【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

私がオススメする福岡グルメ店のうち、タバコの煙を吸わずに済む禁煙の店は?もつ鍋、焼鳥、居酒屋はほぼ全滅。。。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

先日、飲食店での受動喫煙についての記事を書きました。

閉め切った飲食店で、なぜ平気でタバコを吸えるのか。悪臭、メシマズ、さらに年間1.5万人を殺す有害な煙を吐き出してまで…

タバコを避けようがない閉め切った店内で、ただでさえ悪臭な上せっかくの食べ物・飲み物の味を損ない、さらには非喫煙者だけで年間1.5万人を死に追いやる煙を吸わされるのはどうなのか、という話。

「タバコを吸いたくなければ禁煙の店に行け!」とのたまう喫煙者もいますが、そもそも受動喫煙の害がこれほど明らかなのに喫煙を認める飲食店、および非喫煙者の前でも平気でタバコを吸う人が大多数であることの方が異常事態。

理屈で考えれば、タバコの煙は喫煙者のみが自己責任で吸うのが当たり前でしょう?


結局書き方が悪かったのか拡散力が足りなかったのか、不愉快を表すコメントが多少あっただけで、大半は非喫煙者の方の賛同意見ばかりでした。

本当のところ、喫煙者が身近な人に害のある煙を吸わせていることについてどう考えているのか、よくわからなかった。


今回はこの『飲食店での喫煙』について、別の角度から考えてみることにします。

私が全力でまとめた、福岡(市内中心部)のグルメまとめ記事。

福岡・博多の絶品グルメおすすめ店まとめ。福岡市民の私がガチで選びました!

福岡の誇る名だたる美味しい店を紹介しています。水炊き、もつ鍋、ラーメン、うどん、海鮮、焼き鳥などなど。


これらのオススメ飲食店のうち完全禁煙の店はどれだけあるのか、調べてみることにしました。

妊婦さんやタバコアレルギー、人の煙を吸うのが無理な人でも行ける店はどれだけあるんでしょうか?

調査方法について

1軒1軒電話確認するのは軒数的にも電話苦手な私の性格的にも辛いので、ネット上でできる範囲で調査しました。


公式ホームページにタバコについての記載があればその内容を掲載。

なければ食べログ・Retty・ぐるなび・Hot Pepperといったグルメサイトを横断的に確認し、一致すればその内容を、一致しなければその中でもっとも新しく確からしいものを確度が高いとして掲載しています。

調べる上でネックになったこと

公式HPのほとんどに喫煙/分煙/禁煙の記載がない

調べたお店のうち、公式ホームページが存在したのは3割程度。ですが、そのうち喫煙/分煙/禁煙についての記載があったお店は1つだけ。二〇加屋 長介さんだけでした。

Q. たばこは吸えるの?
A. 店内は終日禁煙となっております。恐れいりますが、おタバコは店頭の専用スペースでお願いします。
二○加屋長介 薬院本店 | 【公式】二○加屋長介・釜喜利うどん ※リンク切れ

タバコ苦手な人だけでなく妊婦さん、アレルギーなどで本当に吸うことができない人もいるんだから、原則禁煙というルールがない以上はHPにも記載してほしいものです。

グルメサイトごとに情報が異なる、間違っている場合がある

これはある程度仕方ない部分もあると思うのですが、グルメサイトごとに喫煙に関する情報が食い違っていたり、間違っている場合があります。

お店側が情報を更新しているとは限らないし、どうしてもユーザー頼りの部分があったりもするので、すべての飲食店について正確な情報を掲載するのは困難ですからね。。。


例えば、前述の「二○加屋長介 薬院本店」さんについては、公式HPで禁煙と明記しているのにRettyでは「喫煙可」になっていました。

Rettyさんが特に不正確というわけではなく、全てのグルメサイトについて不正確な可能性があると理解しておいた方がいいでしょう。


また、喫煙/禁煙についての記載がそもそもない場合も多くありました。

店名でググってみるといずれかサイトには載っていたのですが、例えば食べログだけ、Rettyだけを参考にしているとタバコ情報がわからない場合も多々あり。

ググってみて当たった結果も絶対正確とは限らないので、最終的にはやはり電話で確かめるしかないですね。。。


① 水炊き

店名喫煙
可否
レビュー記事リンク
とり田禁煙
禁煙
鳥善 西中洲別館喫煙可
水たき長野喫煙可

※本当は好ましい”禁煙”の方を青文字にしたかったのですが、禁煙というと赤色のイメージがやはり強いので、禁煙を赤、喫煙可を青で装飾しています


私がおすすめする水炊き4店舗のうち、禁煙が2店、喫煙可が2店と分かれました。


とり田は2012年頃、橙は2013年頃にできた比較的新しいお店で、鳥善と水たき長野は老舗の部類。

時代の変化に伴う受動喫煙に対する意識の高まりや、経営者の意識の違いが表れているのかもしれません。


これまでも水炊きが食べたいお客さんはとり田や橙に連れて行くことが多かったんですが、今後もその方針でいきたいと思います。


② もつ鍋

店名喫煙
可否
レビュー記事リンク
やましょう喫煙可
やま中 赤坂店分煙
田しゅう 大名店喫煙可
博多表邸分煙
もつ焼 塩田屋喫煙可
博多もつ将 総本店喫煙可

もつ鍋(塩田屋のみもつ焼き)の店6店舗のうち、なんと禁煙のお店はゼロ。

「やま中赤坂店」には禁煙席があるようですが、かなり少なく予約が取りづらい。「博多表邸」は全席個室なので分煙という表記になっているのだと思われます。


もつ鍋の店は、それが伝統なのかわかりませんが座敷の大部屋にテーブルがズラリと並べてあるタイプのお店が多い。

喫煙可の店がほとんどなので、フロアにはもつ鍋の匂いとタバコの煙がモクモクと漂うことになりますね。全員非喫煙者ということはまず考えにくいので、タバコが苦手な人には厳しい。


せっかく福岡に来たからもつ鍋を食べたいのに、タバコのせいで食べに行けない、あるいはせっかくのもつ鍋が心から楽しめないなどという状況になってしまうのは、福岡を愛する者として残念で仕方ありません。


③ 豚骨ラーメン

店名喫煙
可否
レビュー記事リンク
博多元気一杯!!禁煙
Shin Shin天神本店喫煙可
(ランチのみ禁煙)
金田家 博多店禁煙
鳳凛 春吉店禁煙
やまちゃん 天神店喫煙可
博多一双 博多駅東本店喫煙可
(15時まで禁煙)
元祖長浜屋禁煙

最も有名な福岡名物である豚骨ラーメン。禁煙・喫煙可は分かれましたが、禁煙の店も多くタバコの煙を吸いたくない人でも比較的行きやすい。

ラーメンだけをサッと食べて出るくらいなら、喫煙者もタバコを我慢しやすいというのもあるのかもですね。


ラーメンのみでなく飲み屋的な色も強い「やまちゃん」「Shin Shin」の夜営業は喫煙可なので注意。「博多一双」も同様に禁煙なのはランチタイムのみのようです。


④ うどん

店名喫煙
可否
レビュー記事リンク
因幡うどん 渡辺通店禁煙
うどん平禁煙
みやけうどん禁煙
大地のうどん 博多駅ちかてん禁煙 ※記事は西区本店のもの
牧のうどん 博多バスターミナル店禁煙
二〇加屋 長介禁煙

私がオススメに挙げたうどん屋さんは、なんと全て禁煙!うどん最高。

ラーメン同様、長時間過ごすことの少ないうどん屋では禁煙にしてもさほど問題になりにくいのもありそう。


ここで特筆すべきは、うどん屋というよりうどん居酒屋の「二〇加屋 長介(にわかやちょうすけ)」さんが禁煙にしていること。

基本的にお酒が入るお店は調べた限りほとんどが喫煙可だったのですが、ここは公式HPに禁煙を明記しています。

おいしいごはん、おいしいお酒、おいしいうどんを食べてほしいという店主さんの配慮なのでしょう。素晴らしい。


⑤ 海鮮

店名喫煙
可否
レビュー記事リンク
きはる分煙(カウンターのみ禁煙)
おのころ五合喫煙可
真(まこと)禁煙
鯖郎喫煙可
河太郎 中洲本店分煙(カウンターのみ禁煙、ランチタイム完全禁煙)

海鮮のお店は、禁煙・分煙・喫煙可に分かれました。


「真(まこと)」は昼の焼き鯖定食が有名なお店で、そこではお酒が入ったり長居することがないこともあってか禁煙。

「きはる」はカウンター禁煙となっていますが、空間は一続きになっているため分煙効果のほどは正直怪しい。ただ、換気や空気清浄機等で対策はされているようです。

「河太郎 中洲本店」は大きめの店でカウンター席は他の席とかなり離れているため、ランチタイム以外でもカウンター席に座れれば煙を吸わなくて済みそう。


⑥ 焼き鳥

店名喫煙
可否
レビュー記事リンク
かわ屋喫煙可
とりかわ粋恭 薬院店喫煙可
サンバ喫煙可
やきとり六三四喫煙可

焼き鳥屋は、私がおすすめする4店舗とも喫煙可、全滅という結果。。。

確かに、鶏を焼いたときのものだかタバコだかわからない煙でモクモクしているイメージはあるんですよね。
近年のお店は換気をしっかりしているのかそれほどでもないですが、やはり前例も少なく禁煙にするのは怖いのかもしれません。


焼き鳥を食べに行きたいときは、運悪くタバコ吸う人が近くに来ない、店内に少ないことを祈るほかなさそうです。厳しい。


総評

さっと入ってご飯を食べて出るようなラーメン屋やうどん店には禁煙が多く、お酒が伴い長居するような居酒屋系のお店には喫煙可が多いという結果になりました。

ジャンル店名喫煙可否
もつ鍋やましょう喫煙可
やま中 赤坂店分煙
田しゅう 大名店喫煙可
博多表邸分煙
もつ焼 塩田屋喫煙可
博多もつ将 総本店喫煙可
ラーメン博多元気一杯!!禁煙
Shin Shin天神本店喫煙可(ランチ時のみ禁煙)
金田家 博多店禁煙
鳳凛 春吉店禁煙
やまちゃん 天神店喫煙可
博多一双 博多駅東本店喫煙可(〜15時まで禁煙)
元祖長浜屋禁煙
うどん因幡うどん 渡辺通店禁煙
うどん平禁煙
みやけうどん禁煙
大地のうどん 博多駅ちかてん禁煙
牧のうどん 博多バスターミナル店禁煙
二〇加屋 長介禁煙
海鮮きはる分煙(カウンターのみ禁煙)
おのころ五合喫煙可
真(まこと)禁煙
鯖郎喫煙可
河太郎 中洲本店分煙(カウンターのみ禁煙、ランチタイム完全禁煙)
焼鳥かわ屋喫煙可
とりかわ粋恭 薬院店喫煙可
サンバ喫煙可
やきとり六三四喫煙可

焼き鳥やもつ鍋、海鮮居酒屋で完全禁煙の店を探すのは残念ながら相当厳しいと言わざるを得ません。

福岡のおいしいものを色々おすすめしたいけど、タバコのせいでその体験が毀損されてしまう可能性があるのはとても残念なことです。
たとえ臭いを我慢できたとしても、体には害を及ぼしているわけで。。。


あとがき

昨日行った居酒屋さんは雰囲気がよく、料理も飲み物もおいしくて店員さんの接客も素晴らしいお店でした。
でも途中で喫煙者が来店するなりタバコを吸いだしたので、ちょっと辛かった。隣とかではなかったのでまだマシでしたが。。。


実際にアレルギーだったりタバコが本当に苦手で禁煙の店しか行けない知り合いもいるので、食べ物を楽しむ店は禁煙にしてほしいなあ。
喫煙者だってその店にいる間だけ我慢すればいいわけで。

百害あって一利なしのタバコは一部の喫煙者専用店でのみOK、みたいな時代になってほしいし、それがあるべき姿だと個人的には思います。

閉め切った飲食店で、なぜ平気でタバコを吸えるのか。悪臭、メシマズ、さらに年間1.5万人を殺す有害な煙を吐き出してまで… 福岡・博多の絶品グルメおすすめ店まとめ。福岡市民の私がガチで選びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA