【お役立ち度順】2017年買ってよかったものまとめ!一番便利だったMVPは…?

2017年もそろそろ終わり。毎年、この時期になるとあっという間に過ぎ去った1年に愕然としますね…。

今年も物欲や色々なものを使ってみたい好奇心は衰えず、さまざまな製品を試してはレビューしてきました。

2017年の締めくくりとして、今年もやります「買ってよかったものまとめ」!


当ブログでは、基本的に「何かしら役に立った」「尖った機能があり面白い」「自分的にはイマイチでも用途によっては化ける可能性がある」などのように、読者の方に何らかの形でオススメできるものしかレビューしていません。

この記事では、その中でもとくにオススメしたい、『これは本当に買ってよかった!』と思うものだけを13製品厳選し、紹介したいと思います。


今回は、実際に生活を変えた・役立った順に「MVP」「金賞」「銀賞」「銅賞」と並べてみました。

MVP(Most Valuable Product)は、もちろんあれです!


MVP「自動食器洗い機(食洗機)」

今年買ってよかったものNo.1、MVPはやはり自動食器洗い機(食洗機)

自動食器洗い機(食洗機)

私の一番嫌いな家事である食器洗いが格段にラクになり、時間も少しずつですが着実に節約できるようになりました。

後片付けの手間が減ったことで料理の意欲もアップ。


レビュー記事にも書きましたが、今どき食器を手で洗うなんて洗濯板で衣服を洗うようなもの。せっかく自動で洗ってくれる文明の利器があるのなら、それを活用しない手はないんです。何故2017年になるまで気付かなかったのか。。。

勢い余って実家にもプレゼントして設置したところ、母も喜んでくれているようです。


現時点(2017/12)でビルトインを除く家庭用食洗機を製造しているのはパナソニックのみ。
3人用、6人用と2サイズがあり、それぞれエコナビ付きとそうでないもの、乾燥機能なしの製品もあります。

それら各機種の比較、および私が買った3人用、エコナビなしのモデル「NP-TCM4-W」レビューは以下の記事にて。

自動食器洗い乾燥機(食洗機)は現代の必需品だ!キッチンでのストレスと労力が格段に減るぞ

2018.02.26
続きを読む
食器点数 乾燥 予約 エコナビ
バイオパワー除菌
スピーディコース Amazon価格
※2017/7/4現在
NP-TR9 45点
(6人用)
62,800円
NP-TM9 40点
(6人用)
× 51,700円
プチ食洗
NP-TCR4
18点
(3人用)
× 48,400円
プチ食洗
NP-TCM4
18点
(3人用)
× × 36,978円
プチ食洗
NP-TCB4-W
18点
(3人用)
× × × × 28,300円

(出典:仕様一覧 | 食器洗い機/食器乾燥器 | Panasonic

食洗機を自宅で使ってみてわかったメリットとデメリットについても、以下の記事にまとめてあります。

自動食器洗い乾燥機(食洗機)を使ってみて感じたメリット、デメリット。お金より時間が大事なら「買い」の一手!

2017.08.29
続きを読む

1 食洗機を使ってみてわかったメリット
1.1 ① 食器洗いのストレスから解放される
1.2 ② 自炊に積極的になる
1.3 ③ ちゃんと置けば手洗いより綺麗になる
1.4 ④ 手が荒れない。冬でも冷たい水に触れなくていい
1.5 ⑤ 手洗いではまず不可能な高温洗浄ができる

2 食洗機を利用する上でのデメリット
2.1 ① かなりうるさい
2.2 ② 時間がかかる。「手洗いより遅い」のが不満な人には向かない
2.3 ③ でかい。存在感がありすぎる
2.4 ④ 分岐水栓の取り付けは場合によっては苦労する。工具もいるし
2.5 ⑤ 大きな皿や鍋は入らなかったりする。深い皿もたくさんは洗えない
2.6 ⑥ 乾燥が完全ではない
2.7 ⑦ 非対応の食器もある(漆器、クリスタルグラスなど)

分岐水栓も合わせて5〜10万程度の出費になりますが、それと引き換えに得られる家族・趣味・仕事に使える時間と精神のゆとりに比べたら安すぎるくらい。

まだまだ普及していない製品で、これほどQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が変わるものもそうないのでは。

【MVP受賞理由】

・食器洗いが格段にラクになり、家事時間も労力も大幅に減らせた

・さらには食器も手洗い時よりずっと綺麗で、カップにコーヒーのステイン(シミ)もつかなくなった

・その便利さの割にまだまだ広まっておらず、強くおすすめしたい。スペースがあるなら今すぐ買うべき

金賞(2製品)

つづく金賞には、2製品を選びました。

▼ Aftershokz Trekz Air(骨伝導ヘッドホン)

正確には買ったものではなくモニター品としていただいた、骨伝導ヘッドホン「Aftershokz Trekz Air」

耳をふさがない骨伝導防水ヘッドホン「AfterShokz TREKZ AIR」

耳の中に入れずに耳の前の骨(?)に当てて振動させ音を伝えるという製品なのですが、これが素晴らしい。

AfterShokz TREKZ AIR

耳をふさがず軽いので長時間装着していても疲れないし、周りの音もちゃん耳に入ります。最初は耳に入れずに音がちゃんと聴こえるのか心配でしたが、全然問題なく聴こえました。


音漏れがやや大きいので図書館や電車、静かなオフィス等での使用には不向き。

汗や雨、水洗い程度であれば全く問題ない程度の防水仕様を備えていることもあり、ランニングやジョギング用にはこれ以上無いヘッドホンだと思います。
私は自宅とジムで使用中。

耳をふさがない骨伝導防水ヘッドホン「AfterShokz TREKZ AIR」ジムやランニング、自宅用に超おすすめ!

2018.08.06
続きを読む

ジムのランニングマシン中に骨伝導ヘッドホンはマジで良い。蒸れずに快適、防水なので安心

2017.12.09
続きを読む
【受賞理由】

・耳を塞がないため違和感がない、疲れない、汚れない、周りの音が聞こえるので呼びかけや車の音にも気付ける

・家の中でも運動中でも、もうイヤホンコードの取り回しや長時間装着による疲れを気にしなくてよい

▼ Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

もう1つの金賞は、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)

さすがに以前よりは手に入りやすくなってきましたが、発売から9ヶ月経った今でも品薄状態が続く大人気ゲーム機です。
2017年12月時点で既に全世界で1,000万台を超え、年内にWii U(1,356万台)を抜きかねない勢い。

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)


私が考える人気の理由は、手軽に持ち運んでみんなで遊べることと、少数精鋭のソフト群。

1人で遊ぶなら、とりあえず「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「スーパーマリオ オデッセイ」あたりを遊んでおけば間違いない。
歴代のゼルダ、マリオの中でも出色の出来です。

出勤日だった昨日、電車の窓から見えた名前も知らない山を見て、
「登れそう」と思った瞬間、涙が溢れて止まらなかった。

(中略)

このゼルダは、俺が忘れた「挑戦と報酬」を与えてくれる。
地図無き世界を自由に探索できる、ワクワクする冒険が体験できる。
同世代の俺達は明日を凌ぐために日々病んでいる。だが人生に失望しないでくれ。
こんな所に、俺が望んでいた冒険があったんだと。
いつもと同じつまらない景色が違ってみえる。 – Amazonカスタマーレビュー

私が1番ハマっているのはスプラトゥーン2。(⇒ スプラトゥーン関連記事
マリオやゼルダほど万人向けではないけど、何度やっても飽きないし上達を実感するとやっぱり楽しい。

インクを塗り合う陣取りゲーム、相手と打ち合うFPS、それに独自ルールもあってやればやるほど奥が深く難しいゲームでもあります。

めちゃくちゃ面白いんですがマッチング(or 自分の腕?)次第でストレスが溜まるのと、ハマり具合によってはとてつもない時間を費やすことになるのでご注意を。私は今のところ400時間くらい。

ちなみに、大人数で集まって遊ぶと死ぬほど楽しいです。これぞ持ち寄って遊べるNintendo Switchの真骨頂という感じ。
あまり幹事やりたくない私が率先してスプラトゥーン大会開くレベル。


1台を使って2人以上でワイワイ遊ぶなら、今のところおすすめは「いっしょにチョキっとスニッパーズ」「オーバークック」。

スニッパーズは、1〜4人で自分の体を切ったりギミックをうまく使ったりしながら、ステージごとに設定されたゴールを目指すゲーム。
言葉で説明が難しいので、YouTube動画でどうぞ。

オーバークックは、ざっくり言うと「料理をたくさん作ってたくさん提供する」ゲーム。
傾いたり配置が変わったりさまざまな工夫がされたステージを、2〜4人で厨房を走り回りながら協力して作っていきます。

Overcooked® - オーバークック スペシャルエディション|Nintendo Switchソフト|...
危機に瀕したオニオン王国を救えるのは、最高の料理だけ! 最大4人でマルチプレイが楽しめる、はちゃめちゃクッキングアクションゲーム

マリオカート8デラックスも、もちろん安定の面白さ。


逆に、おすすめしないのは「ボンバーマンR」。大昔ドハマリしたスーファミ版以来のボンバーマンでしたが、操作性が悪く視点も見づらいため意図した動きができず思うように楽しめなかった。
「1-2-Switch」は種目によって意味のわからないものとそこそこ楽しめるものがあり、総合的には買っても買わなくてもいいかなという感じ。

【受賞理由】

・しばらくゲームをしていなかった私が、再びゲーム漬けになるほどの少数精鋭なソフトたち

・いつでもどこでも、1人でも大人数でも遊べる

ニンテンドースイッチ初期設定〜ソフト起動、eショップでのゲーム購入まで詳細解説

2018.08.07
続きを読む

私がNintendo Switch(主にスプラトゥーン)で使っている持ち運び用ケースやプロコントローラー、有線アダプタ、モバイルディスプレイなどのアイテムを全てまとめた記事も書いていますので、こちらもどうぞ。

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2018.06.20
続きを読む
※定価は32,378円(税込)なので、転売屋から購入しないようご注意を!

銀賞(4製品)

▼ Anker PowerCore Fusion(コンセント付きバッテリー)

ちょっとした外出から旅行や出張まで、スマートフォンやカメラ等の充電に欠かせないモバイルバッテリー。

数々のバッテリーを試してきた私ですが、現在最もよく使っているのがこのAnker PowerCore Fusionです。


その理由は単純明快。コンセントに挿し込む端子が付いておりそのまま充電できること。

Anker PowerCore Fusion 5000

バッテリー自体に充電するためのアダプタやケーブルがいらないので持って行くものが1つ減るし、いざというときコンセントがあればすぐに充電可。

この利便性を知ってしまって以来、他のバッテリーを持ち歩く機会が激減してしまいました。

「Anker PowerCore Fusion」モバイルバッテリーとUSB充電器の一台二役。旅行時の荷物が1つ減るぞ!

2018.02.02
続きを読む

▼ レンジでゆでたまご

最近筋トレをはじめたこともあり、大活躍しているのが「レンジでらくチン ゆでたまご」。

レンジでらくチン ゆでたまご

この製品に卵をセットして電子レンジに10分ほど入れておけば、鍋を使ったり火加減を気にすることなくゆで卵ができます。
温める時間を変えるだけで、固茹でや半熟も簡単。


完全栄養食とも言われる卵を手軽に食べられるようになったことで、不足しがちなたんぱく質などの栄養素もしっかり補えます。
例えば炭水化物・塩分過剰なカップラーメンに1個入れるだけで、栄養バランスが全然違う。

地味ながら確実に私の食生活を良くしてくれている実感あり。

レンジでゆで卵が簡単に作れる商品買ったら超便利だった。筋トレやダイエットのお供にも

2017.02.07
続きを読む

私が買ったのは2個用ですが、3個用、4個用もあります。

▼ ネスカフェ ドルチェグスト

それほど本格的なものじゃなくていいけど、インスタントコーヒーはイマイチ好きじゃない。

そんな私がこれまでコーヒーを飲むのに使っていたのはドリップバッグでした。カップの縁に引っ掛けてお湯を注ぐタイプのもの。


今年買った「ネスカフェ ドルチェグスト」は、カプセルをセットしてレバーを倒すだけでコーヒーができる製品。

ネスカフェ ドルチェグスト

価格は1杯50円〜くらい、味は総合的に言えば「まぁまぁ」といったところですが、お湯を沸かす手間なくサクッとコーヒーが飲めるのが嬉しい。

カプセルの種類も豊富なので、コーヒーだけでなくカプチーノやラテマキアート、エスプレッソなどさまざまな味が楽しめます。

お湯を沸かす面倒が無くなったので、これを買って以来コーヒーを飲む頻度が増えました。


どうでもいいけど、最近DM送って来すぎなのでちょっと減らしてほしい。

自宅で手軽に本格コーヒーが飲める「ネスカフェドルチェグスト」を使ってみた感想

2018.02.25
続きを読む



コーヒーマシンが無料でもらえる!/ネスカフェ ドルチェ グストをチェックする

ドルチェグストと一緒に使うなら、台にもなる引き出し式カプセルホルダーが良いですよ。

ドルチェグストを乗せて使える!引き出し式カプセルホルダーが収納力・利便性抜群で良いぞ

2017.08.01
続きを読む

▼ サーモスタンブラー

前回の健康診断で尿酸値がやや高かったこともあり、最近家で飲むものをビールからハイボールにシフトしています。

そうなってくると、やっぱり氷をたっぷり入れて飲みたい。でも普通のグラスだと結露するしすぐに氷も溶けてしまう…。


そこで活躍しているのがサーモスの断熱タンブラー

サーモスの真空断熱保温タンブラー

要するに魔法瓶のタンブラー版で、フタが無いとは思えない保温力の高さが特徴。
夜飲んだハイボールの氷が、朝起きてもまだ残っているほど。

冷たいものを冷たいまま、熱いものを熱いまま飲みたいなら間違いなく便利です。

夏に大活躍するサーモスの真空断熱保温タンブラー。飲み物を冷たいまま飲みたいならこれ!

2017.08.29
続きを読む

銅賞(6製品)

▼ 携帯ウォシュレット

こんなに名は体を表している製品もそうないくらいわかりやすい「携帯ウォシュレット

携帯ウォシュレット

洗面台で水なりぬるま湯を入れれば、すぐにウォシュレットとして使えます。一部高級ホテル等をのぞきほとんどウォシュレットのない海外滞在時に大活躍。

トイレットペーパーを濡らして持ち込んだり、拭きすぎてお尻が痛くなったりといった海外トイレでの苦労がなくなり満足です。


ちなみに”ウォシュレット”という名称はTOTOの登録商標なので、通常他の企業は使えません。
Amazon等でウォシュレットを名乗って販売しているのは、TOTO以外だと中国系の怪しいメーカーのものだけ。

海外旅行の必需品!外国でもTOTO「携帯ウォシュレット」で日本人の尻が守られる

2017.04.22
続きを読む

▼ Fire TV Stick

テレビのHDMIポートに挿すだけでAmazonビデオが見られる、Fire TV Stick

Fire TV Stick

AmazonビデオだけでなくAmazonミュージック、NHK World、ニコニコ動画なども見ることができます。

※YouTubeは2018年から見られなくなるらしい。和解してこれまで通り見られると良いのですが。。。

GoogleがAmazonのFire TV、Echo ShowでのYouTubeの利用を制限します。Echo Showでは今日から、Fire TVでは2018年1月1日からYouTubeの視聴が出来なくなり、現在、その旨を示すメッセージが表示されます
Google、Fire TVやEcho ShowでYouTubeを視聴不可に。Amazonの対応に不満 – Engadget 日本版

それぞれ有料会員になっているのであれば、Hulu、dTV、U-NEXT、NETFLIXなども視聴可能。


Amazonプライム会員でありプライムビデオをテレビで見たかった私にとって、最もコストパフォーマンスの良い選択肢がこれでした。
4,980円でこれが買えるというのは驚き。

コスパ抜群のFire TV Stick、超おすすめ。Amazonビデオ、NETFLIX、YouTubeなどをテレビで楽しめる

2018.01.03
続きを読む

▼ トライタン樹脂製グラス

Amazonプライムデーでたまたま見かけ購入した4個2,000円(セール時1,600円)のトライタン樹脂製グラス、普段使いに最高です。

見た目ガラスなのに割れないトライタン樹脂製のグラス

陶器やガラスと違い割れないし、重ねて置けるので場所をとらない。

かといってプラスチック製カップのようなチープさもないので、来客にだって安心して出せる。

食洗機にも対応し、底に凹みがないので洗浄後も水が溜まりにくい。


100円ショップで安いコップを買うなら、この4個セットを買って長く使う方がよっぽど良いと私は思います。

捨てたり無くしたりしない限り半永久的に使えそうなので、これから下手すると死ぬまで使い続けることになるのかも。

見た目はガラス、でも割れない!高コスパすぎるトライタン樹脂製のグラス。食洗機対応、子供やペットのいる家庭にも!

2017.08.01
続きを読む

▼ Anker SoundCore Mini

コンパクトBluetoothスピーカーもここまで来たか…と、その高音質に驚いたのがAnker SoundCore Mini

Anker SoundCore mini

2,000円台前半と安価でありながら5Wのオーディオドライバーとパッシブサブウーファーを搭載し、このサイズのスピーカーとは思えない迫力のある音を鳴らしてくれます。


車のドリンクホルダーにピッタリはまるサイズなので、私は自宅のほかBluetooth接続のない古いレンタカーを借りたときにも使用中。

さらには15時間連続再生、18ヶ月保証と死角なし。マジでいい。

Bluetoothスピーカー「Anker SoundCore mini」安い、音がいい、AUX可。車のドリンクホルダーにもぴったり!

2018.02.02
続きを読む

屋外や風呂でも使いたいなら、姉妹品のAnker SoundCore Sportが良さそう。

▼ 高牧の森の水 バッグインボックス

料理や飲み物に使う水として何を使うかは、家庭によってまちまち。

日本なら水道水をそのまま使っても安全ですし、浄水器や浄水ポット、ウォーターサーバーなど多くの選択肢があります。


水道水がちょっとカルキ臭いなと感じてから、私はしばらくコスパに優れた2lペットボトル入りのミネラルウォーターを使っていました。
安いのはいいのですが、1ヶ月に1度のゴミの日までに大量のペットボトルが溜まってしまうのが難点。


そこでいろいろ調べてから最終的に選んだのが、高牧の森の水バッグインボックス

高牧の森の水バッグインボックス

ウォーターサーバーよりコスパが良く、ペットボトルほどゴミが溜まらないのが良い。

残り少なくなってくると出にくいのが欠点なのと、送料高騰に伴う2017年9月の値上げで価格が約1.5倍になってしまったのですが、それでも他の選択肢よりは総合的にメリットが大きいと判断し今のところは使い続けています。

ペットボトルか、ウォーターサーバーか…比較検討して出した結論は「高牧の森の水バッグインボックス」

2017.12.21
続きを読む

▼ 携帯扇風機

こちらもAmazonプライムデーで買った、携帯用の扇風機。夏限定ですがこちらもお役立ち製品です。

携帯卓上扇風機

携帯扇風機のメリットは、家のどこでも、外出先でも手軽に運んで使えること。

うちわや扇子だと”あおぐ”運動により体が多少温まってしまうし、あおぐのを止めると当然風も止まってしまう。
それら2点の問題は、携帯扇風機を持ち運べば一気に解決です。


屋外では自然の風で相殺されるためか風を感じにくかったので、屋内でどこにでも置ける卓上扇風機としての使い方がどちらかと言えばおすすめ。

暑い夏の汗っかきにうってつけ。卓上用としても使える携帯扇風機、これめっちゃ涼しくて便利じゃない?

2017.08.01
続きを読む

過去の買ってよかったものまとめ(2016〜2012年)

2016年買ってよかったもの総決算。AirPodsから電気鍋まで全16点

2018.01.08
続きを読む

買ってよかったもの・使わなきゃ損なサービスまとめ

2017.03.22
続きを読む

日々の生活をより快適にする、買ってよかった&引き続き愛用しているアイテム総まとめ

2018.06.20
続きを読む

ホテルで観光地で機内で大活躍!買って本当に良かった旅行グッズまとめ。

2016.06.06
続きを読む

【厳選】生活の質が向上する!節約できる!買って本当に良かったモノたち

2014.05.12
続きを読む

あとがき

優れた製品を作ってくれる全ての技術者、会社さんに感謝!2018年も良いものに出会えることを願って。