スプラトゥーン2「やったぜ!スーパー!なアップデート」詳細。新音楽、ガチアサリ、ハコフグなど新ステージも

昨夜(11/21 23:00)公開された、スプラトゥーン2「やったぜ!スーパー!なアップデート」

たった1分49秒の動画ですが、プレイヤーのイカたちにとっては気になる映像が満載。テンションぶち上げざるを得ない。

11/24(金)10:00から順次アップデートされるとのことですが、とても待ちきれない……!


また、アメリカ任天堂の発表(メール?)によると、この動画には入っていない部分も大幅にアップデートされる模様。
例えばサーモンランの新ステージ、ランク上限99まで引き上げなど。

まとめて紹介していきます!


スプラトゥーン2「やったぜ!スーパー!なアップデート」1分49秒の動画からわかること

まず、YouTubeにアップされている1分49秒の動画からわかることを挙げていきましょう。

▼ 新しい音楽の追加(最低でも3曲)

最初のインパクトは、バックで流れるアゲアゲの音楽

正直音楽は2より1の方が好きだなと思ってたんですが、今回の新曲はもしかすると2で1番好きな曲になるかも…!


歌と演奏は「From Bottom」という新バンド。ボーカル兼リーダーが「もずく男」て…。

映像で流れていたのは「Seafoam Shanty ~荒波ロデオ~」という曲で、さらに少なくとももう2曲は追加されるらしい。
いずれも11/24のアップデートで更新されます。

気になるのは、11/29発売のサウンドトラックにこれらの曲が収録されるかどうか。タイミングからいってもたぶん入ってるよね…?そう信じたい。

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

スプラトゥーン2
3,100円(12/11 20:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

▼ 新しい髪型の追加

YouTubeのサムネイルにもなっている通り、新しい髪型が追加されます。11/24より。

ガールにはツインテールとぱっつんストレート、ボーイにはモヒカンっぽい飾り切りとマッシュ。
全部いいけどツインテールかわいすぎないか。

▼ 新ステージの追加

アメリカのスーパーっぽいイメージの新ステージ、ザトウマーケットが追加されます。ザトウクジラの”ザトウ”かな?
こちらは11/25からバトル解禁とのこと。

映像では巨大な魚の骨らしきものがぶらさがった博物館を思わせるステージも。

個人的にはニューヨークのアメリカ自然史博物館っぽいなと。

映画「ナイトミュージアム」の舞台にもなったアメリカ自然史博物館写真レポ。大迫力のティラノサウルス骨格標本も!

2015.03.22

さらに物流倉庫のようなステージ、ってこれ見返してみたらハコフグ倉庫っぽい。
【追記】やっぱりハコフグ倉庫でした。

もう1つは…これはアロワナモールでは……?

アロワナモール

続報を待ちたいところです。

▼ 新ブキとギアの追加

ワインボトルのような新ブキが追加されるようです。撃っている様子を見るに普通のシューターのようですが、どういう特徴があるんでしょうか。

もう1つの新ブキとして、取っ手のところが高級っぽい黒い傘も追加に。傘さしながら撃ってるように見えるけど、そんなんアリ……?
おそらくその分耐久力や威力が弱かったりするのでしょうが、使い方によっては相当強そう。

他に変わった形のマニューバーや、ハイドラントも映っていました。

また、ギアも140種が新たに追加となります。

▼ ガチマッチに「ガチアサリ」追加

今回のアップデートで最も熱いのが、ガチマッチへの新たなバトル「ガチアサリ」追加。アップデートは12月中旬予定。

映像からわかることを並べてみると、

・ステージ上に散ったアサリを集める。アサリは複数持つことができ後ろに雛鳥のようについてきて、その間普通に攻撃もできる
・アサリを持っている相手を倒すとアサリはその場に散らばる
・ラグビーボールのような入れ物にアサリを詰める。ボール持ちはホコのように光るっぽい
・ラグビーボールを味方に当てると、味方がその中に入った状態に?
・そのラグビーボールをパンチングボールのような的に当てると、アサリがバスケットに入るのでその数を競う?
・アサリを直接投げ入れることもできるっぽい

スプラトゥーン1の頃から長らく3ルールで回ってきていたので、ここにきての新ルールはめちゃめちゃ楽しみです。これまで以上に連携プレーが重要そう。

▼ バトルステージでも写真撮影が可能に

これまではamiiboを使ってハイカラスクエアでしか撮れなかった写真が、バトルステージでも撮影可能となるようです。

SplatoonJPのツイートにより徐々に詳細が明らかに

映像にはなかった内容も、日本のスプラトゥーンアカウント@SplatoonJPでその内容が徐々に明かされてきています。

▼ ランク上限が99に引き上げ、さらにその上も

ランクの上限が、これまでの50から99まで引き上げられるようです。さらに、99まで上がってからジャッジ君に話しかけると「★1」となり、さらにランクを上げ続けることができるとのこと。★99になってもまた★1に戻せて、何回戻したかはイカリングで確認可能。なんという廃人仕様だ。
この機能も11/24リリース。

★99とか相当ヤバいですね。。。

▼ バトル後メニューに「カスタマイズしてつづける」追加

バトル後、これまではバトルを続けるかやめるかしか選べませんでしたが、11/24アップデートで「カスタマイズしてつづける」が選べるようになります。

『レギュラーマッチの場合、同じ対戦相手とのバトルを継続できる』とのことなので、おそらく制限時間つきでしょう。

なぜこれまでできなかったんだというのは置いといて、地味に嬉しいアップデート。装備変えるたびにロビー→カスタマイズ→ロビー→バトルと移動するの面倒でしたからね。

アメリカ任天堂のメールにより、さらなるアップデート内容が判明

アメリカ任天堂のメール(英語)により、さらなるアップデートの内容が紹介されています。

Major Splatoon 2 Updates Add New Stages, New Modes and New Ways to Splat
Nintendo continues to roll out additional content for the Splatoon 2 game for the Nintendo Switch system, and is now releasing two free software updat

以下、YouTube動画やツイートには無い内容を抜粋。

▼ 新しいサーモンランのステージ

サーモンランに新しいステージ“Salmonid Smokeyard”が追加される模様。日本語名は今のところ不明。

ビーチに大きな段差があり大きく2つに分かれており、その間をファンが回って上下するリフトが行き来しているステージとのこと。リフトを使ったチームワークが重要になると紹介されています。


新ステージが「トキシラズいぶし工房」と発表されました。11/24の17:00よりシフト開始。

▼ 新しいバンドはもう1組いた

既に紹介されている「From Bottom(英語名:Bottom Feeders)」のほか、”Ink Theory“というバンドの曲も追加されるようです。

classicallyにtrainedされたavant-garde-styleなバンドだそうなのですが、よくわからない。でも楽しみ。

もう1つの新バンド日本語名が「カレントリップ」と発表されました。ピアノを中心にクラシックな楽器でアグレッシブな演奏。こっちもめっちゃイイぞ…!

▼ 新ステージについて

新しいステージの1つはやはりアロワナモールで間違いないようです。それにザトウマーケット、ハコフグ倉庫ともう1つは”Shellendorf Institute”という名前だそう。
博物館だと思ってましたが、研究所か大学なのでしょうか?

もう1つの新ステージは「デボン海洋博物館」でした。やはり博物館なんですね。アップデートは来年1月になる模様。

▼ ガチアサリのルール詳細

ガチアサリのルールについて、わりと詳細に解説されています。

・ステージに散らばるアサリを集める。取るとプレイヤーについてくる
・相手側の陣地に近いバスケットにアサリを入れ、100ポイント先取した方の勝ち
・バスケットはバリアに守られているので、まずそれを壊さなければいけない
・10個アサリを集めると、Power Clamが得られる。このPower Clamがバリアを破る鍵となるので、アサリをバリア破りに使うかポイントゲットに使うかが悩みどころ
・相手を倒すことでアサリを奪える



10個集めるとできるというPower Clam(おそらく映像の中のラグビーボール状のもの)が気になりますね。

【追記】
SplatoonJPのツイートでガチアサリの説明がありました。Power Clamは「ガチアサリ」のことだった。


ちなみに、Clamはハマグリなどの二枚貝のこと。アサリにしてはでけえなと思ってたんですが、英語ではハマグリなんですね。

……ん、二枚貝?まさかこれにヒントを得たわけじゃないよな……?まさかね。

♪にゃんにゃんにゃんにゃん二枚貝〜♪

あとがき

新しい音楽、ステージ、ブキ、ギア、そしてガチアサリ。ワクワクが止まりません。

徐々に更新されていくとのことなので、引き続きプレイしつつ楽しみに待ちたいと思います!

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-

スプラトゥーン2
3,100円(12/11 20:20時点)
Amazonの情報を掲載しています

スプラトゥーン2のギアパワーを厳選し揃えるために考えるべき7つのこと。ブランド、かけら、ゲソタウンなど

2017.08.20

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2017.07.19

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら