【MHW】ダサくても大丈夫!モンハンワールドでは頭装備の表示をオフにできるぞ

【MHW】ダサい頭装備

モンハンの醍醐味の1つが、さまざまなスキルや見た目の組み合わせから自分なりの装備を作り上げること。

見た目重視、スキル重視、バランス型とプレイヤーによって好みはさまざまですが、自分の理想の装備が出来上がったときの嬉しさは格別です。


一方で、ハンターの誰もが経験する、スキルは理想的なのに見た目が壊滅的だったときの葛藤。

めっちゃ強いのに仮面がやたら主張する、鎧がいかつすぎる、デザインや色が合わない……などなど。
コーディネートするのは楽しくもあり、ある程度の妥協が必要とされる場合も多々あります。


そんな中、最新作のPS4モンスターハンター:ワールド(MHW)で登場したのが「頭装備の表示オフ」。

全体の印象を大きく左右する頭装備を、なんと非表示にすることができるんです。

非表示にできるのは頭装備のみですが、それだけでも見た目を気にせず選べるのは素晴らしい…!


いかつい頭装備、けっこうある

素材となるモンスターごとに数多く用意されている頭装備のデザイン。

メガネや眼帯といったシンプル目なものから、ごっつい兜や仮面までさまざま。


例えば、攻撃力を重視するハンターがよく使う「オーグヘルムα(ネルギガンテ素材)」の見た目は、バッファローマンのような大きな角が特徴。
顔が見えてるからまだいいけど、だいぶいかつい。

【MHW】ダサい頭装備

バッファローマンというよりは牡牛座のアルデバラン?
この装備だと鎧もまあまあゴツいのでまだいいですが、他が軽装だとかなり頭のデザインがネックとなってくるでしょう。

【MHW】ダサい頭装備2

頭装備の表示をオフにする方法

この頭装備を非表示にするには、OPTIONボタンを押してからシステムの「オプション」を選択。

【MHW】オプションを選択

L1/R1でGAME SETTINGの項目へ行き、「頭装備の表示」という項目を選びます。

【MHW】頭装備の表示を変更

これを「表示しない」にすると、あれほど主張していた兜の表示が消えてすっぴん(装備なし)の状態に!

【MHW】頭装備を表示しない

この通り。もちろん、頭装備の守備力やスキルなどはそのままです。

【MHW】ダサい頭装備が非表示に

食事をしようがムービーになろうが、頭装備は非表示のまま。これなら合わないデザインの頭装備でも気にすることなく選べますね!

【MHW】頭装備が非表示の状態でモンハンできる

【MHW】頭装備が非表示の状態でモンハンできる2

表示/非表示のほか、イベントシーンだけ表示しない設定も可。

普段はいいけど綺麗なムービーだけは頭装備を表示させたくない、という方はそちらの設定を利用してください。

あとがき

全装備を非表示可にしてしまうと何でもアリなので、全体のコーディネートに最も影響を与える頭装備のみを設定変更可にしたのは賢明な判断だなと。


これまで通り頭も含めた全身装備を考えるもよし、頭だけは最悪非表示にして残りのコーディネートに力を入れるもよし。

過去作から多くの点が改善されているモンハンワールドですが、その中でも良い変更の1つだと思います。ぜひ活用してください!

モンハンワールド(MHW)のオンラインプレイに必要な「PlayStation Plus」って何?調べてまとめた

2018.02.17
続きを読む

【PS4】撮影したスクショやビデオを、USBメモリなど外部ストレージに書き出す方法

2018.02.13
続きを読む

私が影響を受けた・ハマった5つのゲーム #5games

2017.02.02
続きを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です