が架けたとのこと。(現存するものは1986年に復元されたもの)
提灯にはとってつけたような「ホイアン」のカタカナが。

ホイアン日本橋(来遠橋)

ホイアン日本橋の看板

日本橋を外から見たところ。小さいながらも風情のある外観ですね。川はかなり汚いけども。

ホイアン日本橋の外観

こちらは廣肇會館(こうちょうかいかん)。200年以上前に中国人が作った集会所の1つ。

ホイアン廣肇會館(こうちょうかいかん)

街中にはベトナムらしい傘をかぶったり、人力車(シクロ)に乗った観光客がたくさん。

ホイアンにいる傘をかぶった観光客

ホイアンの人力車にのった観光客

ここは人力車の待機所(?)ですね。調べてみたところ相場は30分140,000ドン(700円)らしいですが、時期などによっても変わる可能性がありますしおそらく最初はふっかけてくるので、乗る場合にはきちんと値段交渉を忘れずに。

ホイアンのし黒待機所


ツアーでは、この後カフェのような店で夕食。

ホイアンツアー、カフェで夕食

店内はおしゃれでいい感じでしたが、料理はまあ可もなく不可もなく。ツアー付きの食事はまあこんなもんか、ってことで省略。

ホイアンツアーの夕食

灯籠を流し、ランタン輝く夜景を楽しむ

日が落ちてくると、ホイアンが徐々に色づきだします。

ホイアンの日没

願い事をしながら灯籠を流すのがホイアンの習慣らしく、子供からおばあちゃんまでたくさんの人が灯籠を売っていました。

ホイアンで灯籠を売る子供

「こういうときは子供から買うものよ」とか何とか言いつつ、ツアーガイドさんが近くにいた一番小さい子供から灯籠を購入。

ホイアンでガイドさんが灯籠を購入

長い棒みたいなものを使って灯籠を川に浮かべる。

ホイアンの川に灯籠を浮かべる

元々それほど広くない川を、観光客の乗る小舟がどんどんと埋めていきます。

ホイアンの川に浮かぶ小舟

ホイアンの風景は、夜が更けてからが本番。色とりどりのランタンが輝くメインストリート。

ホイアンのランタンストリート

購入も可能で、小さいものだと約600円くらいらしい。

ホイアンのランタン販売中

ホイアンの色とりどりのランタン

ホイアンの木製ランタン

結婚するカップルらしき撮影があってたり。絵になりますもんね。

ホイアンのランタンの中で撮影するカップル

ランタン以外に、雑貨や食べ物の屋台も並んでいます。

ホイアンの市場

川沿いにも趣向を凝らしたランタンが並ぶ

川沿いも、さまざまなランタンで飾り付けられています。これはクリスマスツリー、かな?

ホイアンのランタンクリスマスツリー

長崎のランタンフェスティバルを思い起こさせる、さまざまな動物のランタンの数々。

ホイアンのニワトリ型ランタン

ホイアンのドラゴン型ランタン

↓長崎ランタンフェスティバルの写真と記事

長崎ランタンフェスティバルのサル型ランタン

「長崎ランタンフェスティバル」写真レポ。風情ある長崎の街に無数の灯りがともる

2018.02.02
続きを読む

川越しに見る夜景はとても美しい。

ホイアン川越しの夜景

今回はツアーだったのであまり時間がありませんでしたが、ストリートの適当な店に入ってビールを飲んだり、現地の食べ物をつまんだりするものきっと楽しい。

賑わうホイアンのストリート

軽く転覆しそうなのでちょっと勇気はいるけど、ボートで川を漂うのもいいですね。

ホイアンの夜の川に浮かぶ小舟

ホイアンの賑わう橋と小舟

あとがき

ベトナム中部(ダナン、フエ)に来るなら、外せない観光地のひとつホイアン。

昔の名残が残る街並みや夜の美しいランタンを見に、ぜひ訪れてみてください。

↓利用したツアーはこちら

海外旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト(ツアー・航空券・ホテル)

2018.03.23
続きを読む

ベトナムのダナンとホーチミンでもAirbnb宿泊。安くリゾートマンションに泊まれるのが楽しい

2017.11.29
続きを読む

ベトナム・ダナンの絶景スポット「五行山」洞窟内の神秘的な仏像は一見の価値あり

2017.12.15
続きを読む