【PS4】撮影したスクショやビデオを、USBメモリなど外部ストレージに書き出す方法

PS4にUSBメモリを挿して書き出し

PS4のゲーム中に撮影したスクリーンショットやビデオは、TwitterやFacebook等でシェアするか、本体に保存しておいて後で見て楽しむことが可能。

ですが中には、外部に書き出してパソコン等に永久保存したい、あるいは私のようにブログ記事に使いたいという人もいるはず。

そんなときに便利なのが、キャプチャーギャラリーの外部書き出し(USBストレージ機器へのコピー)機能です。


今回は、PS4のUSBポートに挿し込んだUSBメモリなどの外部メディアに、スクショやビデオを書き出す方法を紹介します。


PS4の画像・動画を外部メディアに保存する手順

まず、PS4のUSBポートにUSBメモリなり何なりの外部メディア(ストレージ)を差しておきましょう。

PS4にUSBメモリを挿す

この状態で、撮影されたスクリーンショットやビデオが保存されているキャプチャーギャラリーへ行きます。

↓キャプチャーギャラリーへの行き方はこちら

6年の時を経て劇的進化を遂げたScanSnap iX1500レビュー。さらに賢く、速く、使いやすく

2018.10.17
続きを読む

佐賀トップクラスの豚骨ラーメン「いちげん」は、味も接客も抜群。わざわざ行く価値のある店だ

2018.10.14
続きを読む

iPhone XS対応のQiワイヤレス充電器を3つ揃えた。置くだけでチャージ、想像以上に便利!

2018.10.08
続きを読む

クレジットカード払いをKyash経由にするだけで、毎月2,000円以上もらえる。注意点はあるがほぼノーリスク

2018.10.07
続きを読む

iPhone XSで画面が大きくなり左上ボタンに指が届かないので、解決策を考えた

2018.10.05
続きを読む

ギャラリー画面でOPTIONボタンを押すと右からメニューが出てくるので、「USBストレージ機器にコピーする」を選択。

USBストレージ機器にコピー

すると、USBストレージ機器にコピーするデータをタイトルごとに選択できます。全て選んでももちろんOK。

タイトルごとのほか、写真や動画を1つずつコピーすることも可能。

コピーされた画像や動画は、PS4/SHARE/Video Clips、およびPS4/SHARE/Screenshotsに保存されるとのこと。

なお、この外部書き出し機能が搭載されたのはシステムソフトウェアVer 1.70からとのことなので、うまくいかない場合は本体をアップデートしてみてください。

大抵のものは大丈夫かと思いますが、USBメディアによってはうまくいかない場合もあるかもしれません。

システムソフトウェアVer.1.70より、スクリーンショットやビデオクリップをUSBストレージ機器にコピーできるようになりました。

(中略)

市販のすべてのUSBストレージ機器の利用を保証するものではありません。
PS4® に保存したスクリーンショットやビデオクリップを外部メディアに書き出せますか?書き出したコンテンツを Web にアップロードできますか? | PlayStation.com

あとがき

ブログへの利用、お気に入りスクリーンショットやビデオクリップの保存などにご活用ください!