ニンジンにマヨネーズを絡め、カラムーチョを和えて食べる簡単レシピ試してみた。野菜も酒もすすむ!

 

さらにカラムーチョをプラス

Twitterで流れてきたレシピ、本当においしいのか?試してみました。

ニンジンを細切りにし、マヨネーズとカラムーチョを絡めた料理。野菜嫌いの子供でもバクバク食べるし酒のおつまみにも良いらしい。なるほど。

食事の一品としてもいいし、家飲みも捗りそうだ…!


簡単レシピをさらに楽につくりたいので、カット野菜を使用

手が混んだものは来客があるときにでも作ればいいわけで、普段の生活における料理ではとにかく楽をしたい。時間のコスパを重視したい。


私はそういう考えなので、今回のレシピも勝手に少し変えさせていただきました。
…と言っても、ニンジンの細切りをカット野菜にしただけですけどね。

買ってきた材料はこちら。

ニンジンにマヨネーズを絡め、カラムーチョを和える料理の材料

ごぼうやないかい!というツッコミ、たしかにごもっとも。ちょうど良さそうなのがこれしか無かったんです。。。
同じ根菜だしニンジンも入ってるし、まあいいでしょ。

子供にニンジンを食べさせたい、ニンジンを摂取することが目的の方は普通に買ってきて切りましょう。

ちなみにスーパーで130円くらいでした。

にんじん入りごぼう

主にきんぴらごぼうを意識しているのか、ご覧の通りの細切り。カラムーチョとほとんど同じ形で絡めやすそうだ。

にんじん入りごぼうを皿にあける

ニンジンにマヨネーズを絡め、カラムーチョを和えて食べる簡単料理の作り方

ここにマヨネーズを垂らして、

にんじん入りごぼうにマヨネーズを入れる

とりあえずこのくらいでいいかな?と思ったんですが、混ぜてみると足りない感じだったので以下の写真の倍くらい入れました。お好みで。

にんじん入りごぼうにマヨネーズをさらに入れる

混ぜた後そのままの皿で写真を撮ると、マヨネーズがビチャっとして見栄えがあまり良くない。でも気にせず進めていきます。

マヨネーズを和えた皿の見栄えはイマイチ

カラムーチョを好きな量入れて、さらに混ぜる!混ぜる!

マヨネーズを和えたごぼうとニンジンにカラムーチョを入れる

はい、出来上がり。カット野菜を使えばものの数分でできるので簡単、かんたん。

ニンジンにマヨネーズを絡め、カラムーチョを和えて食べる簡単レシピ

私はもう少しカラムーチョ多い方が好きだったので、後でさらに足しました。野菜:カラムーチョ=3:2くらいかな?

さらにカラムーチョをプラス

さらにカラムーチョをプラス2

カラムーチョのサクサク感と、ゴボウ・ニンジンのシャキシャキ感が楽しく、ほとんどおやつのような感覚で食べられます。味はほとんどカラムーチョとマヨネーズのみ。
(切りたての野菜だとまた変わってくるかも)

元のカラムーチョをそう超えてくるわけではないので絶品というほどではないですが、十分おいしいし食も酒もすすむ!

今回のレシピの感想と私が考えるコツ

・カラムーチョは時間が経つとふやけるので、食べる直前に和えるべし。ニンジンのマヨネーズ和え側は作り置いて数日くらいはいけそう

・カラムーチョを入れた後に混ぜる必要は特にない気もする

・ダイコンやレンコンなど、根菜類であれば何を入れても大差なさそう。それらが苦手な子供に食べてもらうレシピとして有用

・カロリーや炭水化物はどうしても多めになりがちなので注意

あとがき

野菜とお菓子をミックスして子供に食べてもらおう的レシピ、他にも色々ありそうですね。

簡単おつまみとしても優秀だし、家飲みで気が向いたときにこれからも活躍してくれそうなレシピです。

他にも簡単レシピやおつまみの記事書いてますので、こちらもどうぞ!

超簡単!「クリームチーズの味噌漬け」が激ウマで酒のおつまみにも最高だった

2018.05.05
続きを読む

[レシピ]超簡単・美味しいコーンスープで、手づくり朝食を。冷凍保存も可!

2018.05.05
続きを読む